1
/
5

【NVS社員インタビュー#50】入社のきっかけはNVSの企業理念! いつまでも素直さを忘れないIさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。
今回は、 入社のきっかけはNVSの企業理念! いつまでも素直さを忘れない Iさん をご紹介しましょう!


NVSをえらんだ理由は?


Iさん:前職は事務をしていました。仕事をする中で、 「手に職をつけて仕事をしたい」「やりがいを感じられる仕事をしたい」と思い、IT業界への転職を決めました。

NVSに入社を決めた理由としては、転職サイトにたくさんITの仕事が掲載されていましたが、中でもNVSは理念をとても大切にしていると感じ、研修制度も整っているので就職後も安心して働けると思いました。

――未経験だと不安なことも多いので就職後安心できる会社が良いですよね。

Iさん:そうですね。ITの知識もほぼありませんでしたので、フォロー体制も整っている点が安心でした。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Iさん:チームで動くことが多く、周りの方とコミュニケーションをとったり意見を出し合って仕事を進めていくときにやりがいを感じます。

――Iさんとは以前一緒に同じ現場で働きましたよね。確かにコミュニケーション力やチーム力が大切な現場だと私も感じました。難しかったことや、何か感じたことはありましたか?

Iさん:私は思っていることを口にだすことが苦手なので、最初は相手に思いを伝えることが大変でした。一対一だと言いやすいのですが、チームの場になると、この意見言ってもいいのかなと思ってしまい、はじめのうちは受け身になってしまっていました。しかし、それだと何も変わらないと思い、少しずつ行動に移すようになりました。 私にとっては難しい課題でしたね。

――とてもよくわかります。結果的には悩んだり、頑張って一歩踏み出した経験が自身を成長させてくれますよね。Iさんにとって、憧れの上司や先輩はいますか?

Iさん:同じ職場の先輩 Sさんです。凄いとしか言い表せないのですが、チームをまとめていたり業務効率を上げるための改善案をだされていたり…憧れの存在です。

――チームの為に自ら働きかけて行動をされている先輩なのですね。素敵ですね!


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Iさん: 10条「素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します」

入社して1年たちましたが、教わる立場にもありますし、教える立場にもなりました。
いつまでも素直さを忘れずに周りの方に感謝をしながら仕事をすること は大切だと思うのでこれにしました。

――私もこの10条が一番好きなんです。ずっと現場に長くいても初心を忘れずに仕事をしたいですよね。


理念を実感するのはどんなとき?


Iさん:色々な場面であるんですが、入社して研修が始まった初日から感じましたね。
CCNP研修に参加した際や、部会等様々なシーンで感じます。

――入社した時は同期はいらっしゃいましたか?

Iさん:同期は、私含めて3人いました。
研修期間ではお互いに教えあったりしながら成長できたなと思います。


社風を3つにまとめると?


Iさん:「成長」「挑戦」「和」です。

――理由を教えてください。

Iさん:「成長」は、色々な知識を持っている方が多くいるので選びました。周りの色々な資格に挑戦し前に進んでいる姿をみると私も頑張ろうと感じます。

「挑戦」は、CCNP研修や試験に関する情報を共有してくださったり、自己研鑽を行っている方が多いですね。現状維持ではなく皆さん何かにチャレンジしていると思います。

「和」は、「和をもって成長なす」の理念ですね。ただ掲げているのではなく、社内全体に浸透しているなと感じるので選びました。


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Iさん:趣味がなくて・・・(笑)
趣味がほしいです!!!

――ちなみにお休みの日は、どんなことをされていますか?

Iさん:近くに好きなカフェがあるので、カフェに行ったりとか、小説を読んだりしています。

――それ趣味じゃないですか(笑)素敵な休日な過ごし方だなと思います。


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Iさん:私は未経験からの挑戦でした。はじめは専門知識を覚えたりできるのかなと不安でした。
NVSは周りの方がとても優しくて、ITの知識もたくさん身につけることができる環境があるので、興味のある方は是非挑戦してください。


私実は…


Iさん:お酒を飲むことが好きです。
このご時世なので、居酒屋さんに行くことができないのですが、コロナ前は良く行っていました。

――お店の方がすきですか?

Iさん:そうですね。雰囲気も楽しめるので。
ビールが好きで、一人でも行けるタイプです(笑)

――そうなんですね!私立ち飲み屋さん好きなので、是非一緒に立ち飲みしに行きましょう!(笑)


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings