1
/
5

エンジニアにとってニフティで働く魅力とは?社員の成長機会を創出するニフティ取締役インタビュー

ニフティでのエンジニアの仕事

ニフティはこれまで30年以上にわたり、安定して快適にサービスをご利用いただくことで、長期にわたってお客様の信頼を得てきました。
大規模なシステムを、安定的にかつ迅速にご利用いただくためには、綿密なシステム設計や準備が重要になります。
インターネット上のトラフィックは年間 約1.5倍増加していると言われています。 高機能で使いやすく、そして快適なレスポンスを維持するのは当然として、鉄壁なセキュリティシステムの元に、決して情報漏洩等を発生させてはなりません。
そのため、事前にいかに綿密に設計し、本番でミスなく正確に実行していくかが求められ、エンジニアの力量が大きく試される環境にあるといえます。

技術視点からみるニフティの魅力

ニフティの主力事業の1つであるISP事業の基幹システムは、認証、課金、会員管理のアプリケーションと、サーバー(DNS, Mail , Web , ストレージ etc)、大容量ネットワーク、セキュリティ対策等のインフラがそれを支える大規模システムです。きっと、インフラやネットワークが好きな人にはたまらないと思います。そして、ISPとして、日々進歩するネットワークの技術革新に追従していかなくてはなりません。
例えば機械学習やAI、データマイニング、5Gネットワークのような新しい技術トレンドが現れたときには、いち早く技術を導入し、システムやサービスに活用できないか考えます。 機械学習やAIは今では当たり前のように日常に浸透しましたが、今から数年前はこれほど社会に浸透するとは想像できていなかったと思います。 トレンドに敏感に対応していく環境であることが当社の強みです。
またWEB事業でも同様に、お客様に安全に、安心して品質のいいものをお届けする、という姿勢のもと、最先端の技術を取り入れながら、サービスをより良くしていくことに注力できる環境があります。 それにより、お客様の生活をより便利に楽しくなるものはないかを考え、WEBサービスやスマホアプリでお客様の生活に密着したサービスを継続して提供し続けています。
このように、当社は基幹システムからアプリまで、すべてのプロセスに取り組めます。
また、エンジニアの技術というと、とかくプログラミング技術や開発環境を使いこなすことにフォーカスされがちですが、当社では開発手法に関しても研究や試行を欠かしていません。特にアジャイル開発の「スクラム」を推進して生産性向上の成果を上げています。
そのような環境の中で、全社的にエンジニアの成長機会を創出することに取り組んでおり、技術やサービスをフルに活用して新しいサービスを作っていくことを目指しています。

エンジニアに求められる要素について

技術の進化が進むなかで、エンジニアに求められるスキルや技術は変化しつつあります。
絶えず最新の技術トレンドにアンテナを立てながら、ものづくりに活かすことは当たり前。開発言語やツールの使い方に詳しくてプログラミングが出来るだけではなく、最近はAI/機械学習やデータ分析活用の知識があるか無いかで、仕事の幅や発想の広がりに違いがあると感じています。
間違いなく、ヒットしているサービスに携わっているエンジニア達は、日々、お客様の反応や利用状況のデータを分析してサービス改善に繋げています。つまり、単にロジックを組んでシステムを動かしていくだけではなく、得られるデータを、どのように活用していくか、という「分析力」「デザイン力」「企画力」が、これからのエンジニアに求められる要素であると考えています。
そのためにも、学生の皆さんにはぜひ、自分が考えたものを何かしら形にする、ということを一度でいいので経験して欲しいと思います。
そして、自分が良いと思ったものを企画して実際にリリースすることで、「もっとこうすればよかった」「こんな苦労をした」「友達に喜ばれた」など、成功体験を自ら作りだしてください。
まずは自分の好きなこと、やりたいことを形にしてみることをおすすめします。

お仕事スイッチ、OFFのときは?

リアル型脱出ゲームをはじめとした謎解きゲームに参加するのが大好きです。
休暇や会社帰りに、同僚のみなさんと遊ぶことがよくあります。 成功率はあまり高くありませんが、頭と体を使って汗をかいたり、なんとも言えない達成感が癖になっています。
以前、私の要望で内定者のみなさんとの親睦会と称して、当社の会議室を使って一緒にリアル型脱出ゲームを開催させていただいたことがあるくらいです。

これからのニフティについて

当社は、30年以上にわたり培ってきたネットワーク技術やインフラ資産をもとに、お客様へより良いサービスを提供していくことに変わりありません。
今後、ネットワーク業界にはこれまでにない劇的な進歩の波がやってきます。AI/深層学習の更なる普及や自動運転、5Gネットワークの本格的な実用化。 これにより、わたしたちの日常生活が一気に変わってくると思われます。 それを支えるのはインターネットに他なりません。
当社には、インターネットワーク技術、WEBサービス技術やアプリ、さらに課金や請求システムといったネットワークサービス全般の基盤がすべて揃っています。 それが最大の強みだと考えます。 さらに、2017年4月からノジマグループの一員となったことで、当社は店舗を通してサービスをご紹介したりお客様の反応をいただけるような強いチャネルを獲得することになりました。
今ニフティにあるすべての資産をフルに活用することで、新しいネットワークサービスの開拓に取り組んでいきます。

ニフティ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings