1
/
5

【IT未経験者必見】知らなきゃ損!なショートカットキー

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

長座注意機能付きのスマートウォッチを購入しましたが、
立ち上がっていてもスマートウォッチから注意をされてしまうのはなぜでしょう。
注意されても全く動じていないのが、バレているのかもしれないですね…(恐らく違う)

本日のテーマ:知っておきたいショートカットキー

さて本日はお客様先や弊社の新入社員に「このショートカットキー知っていると楽ですよ♪」と
過去に教えて好評だったものをピックアップしてお届けします!

PCを使って仕事をする多くの方が知っているショートカットキーですので、
知っていて損はしないと思います!
※使用するOS(WindowsとMac等)やアプリケーションによって、ショートカットキーは異なります※
※お使いのOSやアプリケーションを確認して、ショートカットキーをご確認ください※


【業務効率のあがるショートカットキー】

操作を元に戻す:Ctrl+ Z
誤ってファイルを削除してしまった、文章を消してしまった等
絶望した時に高確率で助けてくれるショートカットキー。
対応していないアプリケーションもあるそうですが、
【1つ前のアクションを元に戻せる】お助けショートカットキーです。

すべての項目を選択する:Ctrl+ A
日頃からよく使用しています。
マウス操作いらず、一瞬にしてすべて選択できるのでオススメです。

複数の項目を選択する:Shift+ ↑↓←→
まとめてコピー、切り取り、削除をしたい時に使います。

選択した項目を切り取る:Ctrl+ X
発表資料の作成で行入れ替えや編集をするときに便利です。
ファイルのフォルダ移動にも使えます。

選択した項目をコピーする:Ctrl+ C
切り取りやコピーした項目を貼り付ける:Ctrl+ V
「コピペ」や「c/p」「c&p」などといわれる
「コピー&ペースト」操作ができるショートカットキーです。
WAWOMO(NVS公式キャラクター)の画像をコピペして数を増やしたりすることもできます。

ファイルを保存する:Ctrl+ S
重宝します。
ExcelやWord等で保存をし忘れてデータがすべて消えてしまったという経験はありませんか?
私は学生時代に、PCが強制終了されてしまいレポートが完成間近で白紙に経験があります。笑
(当時は号泣しながら、完徹でレポートを書き直しました…)
Ctrl+ Sはファイルの上書き保存をするショートカットキーです。
ぜひ使ってみてください!

検索をする:Ctrl+ F
単語検索をかけることができるので、
WEBサイトや書類などですぐに読みたいところを確認するのに便利です。


【…実は社会人になってから初めて知ったショートカットキー】

画面の切り替え:Alt+ Tab
ウィンドウが1つしかないときは、1日何十回、何百回も使ってしまいます。
起動しているアプリや開いている資料を一気に確認できるので便利です。

パソコンをロックする:Windows+ L
NVSに入社してセキュリティ研修で教わったショートカットキーです。
デスクを離れるときは、パソコンをロックをするのがビジネスマナーになります。
初めて知った!という方は、ぜひ日常生活でも使ってみてください。


おわりに

正直なところ、私も学生時代はExcelの関数もショートカットキーもほとんど使うことがなかったため
社会人になり上司や先輩社員が当たり前のように使いこなしている姿を拝見して
学生と社会人のギャップを感じました。自分のITスキルの低さも痛感…。
NVSや常駐先の社員の方に教えていただいたり、
自分で調べてショートカットキーの活用に慣れるように意識して何度も練習しました!

NVSに新卒・中途で入社してくる方もIT未経験の方が多いです。
もちろん、昔の私と同じようにショートカットキーを知らない人も中にはいます。
自分が教わったように、新しい仲間にもショートカットキーや関数を伝授しています。
受け継がれるOJT…👀✨

そして…最近あった嬉しいことがこちらです。

便利なショートカットキーや関数を用いて、もっと見やすい資料作りに励んで…
 最近ではショートカットもだんだん使えるようになっている…

NVSでは全社員が日報(週報)を提出しておりまして、
以前お話したショートカットキーについて「慣れてきました!」「業務効率が上がる工夫をもっと勉強します!」という報告をある社員からいただきました。

自分のスキルを向上させるために自主的に勉強をされている社員も多く、
「新たにできるようになったこと」「学んだこと」等の報告を日々いただいています。
そんな社員たちの日報(週報)を読んで、「私も頑張ろう」と勇気づけられます!

NVS社員のほとんどがエンジニア未経験・IT未経験からスタートしています。
私たちと一緒に0から成長したい!という方お待ちしています!

☆彡 ミートアップ 始めました ぜひご参加ください ☆彡

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings