1
/
5

NDS SI事業グループで働くメンバーのリアルな価値観とは?【NDS SI Blog】

NDS SI事業グループでは、
「2022年度上期SI事業グループ総会」を今年もオンラインにて開催しました。

※SI事業グループ総会は、年2回、それぞれの回にコンセプトを設けることで、
社員一人ひとりがグループの一員であることを実感し、
事業グループ運営をより身近なものにしていくことを意識して開催しています。

○コンセプト
 ・上期 ー SI事業グループを知る・理解する
 ・下期 ー SI事業グループの未来を一緒に考える・自分事にする

上期のSI事業グループ総会のコンセプトは「SI事業グループを知る・理解する」ということで、
昨年度の総括・今年度の部門方針等、部門長からの話がメイン。
それに加え、今回は「価値観ワーク」というものを実施しました!

価値観ワークで発見、SIメンバーの”仕事において大切にしたい価値観”​

「価値観ワーク」とは、各自「価値観カード」を ”仕事において大切にしたい価値観”​
という観点で7枚づつ選び、それをプロジェクトチームごとに集まって共有し合い、
統合してチームごとの価値観を導き出していくもの。

約90枚近くある「価値観カード」には、
『成長』『富・財産』『プロフェッショナル』『自由』『ステータス・地位』
など様々なものがあります。
このワークを通して、普段仕事をしている仲間たちのモチベーションや
今まで知らなかった意外な価値観を知ることができ、
また、その後チームとしての価値観を統合することで
チームとして大切にしたい価値観を改めて認識し合うこともできます。

メンバー全体の「価値観カード」を集計した結果がこちら!!!

1位の「コミュニケーション」がダントツの20票となり、
仕事においてコミュニケーションが大切と考えているメンバーが多いことが明らかに!
コロナ禍の在宅勤務の増加もあり、
コミュニケーションの大切さを痛感した方も多いのではないでしょうか。
「心地良さ」「協力」はプロジェクトチームで働く中で大切な価値観。
このトップ5に入っていて意外なのが「おもしろい」という価値観!
SIメンバーが探求心・好奇心を持って技術を磨いていたり​
仕事を楽しみたいという思いを持つ​、NDS SI事業グループらしさが見受けられます。

個性豊かなメンバーの価値観をチームの価値観に統合!


チームメンバーの価値観を共有した後は、
チームの価値観とそれを表すスローガンを各チーム作成しました。

多くの人が選択していた価値観もあるとはいえ、各個人の価値観は、人それぞれバラバラ。
その中でもメンバーの共通項を探っていくチームがあったり、
チームとして大切にしたい価値観を改めて考えるチームがあったりと、アプローチは様々でしたが、
メンバーで対話をしていき、チームの価値観としてまとめ上げていきました。
その中からいくつかご紹介します。

『質実剛健、チームで進む!リライアビリティの馬』
チームの価値観:健康・協力・信頼・誠実さ

『FUN Team!(楽しむ×One Team)』
チームの価値観:平穏・安定・協力・協調性・楽しさ

『心地良いプロフェッショナルチーム』
チームの価値観:心地良さ・おもしろい・合理性

それぞれのチームの個性が出た価値観とスローガンが出来上がりました!

参加者の感想には

価値観ワークについては、自分自身を再確認する意味でも有意義で、さらにチーム内のメンバーの考え方が少しわかった気がしてチームで仕事をする上でも役立ちそうないい内容だった。
価値観ワークでは、如実に当人の特徴が表れている選択が多くおもしろかった。
部門長の説明等はもちろん、SI事業グループのほかのメンバー・PJの価値観や思いを聞くことができ、それを通してSI事業グループのことをより知ることができた。
SI事業グループの振り返りや方針説明を確認出来たことと、メンバーとの対話ができたこと。

と上期のコンセプトにもある「SI事業グループを知る・理解する」を
各々が達成し、SI事業グループ総会への参加を有意義なものと捉え積極的な参加が増えてきています。
今年度も良いスタートを切れたので、この調子で掲げた部門目標に向かって皆で走っていきたいです!

少しでも興味を持っていただけた方は是非、過去のNDS SI Blogも覗いてみてください。

*********************** 【NDS SI Blog】について ***********************************
SI事業グループでは、有志メンバーを募り、
自分たちでイベントの企画・運営を行っています。
有志メンバーは、SI事業グループを盛り上げていきたい!と手を挙げた
入社2年目の社員から部門長まで幅広い年代で構成されています。
【NDS SI Blog】は有志メンバーの活動と
SI事業グループ全体の取り組みを記録したものです。

このBlogを通して、SI事業グループの変化を感じていただければ嬉しいです。

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings