Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「生涯現役でいたい」入社9年目の女性社員が選んだキャリアとは?


平均年齢27歳と、若いメンバーが活躍しているMRT。

入社9年目を迎えた馬場は、病院チームのリーダーを担った後、昨年非営業部署であるUI/UXチームへ異動。

今回、そのきっかけや理由をインタビューしました。

平均年齢27歳と、若いメンバーが活躍しているMRT。

入社9年目を迎えた馬場は、病院チームのリーダーを担った後、昨年非営業部署であるUI/UXチームへ異動。

今回、そのきっかけや理由をインタビューしました。

なぜMRTに入社したのですか?

もともと学生時代にマーケティングのアルバイトで大学病院や町のクリニックまでドクターに会いに行く仕事をしていたということと、周りにも看護師を目指している友人が多かったので医療関係の仕事に興味がありました。

また、私は仕事はずっと続けていきたいと思っていたので、就活の軸として女性が活躍していて長く働ける会社ということを重視していました。

そんな中でMRTの求人票を見かけて、自分にぴったりだ!と思い入社を決めました。

今でこそグループ全体で社員数が300名を超えるMRTですが、当時は50名もいない程でした。

だからこそ自分の意見を言いやすく、幅広くいろんなことをやらせてもらえて、とても勉強になる環境でした!社員数が増えた今も、その文化は受け継がれています。

現在入社9年目ですが、入社してからのキャリアを教えてください。

入社後健診チームに配属され、3年程オペレーション業務を担当しました。

その後病院チームに異動し、2年オペレーション業務をした後、リーダーとしてチームを引っ張ることになりました。

そして、昨年10月頃に現在のUI/UXチームへ異動し、現在約1年経過したところです。

(筆者:営業部署である病院チームからUI/UXチームへの異動は大きな決断だったと思いますが、きっかけは?)

UI/UXチームへの異動は自分から希望しました。

現場でのオペレーション業務や、チームをまとめるリーダー職など一通りやらせていただいて自分の自信に繋がったので、さらに新しいことにチャレンジしていきたいなと思っていたところ、ちょうどUI/UXチームが増員するタイミングと重なり、自ら手を挙げて異動させてもらえることになりました!

UI/UXチームはどんな部署ですか?また、担当業務を教えてください。

UI/UXチームは、ユーザーの方を増やすための広告戦略を立てたり、キャンペーンの打ち出し等、よりMRTを利用したくなるような魅力を引き出して、サポートしていくことが主な縁の下の力持ちの部署です。

中でも私は、元々現場にいたので現場スタッフとの橋渡し役や、リーフレットやキャンペーンページ等のデザインを主に担当していますが、少数精鋭のチームなので、各自の担当業務を超えてみんなで協力して業務を行っています。

(筆者:デザインはもともと経験があったのですか?)

実は全くの未経験でした!

興味はあったものの中々チャンスがなかったのですが、チームを異動したタイミングで相談したところ任せていただけることになって驚きました(笑)

元々いろんなデザインを見ることが好きだったので楽しいのですが、難しさを痛感しています。

どれだけデザイン性があっておしゃれでも、会社のイメージと違ったり、先生方に興味を持っていただけなければ意味がありません。

その目的がブレないようなデザインができるよう、日々勉強しています!

会社のみんなが応援してくれて、経験がなくてもやらせてもらえるのはMRTならではの特徴だと思います。

これまでで一番大変だった仕事は何ですか?

病院チームでリーダーをしていた頃、組織を作るということがとても大変でした。

医療機関という命の現場と先生方の橋渡しという重要な役割を担う部署なので、個性豊かなメンバーが多い中、みんなの意見や気持ちを一つに丁寧に仕事をするということを意識して業務を行っていました。

その経験は、現在もプロジェクトをまとめる際や、後輩育成に生かされていると思います。

今後の目標や展望を教えてください。

個人的に、常に新しいことに触れていたいし、自分でも触れるように意識しているので、今後もマネジメントをするよりもプレイヤーでいたいと思っています。

もちろんマネジメントでも新しいことは得られますが、プレイヤーでいた方が現場からの生の声も聞けるし新しい発見がたくさんあると思うんです。

この先いろんなライフステージを迎えても、ずっと現役でいたいです。

プライベートはどのように過ごしていますか?

友達とご飯に行ったり映画を観たり、ジムに行ったり、服を買いに行ったりと、アクティブに外出しています。最近レコードプレーヤーを購入したので、特にレコードショップに行くことが多いですね。

(筆者:レコード音源を聞いたことがないのですが、レコードの良さはなんですか?)

ただ音楽を聞くよりも、圧倒的に癒やしを得られます!

たとえば、缶コーヒーを飲んでもおいしいけど、挽きたてのコーヒーを飲むことでおいしさ+癒やし効果が得られますよね?それと同じです!

香港のレコードショップにて、看板猫と戯れる馬場

(筆者:プライベートでの目標や夢はありますか?)

いつか自分のお店を開くことが将来の夢です!

自分の好きなものを詰め込んで、レコードショップ・ライブハウス・洋服屋さん・カフェが一体化したお店をやれたら最高です!

MRTは風通しの良さも魅力の一つ。馬場のように、自ら手を挙げて新しい場所で活躍している社員がたくさんいます!

MRT株式会社's job postings
「生涯現役でいたい」入社9年目の女性社員が選んだキャリアとは?
萩原絵里
MRT株式会社 /

Weekly ranking

Show other rankings