1
/
5

ミクシィは、マザーズから東証一部へ市場変更しました

こんにちは。採用担当の森本朱音です。
ミクシィグループでは、メディア「ミクシル」を運営しています。
『ミクシィグループの魅力がまるわかりできるメディア』というコンセプトで運営されています。

記事コンテンツは、ミクシィグループの「会社のコト」、「働くヒト」を中心とした記事です。

2020年6月23日、ミクシィは東京証券取引所マザーズから東証一部へ市場変更しました。
これもひとえに、当社をこれまで支えて頂いた、お客様やお取引先各位をはじめ、関係者皆様の暖かいご支援の賜物と、心より御礼を申し上げます。

2006年9月に上場してから14年が経ち、様々な事業を展開してまいりましたが、本日より新しいステージでの挑戦がスタートします。
アフターコロナや働き方改革など、様々な要因によるこれまで以上の課題や変化が待ち受けているかもしれません。しかしながら、変化に柔軟に対応しながら、課題を一つ一つ解決しながら、この先10年、20年と着実に歩んでいきたいと思います。

さて、今日から東証一部企業の仲間入りをさせていただきましたので、改めて市場変更の背景や、社内の役員陣のこれからの意気込みや決意表明等を含めたコメントを紹介いたします。

取締役からのコメント

代表取締役社長 木村 弘毅

代表の木村でございます。株式会社ミクシィは、2020年6月23日東証一部への市場変更を果たしました。ここに謹んでご報告申し上げますとともに、これまでの皆様のご支援、ご高配に心より感謝申し上げます。今後もステークホルダー皆様のご期待にお応えすべく、事業の発展に尽⼒し、 企業価値の向上に努めてまいりますので、引き続き変わらぬご⽀援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ミクシィは2006年9月に東証マザーズに上場しました。そこから14年の歳月をへて、力を蓄え、上場会社中の日本のトップリーグである東証一部に参戦したことになります。
「なぜ今、東証一部に市場変更をしたのか?」ということについて説明したいと思います。
まず、去年私は代表としてある問いを自問しました。
「長期的に安定した利益さえ出ていれば、成長しなくても良いか?」
「それとも、成長を目指すべきか?」
私の答えは「成長を目指すべき」でした。

社名を冠するまでに至ったSNS「mixi」や世界売上№1になった「モンスターストライク」など、今まで世にないような新しい事業を創出し、成長しながら大きな社会的付加価値を作り、多くの人々に評価をしてもらってきました。それはこの上なく楽しいですし、もっと大きなステージで大きなチャレンジをし、成長していきたいと思ったからです。
市場変更は、当社で働く従業員の日常的なしっかりした取り組みがあってこそ、今回のプロジェクト成功に繋がりました。大変感謝しています。東証一部への上場を認められたことは、より社会の公器としての企業の継続性を認められたということになります。そして事業の成長性や将来性、公益性が大前提となっており、まさに全社一丸となって評価されたと思っています。新たな船出を皆さんと迎えられたことを非常にうれしく思っています。

ミクシィは、これからもエンタメを通して、テクノロジーの力で世界のユーザーのコミュニケーションを豊かにし、より多くのユーザーの課題を解決できる会社になっていきたいと思います。「ユーザーサプライズファースト」の精神を胸に、ぜひ自分たちもワクワクする航海をしていければと思っています。

取締役 多留 幸祐

東証一部への市場変更ということで、見た目上、会社としての信頼や信用、そして格が少しあがったかもしれませんが、業績や、働く環境(価値のあるものを生み出せる環境やモチベーション)などの中身を伴わないと何の安心にもなりませんし、会社として長期的な幸せにつながるわけでもありません。
これから新しい仲間になる方々や社員のみなさんが長期的にモチベーション高く、そして幸せを感じながら働けるように、社会にとって大きな価値のあるプロダクト、大きな手ごたえを感じられるプロダクトの創出と運営、体制作りに尽力していきたいと思います。

今回の上場は企業として、これまでよりも高い目標をもって、より成長させていくんだという意志表明をした、というふうに思ってます。世の中のより多くの人たちにとって価値のあるサービスを世に送り出すために尽力していくことは変わらないが、より気を引き締めて、企業としての成長に貢献できるようにがんばっていきたいと思います。
最後にはなりますが、本件でがんばってくれたバックオフィスの人たちや、働き方の見直しに協力をしてくれた社員の人たちには慰労を申し上げたいです。

取締役CFO 大澤 弘之

株式会社ミクシィは、2020年6月23日、東京証券取引所市場第一部に市場変更いたしました。ここに、謹んでご報告申し上げますとともに、お客様、お取引先様、株主の皆様、およびすべての皆様方のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

市場変更については、過去にも担当者として準備を進めていましたが、当時の事業展開等を踏まえそのタイミングではやりきることができませんでした。今回新しい経営体制において、優秀な仲間たちと再度チャレンジさせていただき、完遂することができました!今回のプロジェクトに様々な形で関わっていただいた方々はもちろん、しっかりと事業を成長させてくれている当社グループに関わるすべての方に感謝しております。

2019年は、5件のM&Aを進めながら市場変更のプロジェクトを並走し、事業スピードとガバナンスを両立させることができました。エンターテインメントを取り巻く環境が大きく変化している今、これまで以上に高い次元でスピードとガバナンスを両立し、事業を推進していくことが、ミクシィグループの成長にもつながると考えております。私個人としてもこの大きな変化のタイミングにワクワクしており、成長につながる役割を担っていきたいと考えています。

続きはコチラ・・!

株式会社MIXI's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MIXI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?