1
/
5

異業種からの挑戦

株式会社ニコシスに入る前

前職で業務管理システムの改修が行われることになり、社内担当として携わることになりました。そのシステムを改修してくださったのがニコシス役員の横松さんです。改修内容について何度も打ち合わせややり取りを行っていた私ですが、システムとは無関係の会社だったこともあり、システムの知識はまるでゼロ。完全なる無知でしたが、横松さんはそんな私に対して専門用語を多用するようなことは一切なく、簡潔で分かりやすい説明をしてくれて、さらにはこちらの意向もしっかり汲んでくださいました。システムのことで問い合わせをしたときも丁寧に対応してくださったので、とても信頼できる方という印象を抱いていました。

その後、諸事情で前職を退職することになり、地元を離れて大阪で仕事を探そうとしたとき、ニコシスの社員にならないか、と誘っていただきました。 IT業界は未知の世界でしたし、ニコシスは役員メンバーの個性が独特でかなり強烈だったため、不安もありましたが、必要としてもらえている場があるのならば飛び込んでみようと決意しました。

不安要素だらけでしたが、尊敬できる方々に囲まれて必要とされながら働くことができているので、あのときの入社を選択した結果は大正解でした。

現在

バックオフィス業務を担当しています。経理、総務、人事などの事務部門だけに留まらず、システムエンジニアの方と同じように、別会社への出向なども経験させていただいています。

仕事のやり方を細かく指示されることは一切なく、伸び伸びと働くことができています。会社が嫌だから出社したくない、という気持ちを抱いたことはありません。(正直なところ、長期休暇明けだけは多少億劫になることもあります。笑)

入社当日から責任ある業務を任せていただくことができているので、仕事も楽しみながら進めることができています。一方、完全に放置されるということもなく、困ったときはサポートしてくださったり、気にかけてくださる方ばかりなので、新しい試みをチャレンジしやすい環境になっています。

株式会社ニコシスについて

入社するタイミングで、採用条件の希望を細かく聞いてもらうことができ、完全週休三日などの希望に沿った働き方ができています。 前職で事務業務を行っていたころは、上長から指示を受けたら、納得できなくても手と頭を動かして進めていかないといけないことばかりでした。しかし、ニコシスでは疑問がある度に意見させていただき、しっかり納得してから業務に携わることができています。 これほどまでに社員と真剣に向き合ってくれる会社は他に聞いたことがありません。

ニコシスでは、担当する業務や案件、お客様の選択はすべて自由です。 裁量権と共に責任も伴いますが、新たな試みであっても自分でやり方を模索ながら進めることができるため、事細かに指示されずに働くことができます。 なお、わからないことがあればその都度質問できるほど役員との距離が近いので、業務を任せてもらったときは安心感があります。 そのため、自分の力量を思う存分発揮したい方に向いていると思います。 逆に、指示を受けて働く方やマニュアル通りに働くことが好きな方には向いていないかもしれませんね。

どういった人がニコシスに在籍しているのか不安に思われる方が多いかと思います。(私もそうでした) ニコシスはオープンな環境なので、まずは気軽にふらっと遊びに来てください♪

今後どういうことをしていきたいか

少数精鋭のベンチャー企業であるニコシスですが、今後はもっと大きな会社組織にしていく予定です。そのため、人事面をより強化していく動きになっています。ニコシスの自由さや寛容さは一般的な会社とは桁違いなのですが、その事実を多くの方に知っていただく機会というのは非常に少ないです。多くの方に知ってもらえるように求人の出し方を工夫したり、気軽に話してみたいと思ってもらえるように、今後も工夫していきたいです。新たに仲間が増えることでニコシスの新しい魅力もさらに増していくよう、 バックオフィス側の立場としてしっかり支えていきたいと考えています。

また、個人的に簿記二級の資格を取得してから仕訳を行っておらず、気が付いたらやり方を忘れてしまいそうなので(笑)、会計ソフトなどを用いた経理業務も行いたいと考えています。どんなことも挑戦したいと発言したことは応援してもらえる環境があるため、興味を持てそうなことがあれば、未経験のことであってもトライアンドエラーを繰り返しながら、実業務のスキルを磨いていきたいです。

株式会社ニコシス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings