こんにちは、oceanizeインターンの木内陽翔です。
バングラデシュに来て20日が過ぎようとしているいま、
記事を書きだしたら止まらない!
ということで記事を2回に分けました。
この記事は後編です。
この記事では主に休日と僕の住んでいる家の話をしていきたいと思います。
部屋の様子を写真とともに〜
3DKって感じ。わりと快適です。
基本的にこのダイニング?テーブルで過ごしています。
今もこのmacの置いてある席で記事を書いているわけです。
奥に見える冷蔵庫には常にコーラかスプライトがストックされています。
洗濯機。分かれてるタイプ初めて使いました。
こちらの洗濯機。教科書では見たことあるのですが
初めて使いました笑
洗いすすぎ脱水、全部いちいち切り替えてます笑
余計な機能を省くと洗濯機はここまで軽いのか
という軽さが何よりの衝撃。
この鍋、揚げ物とかするのに便利です。
玉ねぎです。紫だしちっこいけどめちゃめちゃうまい。
紫の玉ねぎ。こちらでは野菜ではなくスパイスとして数えられるそう。
どの料理にも必ずニンニクとこいつは入っているイメージ。
休日は自炊なのですがこの玉ねぎが本当にうまい。
あげても炒めてもうまい。
日本に持って帰りたいです。笑
部屋の様子。ベッドには蚊帳、天井にはプロペラ付。
お部屋の様子。一部屋に一つバスルームが付いているのは嬉しいところ
しかし、このバスルームのシャワー、水しか出ない泣
お湯の出るシャワーが欲しいと思っていましたが
最近三日ほど水自体が使えないという事態に陥り
それと比べたら水シャワーでもありがたい笑
滝行してる気分です。最近慣れてきました。
バングラデシュのお金。100タカ札は持っていなかったのでまた今度。
バングラデシュのお金です。通貨はタカ。
だいたい1タカ1.4円くらいです。
ほとんどのお札が初代大統領であるムジブル・ラフマンの肖像画。
彼はバングラデシュ独立に尽力した人で独立前の東パキスタン時代の政党のトップだった人。就任後暗殺されてこの世を去っています。
コインは上から5タカ、2タカ、1タカ。5タカコインは8角形、コインの大きさはまちまちです。笑
頂き物と本。
部屋にはちゃんと頂いた品々と持ってきた本を置いてます。
そのうちちゃんと棚を買おうかなと思っています。
時間もあるしと思い実家にいた時にはなかなか手が伸びなかった小難しい本を持ってきました。もっぱら地球の歩き方ばかり読んでいます。
そのうち、読みます。
ゼミの仲間たちにもらった修造カレンダーもちゃんと活躍してます。
毎日このカレンダーをめくって1日が始まります。
さて、休日の話。ここまで3度の週末を過ごしてきたのですが
それぞれ紹介したい出来事が盛りだくさん!
その前にダッカの観光事情を。
黄金のベンガルと名を馳せたこの地には
ムガール帝国の遺跡群があります。
せっかく一年間もいるのだから
ここに紹介されているスポットくらい一通り回りたい
というのが密かな野望です。
ダッカの観光地は町の南に位置する旧市街・オールドダッカ周辺に集中しています。
僕の住んでいるミルプールからオールドダッカまでは15キロほど。
大通りで一本なのですがこの大通りの渋滞が凄まじい(らしい)。
ダッカといえば渋滞!というくらいで平日は車が10分動かないことなんてザラ。
15キロといえど休みの日でも2時間覚悟でというほど。
実際そのようなものすごい渋滞に遭遇していないのですが…
(何と言っても平日は全く家のあるビルから外に出ないので…)
おかげでまだオールドダッカに行けてません。
移動にはCNGを使っています。
割合快適なのですがバングラデシュの道路に車線というものは存在しません。
いや書かれてはいるのですがドライバーたちの目には少なくとも見えていないようです。
道幅一杯にバスや車、CNGやリキシャが入り乱れ
渋滞に巻き込まれまいと微妙な合間を縫っていくさまはかなりスリリング。
日本の高速道路2車線分くらいの道幅で普通にバス2台プラス車とバイクが並走しているようなイメージでしょうか。ただでさえ交通量が半端ないのですが。
さて、ここからが休日の話。
初めの週末には動物園へ。
目的は釣りです。笑
灰野さんの趣味が釣りということで一緒について行きました。
動物園の池でティラピア(鯛の味)が釣れるんだとか!
さらに純国産のベンガルタイガーを見ることができるとあって
ルンルンで初の外出。
道で出会った少年たち。見て欲しいのは後ろの子。すごい。
CNGを降りた僕たちに突然
パリッとしたシャツを着た
賢そうなベンガル人が話しかけてきました。
「Are you Hiro?」
釣り人には見えませんが
灰野さんの名前(こっちではヒロさん)
を知っているということは
灰野さんのバングラでの釣り仲間
動物園職員さんの知り合いなんだろう。
「Yes, I’m Hiro.」
灰野さんが答えると
「I appreciate you and JICA」
「today’s great opportunity is our important step」
次々と何やらものすごい感謝の言葉が。
当然混乱。話がかみ合わないことを感じたバングラ人は
携帯を取り出してどこかに電話をします。
「あ、ごめん人違いだった」
ついていくとそこにはもう一人の日本人が。
「Hi, I’m Hiro.」
何が起きたのか。
この日は偶然青年海外協力隊のバングラ支部が
この動物園でゴミ拾い活動をする日で
しかもその代表がヒロさんだったのです。
偶然とはいえ乗りかかった船。
一緒にゴミ拾いをしてきました。
ついでに園長室でもてなされるというご褒美も。
サモサうまい!ミスティはキツイ…
なかなか楽しい体験でした。
ゴミ拾いに夢中で写真が一枚もない…
代わりにこの日もらったTシャツの写真を!
釣りの方は鳴かず飛ばずでしたがそれはいいのです。
ベンガルタイガーも見てきました。
次の週末はバングラデシュの独立記念日!
会社のインフラ担当のKelaさんに
いろいろ連れて行ってもらいました。
Kelaさんの友達?姉?のSabrinaさんも一緒です
後ろの人が気になります。
まずはこの日も…釣り!
なかなかのサイズの魚がいて
何度か食いつきそうになったものの…
この日も釣れず…残念!
そのあとは軍事博物館、
そして国会議事堂に連れて行ってもらいました。
独立記念日とあって各地で花が手向けられていたり
ムジブル・ラフマンの写真がいつも以上に貼られていたり
賑やかでした。
この国会議事堂、現地名ジャティヨションショット。
アメリカ人の建築家ルイスカーンの設計で
めっちゃかっこいい。カバー画像の建物です。
そして同じ敷地内にある議員宿舎もまたかっこいい。
議員宿舎はレンガ造り。
ともに写真撮るの忘れました。
楽しいとなかなか写真を撮ることを忘れてしまいます。
国会議事堂前の道は時々封鎖されます。
ぼくたちが目の前を通った時も
ちょうど封鎖が始まるタイミングでした。
警察が道の見張りにつき物々しい雰囲気に。
不意にSabrinaに聞かれました。
「なんで道路が封鎖されるか知ってる?」
「大統領が官邸に移動するからだよ。これどう思う?」
たどたどしい英語で
万が一に備えて警戒しているんじゃないの…?
と聞くと
「でもこんなフェンスの向こうの議事堂にいる人に誰が危害を加えられるの?
政治家の仕事は自分を守ることじゃなくて国民みんなのことを守ることだよね?
それなのにこの国では大統領がちょっと着替えに家に帰るだけでもみんなが道路を使えなくなるんだよ」
すごく納得。でも言葉が続かない。
もっと議論をしたいけれど
聞き取ることで精一杯。
本当はもっといろんな話をしたかったなぁ。
平日も休日もあれが足りない
これが足りない、と課題は山積み。
まだまだこれからです。
そしてこのブログも。
まず写真を撮る習慣を
そして文章力を
あとそのうちタイトルをかっこいいのに変えたいなと思っています。
インターネット回線が切れ1日ネットが使えなかったのですが
ネットがないと途端に帰りたい…と思いました笑
一瞬だけどね!
ネットって大事です。
さて、明日からも頑張っていきたいと思います。
それでは!
বিদায়!