1
/
5

【NVS社員インタビュー#7】入社のきっかけは友人Nさんの紹介。NVSのヘンな所を告白?!エンジニアUさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第3回座談会インタビュー[6月某日実施]:NES(ネットワークエンジニアリングサービス)で
エンジニアとして働く、Nさん、Uさん ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#7では、
リファラル採用入社、他業種の営業からエンジニアへ転身されたUさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#7】入社のきっかけは友人Nさんの紹介。NVSのヘンな所を告白?!エンジニアUさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:たしかUさんは、Nさんの紹介でNVSの選考に応募されていましたよね!
入社理由について教えてください。

Uさん:そうですね、NVSを知ったきっかけはNさんの紹介でした。
Nさんとは大学時代にお互いに少林寺拳法部に所属していて、演武ペアを組んでいました!
(写真は当時の様子。またいつかNさんと演武出来たらなって思ってます。)

Uさん:学校を卒業してからも時々連絡を取りあい会っていました。
前職で仕事をされていた時のNさんは、何だか疲れていてやつれている印象でした。
Nさんから「転職した」と聞き、会ってみたら元気になっていたので驚きました(笑)
良い会社に転職して働いているんだなと思いました。

人事:元気になったって言われていますけど、Nさんどうですか?

Nさん:そうですね、NVSに入社してから元気になりましたね。伸び伸びと元気に働いています!笑

Uさん:転職活動で色々な企業の選考を受けましたが、NVSへ入社した後のNさんの変化が入社の決め手になりましたね。安心できる会社なんだな、と説得力がありました。

Nさんが紹介してくれた【社員が元気になる会社】で一緒に頑張りたいなと思い入社を決めました。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Uさん:つい最近やりがいを感じました!

人事:お~!なんですか?教えてください!

Uさん:お客様満足度アンケートでお客様からの反応を頂けたことです。
入社後初めてのアンケートだったので、自分は未経験者でスキルもまだまだですから…
正直お客様にも満足いただけていないだろうなと思っていました。
結果を確認してみると、想像していた以上に良い点数で驚きました。さらにコメントまで頂けて自分の普段の仕事に対してお客様から反応を頂けるのは有難いな、もっと頑張ろうと思いました!

人事:素敵なエピソードですね!お客様満足度アンケートは結果に緊張しますけど…お褒めの言葉やアドバイスを頂けたり、「がんばろう!」とモチベーションに繋がりますよね。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Uさん:私は10条が好きです。

10素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します

人事:その心は?

Uさん:社会人を長い間やっていくと素直さと謙虚な心ってどんどん失われてしまう様な気がするんですよね。電車で見掛ける、疲れてくたくたになっている会社員や自分だけ良ければいいみたいな会社員にはなりたくないなって思うんですよね。素直さと謙虚な心は、自分が忘れないように意識していることだったので、NVS10ヶ条にこの10条があることが嬉しかったです。

4.理念を実感するのはどんなとき?

Uさん:部会後にアンケートに回答する機会があり、そのアンケートに
「~について少しわからなかったです」みたいな本当に些細なことを書いたんですよね。
そうしたら数日後に「アンケートに書いてあったことですが…」って個別でY部長が電話をして下さって「些細なことでも置いていかないよ」みたいな上司の熱意を感じました。

人事:そうなんですね!
ちなみにY部長の人柄エピソードは他の社員のインタビューでもよく聞きます!
「些細なことでも置いていかない上司」まさに!ぴったりですね…✨

5.会社の社風を3つにまとめると?

Uさん:ちゃんと3つ考えてきましたよ!

「親切」「貪欲」…あと、集落みたいだなと。

人事:集落?

Uさん:私の中の集落のイメージなんですけど…ご近所の事はなんでも知っているみたいな。
私が体調を崩してしまい、現場を休んだ時にすぐにB部長から連絡をいただいたり、
皆さんが心配をしてくれた…みたいな所が集落みたいだなと思いました。

人事:なるほど(笑)風通しがいいってことですね!貪欲はどうですか?

Uさん:評価制度の整っている所とか。会社の成長目標を全社員に提示して、「意見があったら言って!」と社員に求めてくれる所が会社を、社員の働く環境を良くすることに「貪欲」な会社だと思います。

人事:確かに社員に意見を求めますね。「貪欲」かぁ…Uさんの言葉選び素敵ですね!

6.趣味は?

Uさん:ゲームですね!Switchをしています。

人事:ゲーム趣味な社員、多いですね。他には何かありますか?

Uさん:後は…結構魚を捌く動画を見ていますね。気付いたら動画を見ていますね。

人事:ハマっている人結構いますよね。3枚にきれいに捌かれていく様子が気持ち良いんですかね?

Uさん:いや~骨に包丁が擦れる音とか…
人事:Uさん、なんだか発言が怖いです!
Uさん・Nさん:(爆笑)

7.ここが変だよNVS

Uさん:変だよというか、面白いな~と思うことでも大丈夫ですか?

人事:是非是非どうぞ!

Uさん:全社員研修はコロナの影響で中止になってしまい、まだ参加をしたことがないのでわからないんですけど、なんとなくNVSに対して大学サークル?に近いものを感じます。

人事:サ、サークル…?詳しく教えてください。

Uさん:NVSの顔的な人がいて、会ったことないけど知っている有名人みたいな人がいる所とかが、
サークルにいる伝説の先輩みたいな感じで面白いです。
例えば、広報のSさんとかリモート勉強会の企画者Kさんみたいな。
入社したばかりの社員にも絶対に伝わる社内スターみたいな人がいて面白いですね。

人事:言われてみると、確かに!!ですね。笑
「貪欲」「集落」「サークル」と新しいNVSのキーワードを沢山いただきました。
ちなみにUさんの生きる糧は「フェスに行くこと」だそうです!

「美味しいご飯と美味しいお酒をいただきながら聞く音楽は最高です!
フェスに行くことが好きな方は是非ご一緒しましょう。」と写真とお言葉を頂きました。
フェス好き社員の皆さんぜひUさんとフェス話で盛り上がってください!!
Uさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings