1
/
5

【新卒1年目が振り返る】nijito1年目の研修制度とは?

はじめまして!  

株式会社ニジト新卒チームの1年生、中村(なかむら)と申します! 10月から徐々に投稿しておりますが、今回もnijitoの魅力を発信していこうと思います✨

今回のテーマは――――――――。「nijitoの1年目の研修制度」について、学んだことや感じたことを皆様にお伝えさせていただきます!(^^)! よく「どんな研修があるのか想像がつかない」というご質問をいただきますので、この記事を読んで少しでもnijitoの雰囲気を知っていただけたら幸いです🌈

【内定時代の研修】

nijitoでは内定後にしっかりと研修を受けることができます! 私の就活時はコロナの流行が少しずつ収束しつつも、まだオンラインが主流な時期でした。 オンライン2回、対面2回の計4回研修が行われました。対面での研修はそれぞれ東京・福岡のオフィスで実施し、オフィスの雰囲気を感じつつ先輩社員の方々とお話しすることができました。

「これからここで働くんだ」とワクワクしながらも、めちゃくちゃ緊張しながら研修を受けたのを覚えています。。。(笑)

内定時代の研修では、働く上で重要なポータブルスキルに関するものや、自己理解のための研修が行われました。 一例として、研修で学んだ2つのワークをご紹介いたしますー!


①ライフラインチャート📈

ライフラインチャートとは、これまでの人生で起こった心が大きく動いた出来事に大して、幸福度やその時の感情でポイントを置き、それを曲線で結んだグラフのことを指します。 そのポイントごとに考えたことやそこに至った経緯を考え、その内容をもとに自分の価値観を再認識することで、キャリアビジョンを考える土台を作ることができるワークです。

これまであまり振り返ってこなかった自分の人生ですが、改めて自分を見つめ直すと大事にしているものが明確に見えて自己理解が深まりました。 また、先輩方のキャリアや価値観も共有していただき、これから一緒に働く方々をより身近に感じることができ、入社する前のワークとしては最高でした! 

\就活ポイント/ 紙とペンがあればOK!気軽にできるので、就活生の自己分析の一つとしておススメ✨


②論理パズルを用いたワーク🎲

学生と社会人の違いは様々な場面で聞かれる事が多いと思いますが、社会人になると論理的な思考がより求められるようになります。論理的思考とは...といった感じですが、(笑)

もちろん学生時代でも論理的に考えることはありますが、社会人になると全ての行動に根拠やロジックが求めらます。 「なぜその業務をしているのか」 「なぜその施策を導入するのか」 「なぜ今回は成功・失敗してしまったのか」など、全ての業務で論理的に考える事により、PDCAを素早く回せるようになり、業務の効率化や改善がしやすくなります。

そんな論理的思考を学ぶ一環として、論理パズル形式のグループワークを行いました。

ワークの内容は、複数店舗の経営者として、様々な情報をもとに新しい商材を導入するのに最適な店舗を探すというお題でした。 答えを導き出すにはたくさんの情報から様々な要素を整理して比較検討して最適解を導くものでした。(これまで直感的に生きてきたので苦戦しながら取り組みました💦)

このように内定時代の研修では、4月から良いスタートダッシュを切れるように、働くための準備や自己理解、キャリア設計など、内面にフォーカスを置いた研修が中心に行われました。


【入社後の研修】

入社後には社会人のマナーを学ぶ『社会人基礎研修』をはじめ、商品や通販の知識、業務に関わる研修など、恐らく皆様がご想像されている研修を受けることができます。 全くの未経験であり未知識での入社でかなり不安だったのですが、誰もが分かるように一から丁寧に教えていただけるので、安心して業務に臨むことができます✨

数ある研修の中でも印象に残っているのは、『倉庫見学研修』です。 商品がお客様のもとに届く過程で欠かすことができないのは倉庫会社様です。 その業務の説明を受けたり、実際に梱包作業に携わったり、改めてパートナー企業様の重要性を理解しました。

自社だけで成立する事は無く、様々な方のご協力のもとに成り立っています。 そのことを改めて実感できる貴重な体験だったので、今でも強く印象に残っています。

実際に梱包や検品の体験をさせていただきました📦


【あとがき】

今回は内定時代と入社後の研修について紹介させていただきました! ご入社をご検討されている方は参考にしていただけますと幸いです🌟 wantedlyだけでなく、Instagramでも色んな情報を発信しています。 ぜひ「nijito.recruit(nijito採用チーム)」で検索していただき、気になったことがあればお気軽にご連絡ください!

インターン情報なども発信しているので、ぜひご興味がある方はご参加お待ちしております(^^)v


株式会社nijito's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings