1
/
5

ゲームマーケット参加レポート

ゲームマーケット参加レポート

こんにちは、総務/デザインを担当の加藤です!

弊社はスマホ向けのソーシャルゲームやコンシューマーゲームの開発、Webサービス開発、業務系BtoCアプリ開発などを行っております…が、
平行してボードゲーム制作も行っている会社です。

今回は、弊社が定期的に出展しているボードゲームの祭典「ゲームマーケット」の参加レポートをしたいと思います!

■ゲームマーケットって何?
ボードゲームやTRPG等アナログのゲームが数多く出展されるイベントです。
大手企業様から個人の方まで幅広く出展しているため様々な種類のゲームを見て回ることができます!
また、実際にゲームを遊ぶことのできるブースもあるので購入に悩んだらまず遊んでみる、なんてこともできます。
開催は東京開催は年に2回(春秋)、他に大坂開催や出張版等もあります。

こちらの記事(別記事リンク)で紹介した2022年制作のボードゲーム「ぼくらのうみ」も、もちろんゲームマーケットで販売しました。
今回は初販売の2022秋と今月出展した2023春の様子をお届けします。

会場は毎回東京ビッグサイトで行います。



ゲームマーケットは毎回2日間開催です、弊社は毎回両日で参加をしています。

荷物は事前に準備して会場へ送っておきます。
無事届いていたので設営をします!
設営が完了したら自分の担当をチェックして開場を待ちます…。



開場してからは販売卓と試遊卓で分かれて接客の対応をいたします。

▲ゲームの販売やゲームのルール説明・試遊をしているところです。

1日目が終了したら夕飯を食べて会場付近のホテルに宿泊。
2日目のためにゆっくり体を休めます。

▲一日目の夕飯

そして二日目、設営物はそのままなので前日同様スタッフ一同頑張ります!

会場には写真が撮れるパネルもありました!


もちろんイベント中はスタッフも買い物にいけるので、休憩中はそれぞれお目当てのゲームをゲットしに行ったようです…!(わたしも謎解きゲームの新作を買いました!)

イベントではたくさんの方にボードゲーム「ぼくらのうみ」をお手に取っていただけました!

イベントの後はみんなで打ち上げに行きます!


弊社ではゲームマーケット等のイベント出展の他、ボードゲームやTRPG好きの社員が集まっている為社内でゲームをしたり案件でテストプレイ等行ったりもします。
ぜひ一緒に参加しましょう!

月島ファクトリーでは積極的に求人の募集を行っております!

株式会社月島ファクトリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings