1
/
5

前歯だけを矯正したかったので、部分矯正が魅力的でした!|卒業ユーザーインタビュー Syogoさん

Hi, Oh my teeth 採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

マスクの時代でもあるので今が矯正するチャンスだ!と思い決断しました。」と語ってくれたSyogoさんにインタビューをしました。

◆Syogoさん

20代後半男性。広告系の営業職。誕生日はツインテールの日。ハートが強い。
Oh my teeth Basicプランを約3ヶ月で卒業。

前歯だけを矯正したかったので、Oh my teethの部分矯正が魅力だった

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

矯正自体は去年の夏頃から考えていました。

もともと、ワイヤー矯正しか知らなかったので改めて矯正について調べ、マウスピース矯正というのがあるのを知りました。目立たなくていいなと思いました。

──Oh my teethを知ったきっかけはなんですか?

Oh my teethはAKIO BLOGさんの影響で知りました。

最近、AKIO BLOGさんが上げてくれた動画も合わせてどうぞ! Oh my teethは10:10~😃


学生の頃は「歯並び悪いなぁ」って思っていても、お金がかかるのでなかなか踏み出せずにいたのですが、社会人になって、「意外と歯並びってみられているな」と思い、矯正したいと思いましたね。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由はなんですか?

部分矯正ができるというところが大きかったです。前歯だけなおしたいと思っていたので、興味を持ちました。「無料だし、まずは話聞いてみようかな?」というような感じで。

実際に行ってみて、いい意味で歯医者さんっぽくないなぁと思いました。スキャンした時は前の店舗だったのですが、現在の店舗(表参道)もキレイですね。ドクターもみんな若めなので、敷居が低くて親しみやすいっていうのはありますよね。

──Oh my teethでの矯正をはじめた決め手はなんですか?

決め手は、Oh my teethの用意しているBasicプランと、前歯の歯並びだけをなおしたいという要望がマッチしていたところです。

自分でお金を稼げるようになりましたし、ほかと比較すると価格も安くて、「このくらいの価格ならやってみてもいいかな」と思ったのもあります。マスクの時代でもあるので「今が矯正するチャンスだ!」と思い、決断しました。

歯並びの変化がモチベーションにつながる

──マウスピースの装着は痛かったですか?

はじめる前に「矯正って痛いのかな?」と少し不安に思っていました。

実際、つけはじめは痛かったですね。交換した日は1日違和感があって2、3日すると慣れるので気にならなくなるのですが、それの繰り返しという感じです。

──たとえるならどんな痛みでしたか?

虫歯みたいなズキズキ感はなく、歯を押されているような感じの痛みですかね。

──痛みもあったとのことなのですが、モチベーションはどうやって保っていましたか?

3、4回目くらいから、「歯並びが変わってる!」ってわかるので、それが大きいですね。

割とはじめのうちから歯並びに変化があって、前歯の出っ張りがおさまってきているような感じがしたので、「この調子で頑張ろう!」と思えました。

──マウスピース矯正をはじめてみて感じるデメリットはありますか?

滑舌ですかね。コロナ禍で、リモートワークになり電話商談をする機会も増えたのですが、早口になった時に自分でも舌が回ってないなと、思ったりしました。相手にも聞き取りづらいだろうなと思う部分もありましたね。

日常生活で聞き取りづらいと言われたことはないので問題があるわけではないけど、仕事となるとデメリットに感じる部分かもしれません。

上司から言われた何気ないひとことがきっかけ

──矯正をはじめたことで生活の変化はありますか?

歯磨きが増えました。歯磨きセットを持ち歩くようになったのですが、コンビニで食べるときもあるので、歯磨きする場所を探すのはちょっと大変でしたね。

食事も変わりました。今までちょこちょこお菓子を食べてたのがなくなった分、昼にドーンとまとめて食べています。”食欲”よりも”マウスピースを外すのがめんどくさい”が勝ったので間食が減りました(笑)

──矯正をはじめたことを周りの人に話しましたか?その際の反応はどうでしたか?

食事の時に「今マウスピースつけているんだよね〜」と話したり、営業職なので会議のアイスブレイクで矯正の話をしていました(笑)「歯並び大事ですよね〜」という感じで。

歯並び悩んでる人が意外といるので、「実際やってみてどうですか?」とか、興味持ってくれる人もいましたね。

──会社の方と歯並びの話されるんですね!

しますね。本人も覚えていないくらいだと思うのですが、以前、飲みの席でさらっと上司に「歯並びをなおしたほうがいいんじゃない?もし気にしてたら矯正したら?」って言われたことがあります。傷付いたわけではないのですが、なんかその言葉がずっと残っていて歯並びが気になっていた部分もありますね。

それこそ、見た目って大事だよな〜と。ふと思い出して、矯正したいと思いましたね。

──ピンポイントで言われるのってなかなかきついと思うのですが、それを聞いて矯正をはじめるのはハートが強いですね!(笑)ほかに何か意識が変わったことはありますか?

ジムに行く回数が増えましたね。

コロナになって、飲み会とかもなくなって出かけることも減ったので無駄な出費がなくなり、自分の身だしなみにお金使うようになりましたね。洋服も少し買いましたし、今まで月2、3回くらいで行っていたジムを、週に2回行こうみたいな。

──身だしなみ大事ですよね!歯並びも綺麗になりましたし、これからが楽しみですね🙌

SyogoさんのBefor / After

✏️Writer’s Note

上司に言われたひとことから矯正への一歩を踏み出したSyogoさん。しっかり装着時間を守って取り組んでいただいたので、予定どおり3ヶ月で卒業することができました🎉その場が明るくなるような素敵な笑顔が印象的でした!脱マスク後も自信を持って笑っていただけたらと思います!Shogoさんが素敵な日々を送れるように、Oh my teeth一同願っています!😊Have a nice teeth!👋

Oh my teeth's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more