1
/
5

〈一問一答〉ママをしながら、楽しく働くことができる理由とは?

みなさん、こんにちは!日東電化工業ヘルスケア事業部(OSAJI)採用担当の原田です。

今回は、伊勢丹新宿店の店舗スタッフとして働く浅野さんに話を聞きました。浅野さんは、銀座の百貨店で化粧品の販売をしてた経験もある“美容部員経験者”。現在は仕事と子育てを両立中のママとして、OSAJIで仕事をしています。

Q.1 現在はどのようなお仕事をしていますか?

百貨店内の店舗で、販売・接客を中心に店舗運営にまつわる事務的なお仕事もしています。

Q.2 百貨店美容部員の経験はどのように活かされていますか?

OSAJIに入る前は、いわゆる化粧品ブランドで美容部員をしていました。「お客様と一緒に悩むだけではなく、お客様をリードして提案する」というスタンスは、美容部員時代の経験が活かせている点だと思います。また、お客様の雰囲気、メイクやお肌を見ながら、お客さまの話を聞くことが大事だと思います。

Q.3 ママと仕事との両立は大変ではないですか?

大変じゃないといえば嘘になりますね(笑)。夫が在宅勤務だから両立できている側面はあります。ママでありながら正社員で働く責任感は必要ですが、OSAJIには気兼ねなく相談できる環境があります。OSAJIメンバーはやさしくて、楽しく働けているのはみんなの思いやりが循環する環境があってこそだと思います。

Q.4 どんな方がOSAJIに合うと感じますか?またどんな方と働きたいですか?

OSAJIが好きなお客さまはおしゃれ好きな方が多いので、おしゃれな方。そして、もちろんOSAJIが好きな方(好きになってくれる方)。物腰の柔らかい、人に思いやりを持てる方が合うんじゃないかと思います。一緒に働きたい方は、明るい方ですね。店舗の雰囲気を明るくできる方だと素敵だと思います。

Q.5 これからどんなことに挑戦していきたいですか?

これまでの経験を還元することで、全体的な接客のレベルアップを図れたらと思っています。他のメンバーのみんなが自信を持ってお仕事できるようにしていきたいです。また私は接客の仕事が好きなので、店頭には立っていたいと思います。“浅野さんに接客してもらいたい”と指名されるような存在が理想ですね。

日東電化工業ヘルスケア事業部's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings