1
/
5

残りの20代、ワイヤーで過ごしたくないからマウスピース矯正を選んだ|卒業ユーザーインタビュー S・Hさん編

こんにちは!Oh my teeth採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

半信半疑な部分もありましたが、本当に歯並びがきれいになりました。」と語ってくれたS・Hさんにインタビューをしました。

◆S・Hさん

20代後半男性。都内のセキュリティ系のエンジニア。コロナ禍で在宅勤務になった。Oh my teeth Basicプランを5ヶ月で卒業。

最初は冷やかしのような感覚でいったものの、サービスが魅力的だった

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

大学生の頃、一人暮らしするようになってから、歯医者にいくことがなくなりました。社会人になってから「しばらくいってないなぁ」と思い、歯医者さんにいくようになりました。

虫歯などを全部なおしたタイミングで矯正に興味を持つようになりました。

──Oh my teethを知ったきっかけはなんですか?

チェルシー姉さんのTwitterで、Oh my teethについてツイートしていたのを見たのがきっかけです。その時、ちょうど矯正を考えはじめたタイミングで、他の矯正クリニックで見積もりをもらって「高いなぁ…」と思っていた時でした。Oh my teethの30万円という価格期間もいいなと思いました。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由は?

他の矯正クリニックも検討していたのですが、1ヶ月に1回の頻度で通院が必要であったり、矯正専門の歯科医師がいない日には予約自体取れなかったりで、融通が効かないなと思う部分がありました。

Oh my teethはオンラインで予約が取れますし、矯正終了までの流れとかもわかりやすく、複雑ではないなと思ったのでまずはスキャンにいってみようと思いました。

──歯型スキャンで3Dの自分の歯並びを見てどう思いましたか?

「結構ちゃんと撮れるんだな」と思いました。3Dと言っても写真みたいなもので、ローレベルなものだと思っていたので。

──正直、怪しいとか不安に思いませんでしたか?

新しいサービスだから、少し不安な部分はありました。

「どんなものなのかな?冷やかしにいこうかな?(笑)」じゃないですけど…(笑)とりあえずスキャンが無料なのでいってみようと思いました。

実際に行ってスキャンしてみて、ドクターやOh my teethのメンバーの方と話してみると怪しいところじゃないと思いました。

──そう思っていたのに、矯正して卒業までしていただけたのが嬉しいです!

シミュレーションを見ることでモチベーションを保てる

──矯正してみて歯が動いたという実感はありましたか?

最初の方はあまり動かず、3〜4ヶ月くらいしたら大きく動くような感覚でした。シミュレーションも動き方が一定ではなく、最初は少しずつ途中から大きく動かすような感じでした。

──最初の方は動きが小さいとのことでしたが、モチベーションはどう保っていましたか?

シミュレーションを見てモチベーションを保っていました。

マウスピース1枚ごとにどう動くのかが見れるので、最初の方は動きが小さくても、シミュレーションどおりに動いてるなと思いました。

──LINEのサポートは利用していましたか?

あまり利用はしていないですが、たまに連絡した時の回答が早かったです。毎日の装着報告もタイミングの良い時間に送ってくれるので、毎回しっかりと回答することができました。

──いつもしっかりつけてくれていたようで、😎でしたね!(笑)

※毎日LINEでマウスピースを何時間つけたかの報告してもらうのですが、その時に”20時間以上つけた😎”の項目があります。

──Oh my teethを選んでよかったと思う点は?

Oh my teethの期間も短く価格も安いところが魅力に感じました。ワイヤー矯正だと値段もネックになってきますし、通院しないと次の工程に進めなかったり、期間も2〜3年くらいかかったりします。

この歳になって矯正をはじめるとなると、残りの20代をワイヤーがついた状態で過ごすことになるので、嫌だなとおもっていました。

他にも、定期的にLINEでリマインドしてくれるのも良かったです。交換日など忘れないし、途中で放置とかはではなく最後までサポートしてくれたのがとても良かったです。

──ありがとうございます!ちなみに矯正開始による生活の変化はありましたか?

水をよく飲むようになりました。マウスピース矯正をはじめてから、口も乾くようになり、間食とかもいちいち外して歯を磨かないといけないのがめんどくさいんですよね。

もともとはナッツとかグミとか食べていましたし、コーヒーもよく飲んでいました。今でも外して飲んだりしています。

──歯磨きの回数が増えたりしました?

そうですね、増えましたね。矯正はじめてからは、ご飯を食べる前にマウスピースを外して、食べたあとにトイレとかでまたつけて…みたいなかんじです。

歯磨き忘れてつけれない時は、外しっぱなしで何時間か放置とかはありましたね。

──もともと、歯磨きの習慣はありましたか?

はい。リモートワークになる前は、会社にいく日には必ず持ち歩いていました。

ランチ後の歯磨きをしない人は結構いますが、自分の場合は上司に「歯は磨かないとダメだぞ〜!」と言われて歯を磨くようにしていました。

──S・Hさんの歯の健康のためを思ってですかね?(笑)

そうかもしれないですね。(笑)

ちゃんと続けられたので不安がらないでください!

──上司の方も含め、周りの人に矯正をはじめたことを言いましたか?

誰にも言っていないです(笑)

マスク生活なのと、在宅になったので家からもあんまり出ていなくて気づかれませんでした。外にご飯を食べにいく時はそもそもマウスピースをつけていかない時もありましたね。

──周りに言いたくなかった理由とかはありますか?

不安ってほどではないんですけど、「本当に綺麗な歯並びになるのか?」と半信半疑な部分がありました。周りに「矯正しはじめた」って言って、「全然変わってないじゃん」みたいなのを言われたら嫌な気持ちになるので…(笑)

──矯正が終わってから周りに言いましたか?また、仕上がりに満足していますか?

言ってないですね…。「綺麗になったね!」って言われるのも、元から歯並び悪いと思っていたんだ、と思いたくないので(笑)

鏡とか見ると変わったと思うので、自分的には歯並びがすごく綺麗になりました!

──卒業ユーザーとして、この記事を読んでいる方へ一言ください!

ちゃんと続けられたので不安がらないでください!

うーん…不安がらないでくださいって、なんかうさんくさいですね…(笑)

ちゃんと効果が出たことを伝えたいです!矯正が成功したっていう事実があるのが一番いいと思うので。

S・HさんのBefore/After

✏️Writer’s Note

現実主義だけどユニークな思考で、最初は半信半疑だったS・Hさん。今では、冗談まじりで思っていたことを素直に言ってもらえる仲に!(笑)しっかり装着時間も守ってもらえたので、予定どおり5ヶ月で卒業できました🎉少し長めではあったかもしれませんが、気持ちもだれずに頑張りましたね😎脱マスクになり、「歯並びが良くなったね!」と言われても、きれいに整っているのでぜひ素直に喜んでくださいね(笑)Have a nice teeth!👋

Oh my teeth's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Oh my teeth
If this story triggered your interest, have a chat with the team?