今回は昼休憩の過ごし方についてご紹介します。
株式会社日昇は松山市から車で30分程度の郊外の国道沿いに位置しています。社員がいつも頭を悩ませているのは、近所にランチを食べに行くお店が少ないこと。田舎に位置する会社故の悩みです。
みんなお昼ご飯をどうしているのでしょうか。面接や会社説明会の際にわざわざ聞くほどでもないけど、ちょっと気になる、当社のランチ事情をご紹介します。
自宅に帰って食事する
実は結構多くの人が、自宅に帰ってお昼ご飯を食べているんです!
当社では、会社の近隣に住む条件で住宅手当が支給されることから、会社の近所に住んでいる人が多いのです。他社とは少し違うユニークな特徴かもしれません。
会社から車で5分ほどの場所に住む私もそのひとりです。週に3回程度は昼休憩に帰宅しています。自宅で食事をすると食費を抑えられるので助かりますね。
昨日の夕ご飯を残しておいてレンジでチンするだけ、なんて日が多いです。手軽に温かいご飯を食べられる点もありがたいなーと思います。
それに、昼休憩に自宅に帰れるととても便利なんですよ。私の場合は、ペットのお世話ができたり、洗濯物や簡単な掃除ができたり。一人になれてぼーっとできるのもありがたいです。
他の社員から聞いた話では、自宅だと少しの時間横になれるのでリフレッシュできるとか、テレビを見ながら食事ができるなど。「自宅でランチ組」はいろいろなメリットを感じているようです。
スーパーマーケットやコンビニに買いに行く
自宅が遠い社員はお昼ご飯をどうしているでしょうか?お弁当やお惣菜を近くのお店で調達している人がいます。
当社の周辺地域にご飯屋さんは少なくても、スーパーマーケット、コンビニ、お弁当屋さんはなぜか多いんです。車やバイク、自転車があればスーパー、コンビニ、お弁当屋さんへも気軽にアクセスできます。
徒歩圏内にはスーパーがあるので、散歩がてら歩いてご飯を買いに行く人は結構多いですよ。きっと気分転換になるんでしょうね。
最寄りには生産者直売の地元のスーパーがあります。安くて栄養満点のお惣菜やお弁当が豊富なので、もしかしたら自分でお弁当を作るよりお得かもしれません。先日はお昼に寄ったら、同僚のママさん社員が自分の昼食を買うついでに、夕ご飯の食材調達をしていました。時短テクニック、素晴らしいですね。
お弁当持参して会社でお昼ご飯を食べる
お弁当を作って持ってくる人もいます。給湯スペースには電子レンジや湯沸かしポットが設置されているので、温めたランチを食べられますよ。
昼休憩は1階の休憩ルームを開放しているので、ワイワイ喋りながら休憩時間を過ごす人も。自席で食べるのも問題ありません。昼休みの12時から13時の間も勤務中のパート社員や時短社員がいるため、邪魔にならないよう配慮しながら休憩します。
お弁当を食べるグループは、あまり固定していない印象です。1人で食べる場合も大勢で食べる場合もあるみたいです。
珍しいことに、女性社員よりも男性社員のほうがグループで固まって食事をしていることのほうが多いかも?日昇の女性社員は比較的、単独行動を好む人がいる印象。なんだか他社とは逆な感じがしますね。
決して仲が悪いわけではないので、日替わりでいろいろな人と交流を持てて楽しいですよ。私も付かず離れずの関係性が心地よいなと感じています。
外食する
最後は車で遠出して外食するケース。少ないお店の選択肢の中、時間と距離の勝負で新しいお店を開拓しています。私も、貴重な外食できる場所の情報交換を時々しており、たまに誘い合って職場の人と出かけます。
私がよくお世話になっているのは大きなナンが特徴のインド・ネパールカレーのお店です。一人でも、社員とも、取引先の人を連れて行くことも。店員さんとも顔なじみで、この間なんて「お友だち来てるよー!」と言われ、別便で来ていた日昇社員の席に案内されました、笑。
他の社員の中には、1時間の昼休憩のうちに回転寿司のお店や行列ができるラーメン屋さんにチャレンジする猛者もいますよ!
本当は会社の近所に栄養満点の定食屋さんや、すばやく提供してくれるランチのあるカフェ、リーズナブルなチェーン店などがさらに増えてほしいものです。
【番外編】自然の中でのお昼ご飯
とある天気のよい日に思いついて、ひとりで海岸に行ってランチを食べてみたら気持ちがよかったんです。それを会社の人に言ったら「私も行きたい!」ということで、3人でお弁当を買って波を見ながらご飯を食べたことがあります。
当社から海岸までは約10分。仕事の合間に海に行けるなんていいですよね。自然豊かな立地ならではの贅沢なランチでした。気候がよい春や秋の時期にはまたときどきやってみたいですね。
画像はランチ後に散歩してたら一緒に行った会社の人が撮影してくれていました。こんなに綺麗な海を見たら、会社に戻りたくなくなってしまいますね!(後ろ髪をひかれつつ、ちゃんと仕事に戻りました!)
いかがでしたか。ちょっとした会社の生活の裏側を紹介してみました。会社でのお昼ご飯事情はなかなか知ることができませんよね。好評でしたらまた「会社生活の裏側シリーズ」企画していきたいと思います!