1
/
5

入社4ヶ月目。自分らしい仕事の進め方を見つけました!まだまだ効率は上げられそうですが...!

こんにちは!

株式会社ネクスタムの小澤 歩未(おざわ あゆみ)です。

最近は雨が続いていますね.....(´・ω・`)

最近アナログでも管理したりする機会が多り、

可視化して効率UPや質、モチベーションが上がった例があるので、

今回は2点紹介したいと思います!


1.キャリア面談の資料作り

キャリア面談で使用するSEとSES営業のキャリアを可視化する資料を作りました。

私自身も話しやすくなり、学生さんにもキャリアをイメージをしてもらいやすくなりました。

相手(学生さん)のことを考えてラミネートを作成しましたが、

結果として、私自身も活用することができお互いにとって満足度を上げられる資料となりました。

可視化するものがあることによって、理解度が高まることを実感できました。

これからも、可視化した方が良いものはどんどん作成していきたいと思います!


2.1週間の作業のチェックリスト

チェックリストに関しては、南さんが作成してくださっていますが、

私に与えられたタスクを完了時に自分でチェックをつけながら作業を進めています。

チェックが埋まっていく感覚も個人的に好きですし、

最終的に見た時に全部チェックがついたから今日の仕事は完了できたと、

目で見て達成感を得ることもできています。

自分たちがどうしたらモチベーションを高く、漏れもなく仕事ができるかが、

少しずつ分かってきたように感じます。

いずれはチェックリストを私も作れるようになれるよう、仕事内容を把握していきます!


~まとめ~

最近気づいたのは、

私はアナログで目の前に見える方がやる!

ということです。(笑)

もちろんほとんどがデジタルで管理をしていく訳ですが、

あえてアナログを加えることも効率化に繋がると思いました。

おそらく人によってやりやすいやり方は違うと思います。

自分にとってやりやすい方法を見つけることができれば、

おのずと効率も上がっていくことが分かりました。

今後も、試行錯誤を繰り返して、更にやりやすい方法を見つけていきたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社ネクスタム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings