1
/
5

10年以上悩んでいた後戻り。ラーメンも前歯で噛み切れるようになりました|卒業ユーザーインタビュー S・Kさん編

こんにちは!Oh my teeth採用チームです。

今回は「10年以上矯正しようか悩んでいたので一歩踏み出せてよかった」と話してくださったS・Kさんです。

◆S・Kさん
20代後半男性。大手企業のDX推進部所属。小学生の頃にワイヤー矯正の経験あり。Oh my teeth Basicプランを2ヶ月で卒業。

ずっと歯並びを気にしたまま迷っているのが嫌でした

──矯正に興味を持ったきっかけはなんですか?

元々小学生の頃にワイヤー矯正をしていたのですが、引っ越しなどの関係でリテーナーを怠っており、高校生の頃ぐらいから後戻りを感じはじめました。その後も通院が面倒くさかったり、転勤などあり1つの病院への継続的な通院が難しく、また病院の待ち時間も嫌だったので、矯正相談に行く機会を逃していました。

──Oh my teethを選んだ理由はなんですか?

Oh my teethを知ったきっかけはTwitterでの口コミです。フォローしているスタートアップ系の方達が、Oh my teethについてツイートしているのをみて、Oh my teethのフローに魅力を感じて無料の歯型とりセッション(筆者補足:初期にやっていた、歯科用の粘土のようなもので歯型を取る)というのをやっているのを知り、体験会に参加するような感覚で行きました。

──実際に矯正しようと思った経緯はなんですか?

歯型とりセッションから期間は空いて、金額の面などで考えていたのですが、ずっと歯並びを気にしたまま迷っているのが嫌だったので思い切ってはじめてみました。

また、ちょうど二年前に歯並びに影響しているかもしれないと言われたので親知らずを抜きました。それもある種、きっかけになったのかもしれません。

10年以上矯正しようか悩んでいたので一歩踏み出せてよかった

──実際に矯正を始めてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点はありますか?

事実、結果に満足しています。このままだとどんどん歯並びが変わっていき、もっとコンプレックスになっていたのではないかと思います。かれこれ十年くらい後戻りについて悩んでいたので一歩踏み出せてよかったです。

あとは、めちゃくちゃ面倒くさがり屋なので、通院も待ち時間も一切ないのでそれがとてもよかったです。

──マウスピース矯正を始めてみて大変だったことはありますか?

間食などをした時に必ず歯磨きをちゃんとしないといけないのが面倒くさいなと思っていましたが、元々あんまり間食するタイプではないのでそこまで大変さはありませんでした。

ですが、割と長い時間装着しないといけないのは大変かなと思いました。

──LINEサポートはどうでしたか?

率直にいうと自分の場合、短期間でシンプルな矯正だったのと、2ヶ月後というゴールが見えているの状態なので、毎日のチェックはいらなかったかなとも思います。

ですが、ドクターチェック(筆者補足:Oh my teethのユーザーさんは1週間に1回、マウスピース交換日にドクターに装着写真を送信してもらっています)は、ちゃんと次のステップに進んだ感がちゃんとあるので、診てくれてる感じがしてよかったです。

臨機応変につけ外し出来るマウスピース矯正

──マウスピース矯正を始めてみて感じるデメリットはありますか?

矯正をしているタイミングがよかったのもあるのですが、飲み会や食事なども外で食べず家での食事がほとんどですし、仕事も基本在宅勤務なので、たとえば、外で「人目を気にしてマウスピースを取り外さなきゃいけない…」みたいなデメリットはありませんでした。

しゃべる機会が多い仕事なのでそう言った意味では装着しないよりはした方がしゃべりづらいのはありました。そう言った意味ではデメリットにはなりますが、慣れれば普通に喋れますし新しいStepのマウスピースをつけても、次の日には元のマウスピースくらいの喋りやすさに戻っているので問題ありませんでした。

──実際にたくさん話すような機会はありましたか?

仕事柄、説明会などで話す機会はありました。ですが、ちゃんとスムーズに喋りたいなという場面では、マウスピースを取り外して臨んでいました。そこが自分には相当よかったです。

以前に、ワイヤー矯正をやっていたので思うのですが、ワイヤーだと簡単に外せないし、ワイヤーに食べ物が挟まったりするので管理も大変でした。そう言った点がないのでマウスピース矯正のメリットかなと思いました。

ラーメンを前歯で噛み切れるようになった

──見つけたマウスピースライフハックみたいなものはありますか?

次のステップのマウスピースに進む時、朝につけると慣れなくて日中気になるので、夜寝る前などにつけると朝には馴染んでいて生活がしやすいです。

──食生活はどうでしたか?

ラーメンなどの麺類を食べる時に、今までは上下不揃いの歯並びだったため、舌と上の歯の裏の部分ですりつぶすようにして切って食べていたのですが、歯並びが整ったのでそのまま噛み切れるようになりました。そっちの方が食べやすいし、すごく嬉しかったです。今でも油断するとすりつぶして食べてしまうので、はやく前歯で噛み切る癖をつけたいです(笑)

──周りの人に気づかれましたか?

家族には言いましたが、他は誰にも言っていないですし、職場が基本在宅なのとマスクもつけていたので誰も気付いていないと思います。なんか今日滑舌悪いなって日はあったかもしれないですが(笑)恐らく、僕がマウスピース矯正しているのは誰も気付いてないですね。

──最後に矯正を考えている人に一言ください!

日々変化を楽しめますし、終了目標日が明確に記載されていることもあり、頑張れます。矯正のスタートに心理的ハードルを感じている方にぜひおすすめしたいです。

僕のように、一度子供の頃に矯正をしていたが、歳をとるごとに歯並びが崩れてきて、再度矯正したいけど、「あの時の面倒くささを繰り返すのは嫌だな」と感じている方の背中を押してあげたくなるサービスだなと思いました。


S・KさんのBefore/After


✏️Writer’s Note

面倒くさがり屋とおっしゃっていましたが、きちんと装着時間を守っていただいたので、プラン通り2ヶ月でご卒業いただけました!気さくに話していただいて、笑う度にチラッと見える歯並びが綺麗で、素敵な印象でした。満足いく矯正体験をサポートできて、Oh my teeth一同嬉しく思います。これからも維持のためにリテーナ頑張ってくださいね😀

Have nice teeth!👋

Oh my teeth's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Oh my teeth
If this story triggered your interest, have a chat with the team?