1
/
5

【社員インタビュー】自分のペースで焦らず、エンジニアを目指せる環境|思い描くキャリアパスを実現したい方必見◎

こんにちは!ネイチャーインサイトの採用担当です。

新卒からデータエンジニアとしてご活躍されているA.Nさんにインタビューをしてまいりました。

  • ネイチャーインサイトで働く魅力
  • データエンジニアの仕事の魅力
  • 将来思い描くキャリアパス

についてお話ししてまいりますので、未経験からエンジニアを目指したい方や将来設計に真摯に向き合ってくれる会社を探している方はぜひ最後までご覧ください。

未経験からエンジニアを目指そうと決めた経緯を教えてください。

現代は『ITの時代』となり、今後もITの将来性と需要が高まると考えたことが、エンジニアを目指したキッカケになります!

また、大学の卒研でさまざまなサンプルのデータを抽出するということが楽しく、「データ」と「エンジニア」2軸を中心にお仕事をしたいと考えた結果、データを扱う仕事がしてみたいなと思ったのが大きな理由です。


ネイチャーインサイトに入社を決めた経緯を教えてください。

大きく3点あります。

1点目は、企業説明会の際に、入社後のキャリアパスや身に付くスキルを明確に提示していただけたことです。

単元別の研修期間や必要になる資格を具体的な期間で取得する部分まで提示してくださり、どの会社よりも入社イメージが湧き、自分がココなら活躍できると感じたため、入社を決断しました。

2点目は、企業サイトの社員インタビューを拝見し、「研修内容が充実していて、未経験の方でも安心してエンジニアを目指すことができる」という社員さんのお声があったということも、理由の一つです。

3点目は、ネイチャーインサイトの「人」に惹かれ、入社を決めました!

例えば、面接の際に私に合った短期的なキャリアパスと長期的なキャリアパスを提示してくださり、最終的にはワクワクするような人生の道筋までお話しをしてくださったり、入社も決まっていない私の将来設計まで真摯に向き合ってくださる会社はないと思いました。

また、未経験で不安だったのですが「文理問わず新卒や中途など、様々なバックグラウンドの方がいて、みなさんしっかりご活躍していますので、心配しなくても大丈夫ですよ」と優しくお声をかけてくださり、そのお言葉が私の心を大きく動かし、ネイチャーインサイトなら思い描くキャリアが歩めると感じましたので、入社を決めました!


データエンジニアのやりがいを教えてください。

実際に自分で関与したプログラムが使用されていたり、クライアントから感謝のお言葉をいただけることが、大変嬉しく、やりがいに繋がっています!

また、データエンジニアはマニュアル通りのやり方で進めるというよりかは、毎日、試行錯誤をしながら仕事を進めることが多く、新しい技術に常に触れる機会が多いです。

そのため、データを完成させるまでの過程が楽しく感じ、成果物を仕上げた際は非常に達成感を味わえます!


今後の歩みたいキャリアパスを教えてください。

資格取得や業務に関与する知識をさらに身につけたいと考えております。

また、来年には新入社員の研修のサポートに手を伸ばし、未経験の私を丁寧に教育してくださった先輩方のように、今度は私が安心してエンジニアへ転身できるよう助ける側になりたいです。

そのために、今は目の前の業務に全力に取り組み、全方位からの要望にも柔軟に対応できるエンジニアを目指し、尽力をしたいと考えております!


では最後に、未経験からエンジニアを目指す方にエールをお願いします。

未経験で不安もあると思いますが、必ず『楽しさ』に変わると断言できるので、ぜひ、自分の挑戦する気持ちを尊重してみてください。

また、誰一人置いていかれることがないような研修の手厚さがあり、サポート体制が十分に整っているので、未経験からエンジニアを目指すなら、ネイチャーインサイトを強くオススメします!

ぜひ、一緒にエンジニアとしてお仕事できることを楽しみにしています!


A.Nさん、ありがとうございました!
ネイチャーインサイト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネイチャーインサイト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?