1
/
5

【エンジニアインタビュー】ユーザの声がすぐに聞ける開発環境で、考える力を身につける

Profile:持尾直喜
バックエンドエンジニア。神奈川県出身。横浜国立大学卒。
Webメディア事業で「アクセス解析」「データ分析」「効率アップのツール」の開発に加え、SaaS事業でプロダクト開発も行う。趣味はフットサル、読書(特に小説)と散歩。

Interview

ネクストレベルに転職する前はどんな仕事をしていたんですか?

IT企業の受託システム開発会社で、主に保守運用を行っていました。歴史のある会社で、スーツ着用、上下関係のある会社でしたが、40~50代のベテランの先輩方が自分の子どものように「きちんと丁寧に」仕事を教えてくださり、エンジニアとしてのベースを身につけることができました。

転職したのはどうしてですか?

使っていた言語がRPGというマイナーなもので、IT業界ではあまり需要が無いことが少し気になっていました。本腰を入れて転職活動はしていませんでしたが、スカウトメールをもらい、カジュアル面談でネクストレベルを訪問しました。自分のスキルを評価してもらえましたし、今後の成長課題についても一緒に考えてもらうことができ、また面接官の方もとても話しやすい雰囲気で入社を決めました。若い企業、カジュアルな雰囲気の会社に入るというのも魅力でしたね。



ネクストレベルの開発風土について教えて下さい。

スピード感があると思います。急ぎの案件は1〜3日で開発することもあります。ユーザからのフィードバックを基にした改良を重視しているので、いち早く使ってもらえるよう、最初は完璧を追い求め過ぎないようにしています。ある機能を8時間の工数のみで作った時も「すごく快適になった!」と速攻で喜んでもらえて嬉しかったですし、自分が気づかなかった改善点を知ることもできました。ユーザとの距離が近いからこそできる開発方法かもしれませんね。自分の開発が「本当に役にたっている」という実感が日々持てるのが特徴です。

ネクストレベルで成長できたと感じることはありますか?

「考える力」がついたと思います。前職では、仕様書に従ったものをどう作れるかが重要でした。一方ネクストレベルでは、自分から提案する風土、意見を聞いてもらえる風土があります。例えば、コードレビューでは指摘の内容はきめ細やかで丁寧なですが、それを改善するかどうかは「任意」とされることが多くあります。機能的、将来を見据えたときに、「改善するかしないか」、「どの程度まで改善するのが良いのか」の判断は自分になるので、必然的に考える力がつきます。



今後の自分の成長のために、今どんなことをしていますか?

今後社内の開発で使っていく言語のFlutter(フレームワークDartというプログラミング言語が元になっています)とGolang(バックエンドのプログラミング言語)を勉強しています。モダンな言語にも挑戦できるのはエンジニアにとって魅力的な環境だと思います。また、Webマーケティングの事業に関わることで、マーケティングを学ぶ機会を得られています。マーケティングの知識はどの職種においても必要なスキルだと思います。そういった幅広いビジネスのことをもっと勉強していきたいと思っています。

最後に一言お願いします。

ネクストレベルの「会社」というより、フラットでみんなが協力している「チーム」という雰囲気が、自分はとても好きです。自分の成長もそうですが、チームの一員として事業を成長させられるように、頑張っていきたいと思っています。


★気になった方は募集ページへ★

バックエンドエンジニア
新規事業の企画・技術選定・設計に携わるバックエンドエンジニア募集!
ネクストレベルは2008年の創業以来、『全てのスタッフが仕事に楽しさを感じる会社であること』をミッションの一つとしてWEBメディア事業と自社SaaS開発事業を行っている会社です。 ▶WEBメディア事業  ●出会いから結婚をテーマに100万PV突破  ●『マッチングアプリ大学』 国内最大級マッチングアプリ特化メディア  ●『縁結び大学』 男女の仲を深めるための「デート」を紹介  ●『マリピタ』 真剣に結婚を考える人のための婚活メディア ●未婚率改善や少子化対策のため、神奈川県や大阪府など自治体プロジェクトと連携 ▶自社SaaS開発事業 ●メディア運用ノウハウを活かしたWEBマーケティング支援  ●『PAOMA』PPCアフィリエイト専用のマーケティングシステム  ●『RASIN』世界初の三連ヒートマップ機能を持つ、フルアシストWEBマーケシステム  ●『Tenbase』Web広告トラッキングシステム ●長年のリモート運用を活かした仮想オフィスシステム  ●『Flender』リアルオフィスと同等のコミュニケーションを実現できる業務改善プラットフォーム ●モバイルアプリ開発  ●『マリマリッジ』離婚経験者に特化したマッチングアプリ その他にも多数のメディア・プロダクト・サービスを開発、運用
株式会社ネクストレベル
株式会社ネクストレベル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings