1
/
5

〈一問一答〉LUMINE新宿店店長に聞く、OSAJIで働くことのリアルとは?

こんにちは! 日東電化工業ヘルスケア事業部(OSAJI)採用担当の原田です。今回は、LUMINE新宿店で店長を務める中村さんにOSAJIの“リアル”について話を聞きました。一問一答形式でお届けします。

Q.1 未経験からの転職ですが、感じたギャップや苦労はありましたか?

前職では、個人のケーキ店で接客やケーキを作る仕事をしていました。接客という共通点はありますが取り扱っている商品は別なので、覚えることはたくさんありました。でも大変さは感じませんでしたね。スタッフの人柄ががいいので、わからないことは聞けるし、働きやすい環境だと思います。

Q.2 面接で出会ったOSAJIスタッフの印象は?

とにかく出会う人出会う人みんな優しいんですよ。柔らかい雰囲気というか。全然圧がない。寄り添ってくれる。それが印象的でした。店舗スタッフも本部の人もみんな柔らかい。話しやすい。美容業界というとキツい印象があるかもなんですけど、でもそういう感じはありません。ザ・化粧品会社という感じではないです。

Q.3 普段からOSAJIの商品は使っていますか?

もちろんです。必然的に、説明するために使ってみるということもありますが、実際に使ってみて肌の調子がいいことを実感しています。仕事に関わらず、身の回りのいろんな人に自信をもっておすすめしています。

Q.4 店長として店舗を運営する上で大事にしている考えはなんですか?

スタッフのみんなには楽しく働いて欲しいと思っています。競争はもちろんあるけど、それを面白いと捉えられるかどうか。バランスは難しいけれど、「楽しんでやっていれば、売り上げはついてくる」と考えています。

Q.5 どんな方と一緒に働きたいなと思いますか?

OSAJIはライフスタイルブランドなので、スキンケアに限らずいろんなことに興味を持てる、好奇心の強い方と働きたいです。スキンケアに関しては、奥深い世界なので、それぞれのお客様の悩みに沿ったご提案するのに、知識を日々蓄えていかないといけない。気になったことを調べたり、疑問に思うことが大事かなと思います。

Q.6 OSAJIの現状と中村さんのこれからについて、教えてください。

私が入社した1年半前ごろと比べて、OSAJIの認知度が急速に上がってきていることを実感しています。店頭でも手応を感じますし、ブランドのステージが変化していることを感じます。

私個人のことでいうと、商品の「作り手」にも興味があります。開発と企画でいうと、企画ですね。まだぼんやりと思っている段階ですが、OSAJIにはいろんな可能性があると感じています。

日東電化工業ヘルスケア事業部's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings