1
/
5

設計デザイナーの一日

設計デザイナーって何してるの?

「設計デザイナーって何?どんな仕事をしてるのかな?」なんて思う方、結構多いと思います。

そこで、今日は「設計デザイナーの一日」を追ってみたいと思います!

とある一日のスケジュール

10:00~12:00

クライアントや業者からのメールと、社内で使っているビジネスチャット『slack』をチェック。

MacbookでCADソフトを使って、新しくきた要望を図面に反映させます。

業者から取り寄せた壁紙や床材のサンプルを実際に見ながらデザインを進めていきます!


12:00~13:00 ランチタイム

オフィスにいるときはメンバーと話題のお店に行って内装やインテリアをチェックすることも。

社外でMTGがあるときは現場の担当とランチに行くこともあります。


13:00~15:00 移動・現場確認

クライアントとの打ち合わせや、担当する現場の進捗を確認しに行きます。

自分が描いた図面通りに現場が進んでいるかどうかチェックし、間違って伝わっているところがあれば相談します。


16:00~19:00 社内で作業

現場で出た修正内容を図面に反映したり、クライアントへの提案資料やコンペに向けたデザイン資料の作成をしていきます。

打ち合わせや現場からメンバーが戻ってくる頃なので、細かいところを確認したり、報告し合ったりします。

オフィスは工期が短いことが多く、日々状況が変わっていくので、チーム内でこまめに進捗状況のすり合わせや確認を行っています!

まとめ

事務所で仕事をする時間だけでなく、現場やクライアントとの打ち合わせに行ったりと、社外での業務も多い設計デザイナーの一日。

オフィスの内装をメインで手がける宮工房ですが、それだけではなく商空間の内装も手がけたりしています。

毎日がこんなスケジュールではありませんが、興味がある方の参考になれば嬉しいです!

株式会社宮工房's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社宮工房
If this story triggered your interest, have a chat with the team?