1
/
5

突撃取材!MJで働くデザイナーの1日に密着!

\教育専門の広告代理店で働くデザイナーって、普段どんな仕事してるの?/

誰もが一度は疑問に思ったことがある こんな問いにお答えするべく、我々はアマゾンの奥地へと足を踏み入れるようなことは何が何でも絶対にしたくないので、モノリスジャパン3年目のデザイナー”奥田さん”のとある1日に密着してみました。

【10:00】出社

クライアントや社内のチームメンバーからのメールチェックと、”Pinterest(ピンタレスト)漁り”が奥田さんのモーニングルーティーン。ピンタレストとは様々な画像を検索できるSNSで、弊社のデザイナーはもちろんライターも御用達のアプリです。頭の中の引き出しに日々新しい情報を入れ込んで、アイデアの種を育てていきます。

※デザイナーとライターは裁量労働制で働いているので定時と呼ばれるものは存在しませんが、10:00~11:00の間に出社する社員が多いです。この日の奥田さんは10:00過ぎに出社したみたい。この記事を書いている人は11:00過ぎに出社したよ。ちゃんと出社してえらいね( ˘ω˘ )

【10:15-11:30】新しい売上を作ろう会議mtg 準備

「新しい売上を作ろう会議」とは、『この時期の教育市場は何を欲しているか?』『この先MJにこんなサービスがあったら売れるかもしれない』といったことを4人ずつのチームに分かれて考え発表し、社内でブラッシュアップを図って実際に新しい商品やサービスが生まれたらいいね、という会議です。

約2週間くらい前に始まったばかりの新しい取り組みなので、今はチームごとにmtgをもってアイデア出しをしている段階。この時間の奥田さんは15:30からのチームmtgに向けて、自分の意見を発表しやすいように手描きで資料を準備したみたい。ちゃんと準備してえらいね( ˘ω˘ )

【11:30-12:30】企業ロゴ 調整

デザイナーのお仕事は学校のパンフレット制作だけではありません。今日は とある教育関連企業様のロゴ案の提出日。ほぼ完成しているけど改めて見直してみると気になるところが見えてくるので提出前の最終調整!アートディレクターのツブラオカさんに相談したりもするよ。

ツブラオカさんは最近BMXを始めたらしい(左)。奥田さんはミッフィーがとっても大好き(右)。

【12:30-13:00】学校案件mtg

パンフレットを制作するにあたって、教科ごとのイメージカットや施設紹介、部活動の紹介など、撮影のためプロのカメラマンと一緒に学校へ直接お伺いすることもしばしば。このmtgではカットごとの撮影場所や撮影にかかる所要時間などを話し合い、撮影当日のスケジュールを作る下準備を行いました。

パンフレット制作にはデザインやライティングだけでない様々なお仕事が必要なので、チーム内で定期的にmtgをもちながら協力して制作を進めていきます。

奥田さんとmtgしている気分が味わえる最高の写真。

【13:00-14:00】お昼休憩

奥田さんは節約のために手作りのお弁当を持ってきているよ。今日の献立は豚肉と玉ねぎの甘辛炒め・チンゲン菜とツナの和え物・ごはん。美味しいけどちょっと足りなかったからクッキーも食べたんだって。いっぱい食べてえらいね。すくすく育つんだぞ。

そして食後はこの記事を書いている人とオフィスに隣接している公園でバドミントン!座って作業をする時間が長いので適度な運動でリフレッシュです。下手すぎて全然ラリー続かなかったけど楽しかったね~

全然知らないスーツのおじさんも奥の遊具に座って休憩しているよ。かわいいね。

【14:00-15:30】学校案件いろいろ

デザイナーとライターは一人につき複数の担当を持っているので、初校の提出が迫っているパンフレットで使用する写真の調整をしたり、パンフレットの表紙案を検討したり、自分でスケジュールを管理しながら迫りくる提出期限に向かって色んな学校の作業を同時進行で進めていきます。

繁忙期には週に一度、制作mtgというそれぞれのキャパシティや各案件の進捗を確認する時間もあるので、時にはデザイナー間、ライター間で助け合いながら校了・納品に向けてお仕事をしていきます。

【15:30-17:00】新しい売上を作ろう会議mtg

午前中に準備していた資料をもとに話し合い。頼りがいのある先輩のおかげで方向性はだいぶ決まってきたらしい。来週までの宿題も受け取り、いいmtgになったらしい。うちのチームも頑張りましょうね、、

パソコンや資料を持ち寄って会議室でmtgをしている奥田さんたち。

【17:00-17:30】企業ロゴまとめ~提出

午前中に最終調整した企業のロゴの提出にむけて、どんなことを考えて制作したのかなどをクライアントに説明するための「趣意」をまとめます。できるだけ短くまとめるように意識して、ついに趣意も完成!そして提出の時!ドキドキするよね!採択されますようにー!!!

【17:30-20:00】パンフレット表紙案の検討つづき

今回の表紙は色々な写真をコラージュして作るので、1枚1枚の色味などを考えながらいい感じの配置になるようレイアウトしていきます。しかしこの作業がなかなか難しいらしく、完成までにはもう少し時間がかかるんだとか…。

【20:00】退社

今日も一日お疲れさまでした~!


おわりに

デザインもライティングも、良いものを作るためにはたくさんの時間がかかります。それでも容赦なくやってくる提出期限と戦いながら、私たちは日々全力でモノづくりをしています。

だけどもやっぱり働きすぎは体に良くないので、お菓子を食べたり散歩に出かけたり、ネサフをしたり(ネットサーフィンの略らしい。初めて聞いたけど)、それぞれが適度に休憩をとりながらお仕事をこなしています。自由でよろしい。

デザイナーはYouTubeで作業BGMを流しながらお仕事をする人も多いです。奥田さんはよく分からん韓国の歌を聴いたりYouTuberやゲーム実況、芸人さんのラジオを聞きながら作業することが多いらしいです。この前一人でニヤニヤしてるなと思ったらノンスタイルの漫才聞いてました。

繁忙期になると小休憩を取るのもなかなか難しくはなってくるのですが、MJにはどこかぶっ壊れたおもしろい人たちがたくさんいるので、一緒にmtgをしたりご飯を食べるだけでもだいぶ気分転換にはなります。ご安心ください。

今日はみんな大好き金曜日!ヤッター!今日の私は来週提出予定のパンフレットの校正をして、12月頭に提出予定のパンフレットのテキストを進めて、この記事を公開して、制作mtgをしてテキストの続きをキリの良いところまでやったら帰ります!皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~

最後までご覧いただきありがとうございました。幸あれ!

株式会社MONOLITH Japan's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings