Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

英語を練習しよう!SPEAK & LUNCH

MUJINには、色々な国出身の社員がいます。その数なんと21か国。社内公用語は日本語と英語の両方としていますが、日本語が全く話せないメンバーも多数在籍していて、全社向けのアナウンスは英語で行われます。

「社内のコミュニケーションをより円滑にするために、もっと英語を上達させたい!」

そんな思いを持つ社員のために、MUJINでは毎週金曜日に「SPEAK & LUNCH」というランチを食べながら英語を練習する機会を用意しています。


金曜日のランチ時間になると、社内のMUJINレストランの一角にEnglish Speaking Tableというのが用意され、英語が流暢な社員1-2名が先生として入り、英語を練習したいメンバーが集まります。

毎回Topicを決めてみんなでディスカッションをしたり、新しい単語を学んだり。毎週宿題も出て、参加する生徒のみなさんは事前に予習をしたりもしています。

新しい語学を学ぶのは簡単なことではありません。日々意識して単語を覚えていったり、日ごろから聞く機会・話す機会を多く持つことが大切です。

MUJINでは、周りを見渡せば多国籍なメンバーがいるので、学んだ英語を使う機会がいくらでもあり、自分の意識次第で英語力はどんどん上げることができます。

またこうやって英語を学ぶ同士週1回集まって話すのは、お互いにとって刺激にもなります。

もう英語は十分話せるよ、という人は、興味のある言語を話すメンバーとLanguage Exchange Partnerとなって、お互いの言葉を学び合うということも不可能ではありません。このグローバルな環境をどう活かすかは意思次第!

仕事をより円滑に進めるためにはもちろんのこと、新しい言語や文化に触れて自分の人生をより豊かにするためにも、こういった機会をMUJINはメンバーに提供していけたらと考えています。

株式会社MUJIN's job postings
英語を練習しよう!SPEAK & LUNCH
Yuzuki Ishihara
株式会社MUJIN / 採用戦略部長 兼 広報統括(Talent Acquisition Manager & PR Supervisor)

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more