1
/
5

完全未経験でもデザイナーになれる!入社前にやっておいてよかったこと3選

こんにちは。デザイナーの おこめです!
私は医療職から職業訓練期間を経て、完全未経験でなんとかナディアに入社しました。いつも間にかナディア歴もデザイナー歴も2年目。まだまだ学ぶことばかりです。

この記事では、
・就職が決まったけど、今の知識で入社していいか不安。
・独学で一通り勉強してみたけど、実務経験がなくて就活に踏み出せない。
・なんだか漠然と不安で何から手をつければいいかわからない。

という方のために、入社したての初々しかったあの頃を思い出しながら、やっておいてよかったことを3つ紹介します。

1.バナー・サイトトレースをしてみる


まずはお馴染みのバナー・サイトトレースです。

理由1:効率よくツールを学べる

(しっかり基本操作を勉強してからじゃないと何もできないよ!)と思う方もいらっしゃるのでは?
ですが「ツールを学ぶ」を目的に勉強するより、「〇〇を作る」を目的に勉強する方が頭に入ります。早々にトレースを始めちゃいましょう。
参考書を読んで、「選択範囲を指定するには、なげなわツールや長方形選択ツールを使用します」よりも、(ここのペンギン切り取りたいな…)(対象を切り取るには?)(ペンツールがいいのか!やってみよう!)の方が、より実践的ですよね。

実際にトレースしてみると(あれ?文字を斜めにしてるだけかと思ったら、やってみるとなんか違う…)(この柄ってどうつけてるんだ?)など、想像以上にわからないことだらけです。疑問を持つ→調べる→実践を繰り返して効率よく学びましょう!

理由2:デザインの引き出しを増やせる

トレースしたバナーはタイトルをどう置いていますか?
違う色で縁取られてる?斜めになっている?濁点が星になってる?下線がついている?
もうこれでタイトルデザインの引き出しが4種類も増えました。やったね♪

理由3:世の中の「普通」が身につく

何個か作っていくうちに、だんだんパターンが見えてきます。
ボタンの大きさはこれくらいが多いな、ヘッダーの高さは今これくらいなんだ、などなど…。この「普通」を身につけられると、少しずつ良し悪しもわかるようになります。

水野学さんの言葉を借りれば、「自分の普通と世間の普通をイコールに近づけられるようになればなるほど最適化しやすくなる」という訳です。

つまりトレースは、「普通」を身につけて自分の定規を作り、より最適なデザインを作ることにも繋がっていきます。

2.サイトを作ってみる(デザイン~コーディング)

ナディアではデザインとコーディングは完全分業ですが、HTML・CSS・JavaScriptなど、コーディングについては、一度経験しておいてよかったなと思います。

理由1: デザインのクオリティが上がる

(サイトの雰囲気に合わせてこんなアニメーションをつけたい!)
(ホバーした時には色をつけよう)
など、コーディングを考えたデザインができることで、サイト全体のクオリティアップに繋がります。

一度も触ったことがなかったら実現可能か不可能かの判断もつかず、「ココをこうできますか?」という相談すらできなかったんじゃないかなと。

理由2:コーディングしやすいデザインデータが作成できる

「ココはきっと別々に画像を書き出すから、グループも分けておこう」など、コーディングしやすいデザインデータを想像して作ることができます。
入社後は直接質問することもできます。ですが全く知らずにゼロから質問するより、知っている知識から少しずつアップデートしていく方が相手にとっても自分にとっても良いと思います。

3.デザインのプロセスを学んでみる

初めての案件!いざデザイン!・・・え?何からどうすればいいの?
そんな時役に立ったのが、デザインのプロセスについての知識です。
入社前にあらかじめnoteの記事や本で勉強していたおかげで、順序立てて整理しながら進めていくことができました。

内容としては

【案件がきたらこの流れで進めよう】
①5W1Hに当てはめて情報を整理する
②①から伝えたいテーマを考える
③①・②を表現できるキーワードを探す(コンセプトを決める)
~~~

など、案件を担当してからの具体的な流れがわかるものを参考に勉強しました。
入社した会社の方針や、教えてくださる先輩によってもデザインについての考え方は色々あると思いますが、それらをベースにして自分流のデザインプロセスを育てていけると良いと思います。

番外編:職業訓練校に通ってみる

職業訓練校については賛否両論ありますが、私は通ってよかった派です。
内容的には独学でも学べるとは思いますが、カリキュラムや期日が決まっていたので効率よく勉強することができました。

zipを解凍って何・・・?レベルだったことから考えても、職業訓練校に通ったことで最短ルートで学ぶことができたのではと思います。

長い時間かけて不安なまま勉強し続けるよりは、webデザインを知る人からパッと勉強してサッと就職しましょう。実務で学べることの方が圧倒的に多いです!

おわりに

以上、入社前にやっておいてよかったこと3選でした!
悩める誰かの役に立ちますように・・・それではまた!


あなたもナディアでデザイナーとして挑戦してみませんか?

株式会社ナディア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ナディア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?