1
/
5

【ITスクール受講生の声】地道な勉強が合格の近道

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

当社で運営するITスクールでは、企業様に研修サービスを提供しております。
今回は実際に1か月間ITスクールに通われた受講生の方より頂いたコメントを紹介いたします。


ネットビジョンプロの研修を受けてみて

研修を受ける前はネットや書籍で調べていましたが、内容が専門的なものになるためイメージがしにくいと感じていました。文系出身でWEBサイトの解説をみても腑に落ちないこともあり、受講する前は 研修の内容についていけるか不安でした が、講義や資料によりネットワークの仕組みを理解することができました。

また、実務の様子についても想像がつきにくかったのですが、講師の方の経験した話も伺うことができ、非常に勉強になりました。 知識のインプットに時間がかかったのですが、講師の方が1対1で問題集の解答を解説してくださったおかげで資格試験も無事に合格することができました。

■1日のスケジュール
午前:前回の復習、社会人基礎動画視聴、座学
午後:座学、実機操作


おすすめポイント

・実機操作
実機を操作することが何よりも新鮮でした。
ciscoのサイトのデモンストレーションを用いりましたが、どこに差し込むのかエラーが起きた時をリアルに体感できるため、 実際の業務のイメージもしつつ緊張感をもって操作ができました。 また、コマンドを実際に投入することで講義の復習にもなりました。演習中は、講師の方が各グループを巡回されているので、質問もしやすい環境でした。

・問題集
600問程度あり、それぞれに解説や動画があったので非常に助かりました。解き方が丁寧に説明されており、間違えた原因や問題に対する回答までの過程を理解することができました。 プレテストでは時間制限がつき、本番に近い環境で問題を解くことができます。 実際の試験でも、焦ることなく取り組むことができました。


学習方法

・帰りは復習、行きは予習
講義の復習時間で資料を見直したり、帰宅後に問題集を取り組むことで知識を定着させていました。 また通勤時に当日の学習資料を読み、分からない点や「重要」と書かれたページを読み込んだり講義内でメモしたり、分からなかった点は見直しても納得できるように、自分の言葉でノートに書きました。

・BINARY GAME
講義中に講師からお勧めいただいた進数変換のゲームサイトで学習していました。進数計算に苦手意識がありましたが、 ゲームをちょっとした隙間時間や気分転換に利用をしたおかげで、短時間で計算ができるようになりました。

・合格点が取れるまでループ
問題集を解く際に、合格するまで次のブロックに進まない、着実に1つずつブロックを取り組む方法で取り組んでいました。 「なぜこの選択肢が正解なのか」解説を良く読み込み、理解を深めることを意識して取り組んでおりました。 「こういう理由だから恐らく正解はこれか?」と初見の問題に焦ることなく正解を導きだせるようになりました。全体を把握するため、初回は一気に問題集を全問取り組みましたが、2周目と比較すると平均30点くらい上がりました。

・1週間の振り返り(後悔したこと)
1ヶ月を振り返ると「やっておけば良かったかも…」と後悔したこともあります。
それは休日に1週間の復習をすることです。資料を読み返すもよし、問題集でおさらいをするもよし…時間が経てば最初の内容は確実に忘れていきます。 受験前に2週間まとめて復習しようとしましたが、想像以上に忘れており、序盤の講義内容を忘れてしまった状態で問題集に取り組むのは大変でした。


最後までありがとうございました!

今回は、受講生の声をお届けいたしました。
執筆にご協力いただきました受講生A様、ありがとうございました!


簡単にはなりますが、ネットビジョンプロの特長を少し紹介させていただきます。

■ ネットビジョンプロのCCNA研修 3つの特長
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:未経験でもわかりやすい講義
⇒基本的な知識や用語からレクチャー。
日報作成もカリキュラムに含まれている為、報告書の作成スキルも身につきます。

2:実務にも活かせる実機演習
⇒ルーターやスイッチを実際に使用してネットワークを構築することで技術力が身につきます。

3:CCNA試験に特化した試験対策問題集
⇒独自の問題集により、1か月でCCNAを取得していただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

ぜひ当スクールの研修をご検討ください。
※詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせ先
・未経験からネットワークエンジニアのプロフェッショナルへ『NV PRO』


=========================
現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings