1
/
5

地域のみなさまと一緒に樹木のお手入れを行うワークショップを実施しました。

先日、千葉県松戸市で、ワークショップを実施させていただきました。

38世帯の集合住宅の自治会の皆様からのご依頼。
もともとは、「共有スペースの緑を自分たちで管理するにあたって、講師というか、アドバイスだったり一緒に作業したりしてもらえないか?」とご相談いただいたのがきっかけでした。

事前にお打合せさせていただき、私たちからお手入れ方法をレクチャーさせていただきながら一緒に作業を行うワークショップという形での実施となりました。

まずは、当社スタッフから全体像をご説明。

それから、実際のお手入れ方法をレクチャー。

その後は、早速、皆さんにハサミを手に、お手入れを行っていただきました。

「やりたい!!」というお子さんに、お父様がサポートしながら切ってもらう場面も。

仕上がりを一緒に確認しながら、お手入れを進めます。

お母様方の手際よい掃除はもちろんのこと、お子さん達も積極的に掃除を手伝ってくれて、本当に助かりました!

掃除が落ち着いてきたら、植樹を実施。
コデマリ、ローズマリー、ヒメイワダレソウを一緒に植えました。

ここでも、お子さん達が大活躍。

あっと言う間の2時間でした。

私たちとしても初めての取り組みでしたので、手探りでの実施でしたが、参加された皆さんが、わからないことは質問をしてくださったり、手が空いたら次々と何をしたら良いか声をかけてくださったり、本当に積極的に取り組んでくださったので、とても順調に進みましたし、何より実施している私たちも楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

最近、このようなご相談が増えているので、良い形でお応えしていきたいな・・・と考えています。

「こんなこと、できないかな?」などございましたら、お声がけいただければ幸いです。

株式会社oh庭ya's job postings

Weekly ranking

Show other rankings