株式会社ムーブの募集・採用・募集条件 - Wantedly
株式会社ムーブの新卒・中途・インターンの募集が8件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/moove-co/projects
アカウント:kekemoto
出身:東京都江戸川区
趣味:ゲーム、ボルダリング、カラオケ、日本酒
中学生時代に進路を考え始め、将来に直結すると思い「ものづくり」を専門に学べる高専へ進学しました。
高専で初めてプログラミングに触れ、趣味でもあるゲームが自分で作れることに大きな喜びを感じ、エンジニアになりたいと思うようになりました。
大学も情報系を専攻し、在学中にアルバイトとして働いていたゲーム開発会社で正社員登用の話をいただき、その後は約6年間にわたりソーシャルゲームのバックエンド開発に従事していました。
前職では、社会人としてもエンジニアとしても多くの経験を積めましたが、レイヤーが上がるにつれ、責任とともに業務量が増える傾向にありました。
ロールモデルとなる先輩方も常に退勤時間が遅く、長期的なキャリアを描きづらいと感じたことが、転職を考え始めたきっかけです。
また、そうした忙しさは、要件定義や設計といった上流工程に起因する場合が多いことに気づき、実装だけではなく、要件定義からプロジェクトに関わりたいと思うようになりました。
ムーブに応募したきっかけは、エンジニアがクライアントと直接コミュニケーションを取り上流から下流まで一貫して関われる点や、またそのような仕事を裁量を持って取り組める点に魅力を感じたからです。
裁量はありますが、社長やマネージャーの方が最終的な責任を取っていただくと公言している点はすごく心強いです。
柔軟なシステム開発ができることは、ムーブの大きな強みです。
既存の枠組みでは解決できない課題や独自性の高い要件に対し、エンジニアとして全体を見て最適解を考え、裁量を持って解決策を導き出せる点に、ムーブならではの面白さを感じています。
また、自分が開発したシステムがどのように利用され、運用を通じてどのようにブラッシュアップされていくのかまで見届けられる点も、大きな魅力だと思います。
ムーブで特に意識するようになったのは、対価に見合う価値を提供できているかという視点です。
クライアントの要望をそのまま実装すると、開発コストが膨大になる場合があるため、「本質的な要件は何か」「どこまで対応するべきか」を常に考えながら、コストを意識したうえで最大限の価値を出すことを心がけています。
その他に、クライアントからどう見えるかを気にしながらコミュニケーションを取ることも大切だと学びました。
伝え方や返信スピードで印象は変わり、得られる信頼感に大きく影響するので、分かりやすい説明はもちろんのこと、相手が納得できる説明を意識して、安心して任せていただけるよう仕事に向き合っています。
現在は要件定義から見積もり、開発、保守・運用まで、クライアントとのコミュニケーションを含めて一貫して担当しています。
プロジェクト全体を見渡しながら開発を進められているので、入社前のイメージ通り働けています。
未経験だった要件のすり合わせなど対外的なコミュニケーションが増える中で、相手の立場や理解度に合わせて伝えること、要望の本質を汲み取ることの重要性を日々実感しています。
また、複数案件の進捗や優先度を意識しながらタスクを切り替える点には難しさも感じますが、周りの方のフォローもあり、徐々に全体を俯瞰して考える力が着実に身についてきていると感じています。
当面の目標は、クライアントから信頼され「次もお願いしたい」と思ってもらえるエンジニアになることです。
将来的にはフリーランスとして独立するという目標を持っています。
そのためには技術力だけでなく、顧客折衝やビジネス視点が不可欠だと考えています。
ムーブにはそのすべてを実践できる環境があるので、在籍中は会社に貢献しながら、自分自身も貪欲にスキルを吸収していきたいです。
技術だけでなく、お客様とのコミュニケーションや意思決定にも関わりながら、エンジニアとしての幅を広げていきたい方には、やりがいを感じられる環境だと思っています。
転職には不安が付き物ですが、「どんな働き方をしたいのか」「何を大切にしたいのか」を考えた上で、自分に合う環境を選ぶことが一番大事だと思います。
その選択肢のひとつとして、ムーブを知ってもらえたら嬉しいです。