1
/
5

3Dで改めて歯並びを見て矯正したいと思いました|卒業ユーザーインタビュー Simonさん編

今回は、「矯正にマイナスのイメージを持っている人はぜひ、挑戦してみてくださいと伝えたいです。

と語ってくれたSimonさんにインタビューをしました。


Hi, Oh my teeth 採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。過去の記事はこちらから

◆Simonさん

20代後半男性。Oh my teeth CEO西野の学生時代の交換留学生の友人。ベルギー出身。ご飯は何でも好き。営業職。Oh my teeth Basicプランを約8ヶ月で卒業。

3Dスキャンで歯並びを確認して、改めて矯正したいと思った

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

高校生の頃くらいから矯正をやりたいなとうっすら考えていました。

そんなに歯並びがひどい訳でもなかったので、「今すぐやらなくてもいいのかな…」と。

自分でお金を稼いで払えるようになったら矯正をしようと考えていましたね。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由はなんですか?

Oh my teethの企画段階から話を聞いていたこともあり、ファーストユーザーになりたいと思っていました。実はCEOの西野くんと友達なんです。

中学生の頃、交換留学で日本に来た時に仲良くなりました。周りは、外国人の私をパンダのように珍しく扱いましたが、西野くんは対等に接してくれて嬉しかったのを覚えています。

──スキャンで歯並びを見てみていかがでしたか?

3Dで見れるのが面白かったです。やはり、歯並びが良くないなと思いました。改めて、自分の歯並びを確認できたことによって、より矯正したいと思いましたね。

もう一度矯正するとしても、マウスピース矯正を選びます

──矯正開始前に不安はありましたか?

プラスチックのマウスピースでちゃんと歯が動くのか、ちょっと不安でした。

矯正について詳しく調べたことがなく、なんとなくやりたいなって思っていただけなので、マウスピース矯正に対しての理解が足りていないというのはありましたね。

ワイヤー矯正はちゃんと動くイメージがあったのですが、マウスピースでそこまで動くのかな?と思っていました。

──矯正してみて歯の動きには満足しましたか?

満足しています!だいぶ改善されて、やってよかったと思います。

ですが、上の歯並びはまだ完璧ではないかもしれません。ワイヤー矯正で強い力をかける矯正だったらもっと完璧になっているのかもしれないなと感じました。

──なるほど…🤔マウスピース矯正を経験された今、ワイヤーかマウスピース、選ぶとしたらどっちの矯正を選びますか?

それでも、私はマウスピース矯正を選ぶと思います。

──嬉しいです!👏🏻理由はなんですか?

やはり、コストの面手間の面ですね。それから、ワイヤーだと痛いという話をよく聞くので、マウスピース矯正で良かったなと思います。

──ありがとうございます!


ミーティングで喋りづらい時は無理せずはずす

──マウスピースの長時間の装着は辛くはなかったですか?

違和感はありますが、痛くなかったです。

途中フィット感が良くない時がありました。自分の歯にあっていない感じがあって、その時は辛かったですね。

ですが、LINEで毎日送られてくるリマインド(※1)によってやらなきゃいけない感があり続けられました

※1:Oh my teethでは、毎日リマインドとしてこのようにLINEで装着時間を聞かれます。装着時間が短いと専属医療チームからアドバイスが飛んでくることも。

──マウスピース矯正をはじめてみて感じるデメリットはありますか?

歯にフィットしていない時は喋りづらかったですね。""が""になっちゃったり。(笑)

その時は、マウスピースは外していました。仕事のミーティングの際はデスクの上に置いておいて、終わった後にはめて…というような感じです。(※2)

マウスピースが口の中でフィットしている時は問題ないですが、フィットしていない時は不便だと思います。

※2:1日の装着時間は20時間以上。約4時間は外せるので、ユーザーさんのライフスタイルに合わせて外す場面を選べます。

自信を持って写真を撮れるようになりました

──矯正をはじめたことで生活の変化はありますか?

歯磨きが増えましたね。

それまでは1日1回ぐらいだったんですが、やはりマウスピース矯正をしていると2、3回するようになりました。

今までそんなに気にしていなかったけれど、昼ご飯を食べた後に磨いたり、歯ブラシセットを会社に持っていくようになったりしましたね。

──実際に矯正を終えてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点はなんですか?

笑って写真を撮るときの不安がだいぶ減ったと思います。

気になっていた八重歯がだいぶ改善されましたし、ホワイトニングもやりはじめて歯が白くなったので、自信を持って写真を撮れるようになりましたね。

"矯正のゴールは歯を気にせず笑えればいい”と思っていたので、とても満足しています

──最後にこの記事を読んでいる方へ、ひとことお願いします!

矯正って、"高い"、"面倒" 、”怖い"と思っている人に対して、ぜひ挑戦してみてくださいと伝えたいです。

手軽にできるし、思ったほど高くないし、結果には満足できると思います。口の中の悩みを感じたことがある人は、思ったより手軽にはじめられます。

✏️Writer’s Note

Oh my teethが生まれる前から見守ってくださっていた、Simonさん。初期ユーザーということもあり、途中でマウスピースがアップデートしたため、8ヶ月で矯正を終えることができました👏Zoomでのインタビューでしたが、最後に新しいご家族を見せてくださいました👶かわいらしくて幸せな気持ちになりました。Simonさんが歯を気にしないで笑えるようになったということで、これからたくさん素敵な家族写真を撮ってくださいね!撮ったらぜひ見せてください😀Have a nice teeth!👋

Oh my teeth's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more