株式会社MJEでは、先日6月28日(月)に第三回となる内定者懇親会を行いました。
実はまだまだ22卒新卒採用続行中の弊社。
今回は現在選考中であったり、あるいはMJEのエントリーを検討している学生の方に向けて、懇親会の様子をお届けいたします!
少しでも弊社のことが気になった方は、「話を聞きにいきたい」ボタンを押してお気軽にエントリーくださいね。まずはカジュアル面談にてお話できればと思います!
▽第一回懇親会レポート&Wantedlyからエントリーした内定者の声はこちら
実施内容レポートということで、今回は新卒採用担当の池田に話を聞きました。
▽紹介記事はこちらから
ーー改めて、今までの内定者懇親会の実施状況を教えてください
これまでに第一回を4月28日、第二回を5月末に行い、今回が三回目の実施になります。
今回は十数名の内定者に参加してもらい、今までで一番にぎやかな回になりました。
ーー予定を合わせるとなると、なかなか大変だったのでは?
そうですね、内定者の皆さんが、候補日程出しに協力してくれていたおかげで無事開催できました。
あとは、僕たちから「この日になったので予定を空けておいてください」と言うのではなく、一人ひとりの予定を細かく聞いて微調整をして、なるべく全員が参加できるよう、細心の注意をはらって日時を決定しました。
さすがに全員が集まることは難しくそこは申し訳なかったのですが、今までで一番多い参加人数で開催できたのは良かったです。
ーー当日の具体的な実施内容について教えてください
初めましてのメンバーが多かったので自己紹介と、ワードウルフというゲームを行いました。
2つのチームに分かれて、各チーム内でゲームに取り組んでもらいました。
全部で4回戦行い、2回戦目が終わった段階でチームをシャッフルし、残りの2回に取り組むという仕組みでした。
ーーワーク内容として、なぜワードウルフを選んだのですか?
まず、前回の内定者懇親会実施後のアンケートで「今後やってみたいコンテンツ」の欄に「人狼がしたい」という声があったのが理由の一つです。
ただ人狼をするとなると、1ゲームにつき数十分から1時間かかるため、懇親会の実施時間とやや相性が悪くなってしまいました。
そこで人狼と同じ「場の人とたくさん話す」「怪しい人を疑う」という要素を持つワードウルフを実施することにしました。
また今回は、特定の内定者同士がじっくり話してほしいというよりは、少しずつの時間で構わないから、なるべく多くの内定者同士で交流してほしいという意図もありました。
ゲームを通じて全員とはいかないまでも、参加者の8割とは話せていたので、狙い通りに開催できたのではないかと思います。
ーー実際に内定者の顔を見てどう感じましたか。
内定者同士が笑いながら話しているのを見たときに、一人ひとりと初めて出会った頃から内定に至るまでの過程を思い出し、感慨深くなりました。
それから驚いたのは、「内定者同士が実は知り合い」という組み合わせが3組もあったことです(笑)。本人たちがびっくりしたのはもちろんですし、採用担当側も全く知らなかったので、予期せぬ偶然に、世間の狭さを感じました。
ーー今後も内定者懇親会の開催予定はあるのですか?
はい。来月7月も実施予定です!
ただ、内定者”懇親会”としては一旦8月で終了し、以降は別のコンテンツにシフトする予定です。
まず夏休み期間である9月は、イベントとしてオンラインで集まる以外の方法で、内定者同士の人となりを理解する企画を実施できたらと考えています。
そこから10月実施の内定式を挟んで、11月以降は内定者”研修”を行う予定です。
いよいよ入社の時期が近づく中で、社会人として良いスタートダッシュができるように、僕たちでフォローしていけたらと思います。