1
/
5

【NVS社員インタビュー#58】趣味は料理!ステップアップし続けるAさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、趣味は料理!ステップアップし続けるAさん✨をご紹介しましょう!


❚ NVSをえらんだ理由は?


Aさん:NVSに入社する前はシステムエンジニアとして従事しておりました。
転職する際にネットワークエンジニアとして少しでも知識をつけてから仕事をしたいと考えていたため、研修制度が充実しているNVSを選びました。

――前職からSEをされていたのですね!入社してからのギャップはありましたか?

Aさん:ギャップは無かったですね。
想像していたとおり、知識をつける点では社内の資格取得のサポート環境がしっかりしてましたね。
また、自分が頑張ればその分、成長が評価される点はやはり魅力的だと思います。


❚ 働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Aさん:自分が作成したツールや手順書が、チーム全体で円滑に業務を進めていく中で、仲間の助けになった時や、チームメンバーから「効率的にできるようになった」と感謝されたときにやりがいを感じています。

――いいですね!業務で難しかったことはありますか?

Aさん:知らないエラーが発生した際に、上長へ報告を行なう必要があるのですが、短い時間で効率的に伝えることが難しかったですね。

――改善するために何かされたことはありますか?

Aさん:エラーが発生した場合のコマンドの設定と上長に連絡する際のテンプレートを作成しました。作成したことにより、時間が短縮され効率化に繋がりました。


❚ 好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Aさん:私が特に気に入っている10ヶ条は、第4条の「不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します」ですね。

――理由は何でしょうか?

Aさん:私自身が、そういった不安や不満を解決するにはどうしたらいいか、自分がどういう風に行動すればそれを解決できるのか、というところをそのまま放っておけないんです。
自分の理念や考え方とこの10ヶ条があっているから、といった理由になります。


❚ 理念を実感するのはどんなとき?

Aさん:サブリーダーとして、常にチームで助け合う雰囲気作りを心掛けていました。その結果、自分が不在の際でも皆で助け合って業務をされていた様子を他のメンバーから聞いて、理念に基づいた行動が良い結果に結びついているなと実感しました。

社内に関してだと、資格に合格された方を社内掲示板(チャットのグループ)で全員に共有している点が自分も挑戦してみようと刺激を受けますし、自分も誰かのサポートをしたいという気持ちになりますね。

――まさに「和をもって成長となす」ですね!


❚ 社風を3つにまとめると?

Aさん:
「明確な行動指針」「着実なファーストステップ」「明確なステップアップ」

実際にNVSで働いていて感じたことを3つ挙げてみました。
「ファーストステップ」は、入社時に研修があってそこで基礎固めができたのは大変助かったのでこの言葉にしました。
「行動指針」と「ステップアップ」は、自分が成長するために、会社の中でステップアップしていくためにはどうしたらよいのか、ということをNVSは明確に提示しているのでそういったところは大変良い点と思っています。

――ありがとうございます!
私も着実にステップアップできるように頑張ります!

❚ 最近ハマっている事、趣味はありますか?


Aさん:私の趣味は、食べ歩きと料理などの料理関連ですね。

――「料理関連」素敵ですね!どういう料理を作られるのですか?

Aさん:はい、外食したご飯の中から「自分だったらどういったものが再現できるかな」といったことを自宅で試行錯誤するのが趣味になっております。

――料理研究もされているのですね!最近ハマった料理などはございますか?

Aさん:最近ハマった料理は、ピザです。ピザチェーン店の宅配ピザを、どこまで自宅の設備で近いものを再現できるかといったことにハマっておりました!

――宅配ピザの味再現…とても気になります…!私もやってみたくなりました!


❚ IT業界に就職したい方へ、メッセ―ジ!


Aさん:IT業界に限らず、どんな業界におきましてもまずはファーストステップが重要なので、どういった風に学んでいきたいのか、成長していきたいのかというようなことを考えて、会社選びをしていただくのが一番自分にとっても、将来的にとっても良いことだと思います。

その中でも特に会社の理念が自分に合っているかというのは特に重要だと思います。


❚ 好きな映画


Aさん:最近だと、皆さんが1度は耳にしたことがあるであろう「RRR」に、ハマりました。
何も考えずに見るアクション映画だとか、誰かと一緒に見ても楽しめる映画といったものが特に好きです。

――ありがとうございます!
私も映画は大好きなので、ぜひ今度またおすすめがあったら教えてください!


❚ 最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings