1
/
5

業界未経験から、若手のホープへ #3

----- 入社のきっかけを教えてください
前職はクリエイティブなお仕事ではなく、完全未経験の状態だったのですが、
転職を決意した理由が2つあります。
1つめが、これからの時代は「0から1を作る技術力」が必要だと考えたこと。
2つめが、もっとキラキラした仕事に憧れが強くなっていたことが大きな理由です。
この2つのきっかけのおかげで、やりたい仕事の方向性が定まって編集や写真撮影など興味のある分野で転職を決意しました。

その中でモノクラムの求人を見つけ、仕事内容やHPの宣材写真で「なんてキラキラした会社・仕事なんだ!」と感銘を受けて応募しました。

----- デザインに関する知識や資格は入社前からもっていましたか?
未経験のスタートだったので、経験値や資格と言えるものは持っていませんでした。
ですが、配属された動画編集のチームは立ち上げたばかりで、前職の販売員時代に覚えたカメラや電子機器の知識がある程度だった僕にとっては、一から学ぶことができる良いタイミングでした。

----- 未経験スタートからの苦悩と葛藤
入社してからの葛藤は、今振り返っても結構辛くて。
自分で言うのもなんですが、基本的にどんな仕事もそつなくこなせるタイプなんです。
それがいざ制作作業に入ると全くできない!
今まであった自信が見事にへし折られてしまいましたね。
「自分で考えなきゃ」「1人で解決しなきゃ」と背負い過ぎていた部分もありました。

そんな葛藤を抱えつつ、トライ&エラーの毎日でしたが、
モノクラムには「事業推進グループ」というクリエイターをサポートするチームがあるので、
そのバックアップのおかげで乗り越えることができたと思います。
※「事業推進グループ」は♯5で配信※
もちろん、本やネットで情報インプットし分析、周りのクリエイターに相談するなど、
受け身にならず、自分なりに試行錯誤はしましたね。


----- 現在のお仕事について教えてください
Twitter動画編集チームのクリエイター兼チーフを担当しています。
自身で制作作業を行いつつ、クオリティーマネジメントも行っています。
また新人育成や採用イベントへの登壇など、
全社的な視点を持ち、僕ができる仕事であれば何でも請け負っています。

----- チーフとして意識していることはありますか?
過去、体育会系の社風に揉まれて苦労したことがあるので、
抽象的ではなく具体的に伝える、情報共有は細かく行うことを意識しています。
例えば、「白い背景がいいよ」と抽象的に言うより、「背景は#f8f8ffがいいよ」とテキストに起こす方が客観的に理解できるはずです。
また、情報共有は個人だけでなく、チーム全体に共有することで学習に繋がり、
共通の意図を持ち作業できると考えています。

----- 仕事に関する今後の目標を教えてください
「クオリティーの担保」や「クリエイターの成長」へのサポートは今後も尽力していきたいです。
また、クリエイターとしては、質の高い作品をよりスピーディーに仕上げていきたいです。
技術力や感性のインプット&アウトプットに終わりはなく、
制作意図をくみ取れる理解力や、それを形にする表現力もつけ、
常に上を目指していきたいと思っています。

----- 応募者へのメッセージ
センスや知識、経験などは大事ですが「素直さ」に勝るものはありません。
素直さと向上心があれば、僕のように未経験からでも希望した職種に就けるはずです。
クリエイターを目指す皆さん、活躍の舞台は是非モノクラムで!

前向きな姿勢、チャレンジ精神を持った方からの応募お待ちしています。

株式会社モノクラム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings