1
/
5

「助成金」「補助金」って聞くけどそれって一体なあに??

★そもそも助成金と補助金の違いとは?★

「助成金」は、厚生労働省系のものが主流となり、年間を通じて募集されているものが多いです。人材育成や雇用促進、各種制度導入等に活用できるものがあります。基本的には条件に合致していれば、ほぼすべての企業が助成の対象となります。

一方、「補助金」は、経済産業省や中小企業庁等が出している公募型のもので、募集の時期や期間は補助金によって異なります。事業計画を提出し、審査を経て採択となります。採択率は、10%~50%のものが多くあり、認められる経費のうち、使った額の2分の1や3分の2以内が補助されます。

★助成金・補助金は返還しなければいけないの?★

基本的には、助成金・補助金のどちらも返還する必要はございません。但し、虚偽の申請を行うと不正受給と見做されてしまいますので、注意しましょう。

助成金と補助金の違いについてイメージできましたでしょうか。

助成金事業部では、このような助成金・補助金の情報を検索できるサービス「助成金なう」を運営したり、主に中小企業を対象に、お客様に合った情報を提供する「コンシェルジュサービス」を展開しております。

お客様の行いたい取り組みや設備投資をヒアリングし、該当する助成金・補助金の提案を行います。企業に寄り添った提案ができますので、私たちと一緒に企業の経営者の方々に助成金・補助金の提案をしていきませんか?

株式会社ナビット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings