1
/
5

大手人材会社からスタートアップへの入社。日々学生と向き合い続けるCSマネージャーとしての想い。


自己紹介

こんにちは!Abuild就活という就活コーチング事業にてCSマネージャーを務めている山﨑です。

オフィスでは面白ひょうきん担当の筆頭(自称)です。

元々はセールスを担当しておりましたが、現在はCS部門のコーチ統括・サービス設計・改善・生徒対応等を担っています。

私自身の経歴に加えて、人生を左右する「就活」に関わる事業の中で最も就活生に近い位置で関わるCSマネージャーとして就活生に対する想い等も書いていけたらと思っています。

NINJAPANという「アツい」会社へ入社に至るまで

ちょうど1年前まで大手人材会社にてセールスマンとして仕事をしておりましたが、セールスマンとしての「成果」を求める姿勢と企業Visionにギャップを感じ「誰のための仕事であるか」その意義を見失っていました。

仕事の在り方と大手のネームバリューの間で葛藤があり、なかなか転職の決断はつけられませんでした。

そんなときに現在の事業マネージャーと話をする縁がありました。言語化が出来ていなかった「自身のやりたいこと」が見つかったような気がしました。『次世代に熱く在れる、常識を創り続ける』という企業Vision、『個人や組織のポテンシャルを最大化する』というMissionに感動して涙をぼろぼろ流したのをよく覚えています。(笑)

私は働く上で、仕事は「人生を豊かに、生産的にする時間」であると考えており、その中で常に「誰かの人生に影響を残せるような人材で在りたい」と考えています。

自身の仕事観をカタチにしたような会社としての在り方・自身の人生に大きな影響を与えた男が人生を捧げている会社。ネームバリューみたいなちっぽけなものにすがるような迷いはなく、転職を決断しました。

ちょうど1年が経ってみて、転職を後悔したことは一度たりともありません。秒速で過ぎる毎日・常に成長が求められ続けながらも笑いが絶えない職場環境、会社が大好きな社員たち、日々アツい会社の一員として働けていること、世の中に価値を提供し続けられていることに大きな誇りに感じます。

就活カウンセラーからCSマネージャーへ

上述のように、元々は就活カウンセラーとして、無料相談会にて就活生の悩みに合わせてサービスの提案を行っていました。入社後、配属されるも1か月間全く成果が出せない日々が続いていました。

サービス受講料は学生にとって決して安いものではなく、振り返ってみると、そこに対して人生にいい影響を及ぼしている自信がなかったのだと感じます。

最初に自分の言葉で入会してくれた学生は、浪人や留学を経ていたためストレートで進級していた学生に比べ、3つほど年齢は高く、就活はかなり苦労していました。「ここまでの人生に後悔したくない」と入会を決心してくれたものの中々結果は振るわない日々が続いていました。それでも自分の想いを曲げず行動を続けた結果、第一志望群であった外資系コンサルティング会社に見事内定をいただきました。

報告を受けたときはやっぱり文字通り涙が出るほど嬉しかったです。(泣いてばっかです笑)

より強くサービスの設計や改善、就活生の人生に携わりたいと強く思うようになり上長と相談してCSに異動することになり現在はマネージャーを務めております。

就活生と向き合い続けて

『自分はいいところが一つもない』『何も経験してきていなからアピールすることがない』といった自信のなさの表れといった言葉をよく聞きます。ただ強く感じるのは良いところが無いのでなく、言語化出来ていないだけ、ということです。合う企業がないのでなく、見つかっていないだけ。確かに、400万社以上ある中から1社選ぶ就活は簡単ではありません。

一方で、たかが20社落ちたところで社会が「存在」を否定しているわけではなく過度に落ち込む必要はありません。

見方を変えれば、ポテンシャルを発揮できる環境は必ずあるはずで、そんな将来の時間の使い方を決める「就活」を楽しんでほしいと感じます。

社会人の視点から「気づき」を与え、学生目線では気づけない価値観を与えるのがまさに就活コーチングであり、1:1だからこそ学生の人生に与える影響もものすごく大きいです。人生に関わるからこそ面白みがあり、日々学生との向き合い方を考えさせられます。

自身の言葉でモチベーションを高めてくれる、「仕事」を前向きに考えてくれるとやはりうれしいですね!


     <生徒からの感謝の声>

CSは「人生」に寄り添いたいと思う人材を求めています

サービス利用者は少しずつ増えている中、もっと改善するべき点やサービスを向上させていくことが大きな課題となりつつあります。

『これからの仕事人生がより豊かになるきっかけ作りをしていきたい』『一番近い位置で大きな未来の分岐を支援したい』のようなアツい想いを持っている方はいませんでしょうか?私たちはコーチング事業を一緒に発展させていく仲間を募集しています。

学歴を乗り越えた就職活動、学生の人間的な成長、学生の人生が変わる瞬間といった様々な場面を目撃することが出来、非常に面白みがあります。

ここまで読んでみて、事業のこと、会社のこと、私自身に興味を持ってくださる方がいましたら嬉しいです。お気軽にお声掛けください!!

NINJAPAN株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from NINJAPAN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?