1
/
5

【社員インタビュー】ビジネスを創出する面白さ~meviyの事業開発に聞いてみた~

こんにちは、採用担当の中井です。社員インタビュー第31弾は王さんです。

製造現場の立ち上げも自分でできることにやりがいを見出しながら、ワークライフバランスも実現できていると語る王さんにインタビューしました!

ー自己紹介とこれまでの経歴について教えてください。

前職は中国からの出向で日本の液晶パネルメーカーの品質保証を担当していました。そこで、ものづくりの現場をよく見学していたおかげで、工程の作り込み品質の重要性及びものづくりの楽しさを体験し、将来も日本で働きたいと思うようになりました。その後、転職活動をしていた中で今の事業開発ポジションに出会い、2020年2月にミスミに入社しました。実際に世の中に必要とされる商品とサービス、及びその生産工場を自分の手で立上げしていけることにすごくやりがいを感じたことは入社の一番の決め手だったと思います。また、ミスミはコロナの前から週に2回まで利用できるリモートワークの勤務制度があります。ワークライフバランスが取れる自由な風土にも惹かれ、入社を決めました。



ー入社して困ったことやギャップはありましたか?

デジタルものづくりのIT企業というイメージで、職場はちょっと固い雰囲気なのかなと想像していました。でもそんなことはなくて、自分の仕事に誇りをもって生き生きしている人ばかりで分からないことにもすぐに相談に乗ってくれるところ、オフィス自体がおしゃれというところが一番ギャップかもしれません(笑)また明るく気さくに話せる方ばかりで、同じ趣味を持っている方と出会えたこともうれしかったです!

ー働く環境についてはいかがですか?

先輩の皆さんがサポートしてくださったり、また開発という仕事が裁量のある仕事なので、女性だから男性だからということは意識せず働ける環境だと思っています。

ーやりがいを感じる瞬間はどんな時でしょうか?

お客様のニーズに合わせた新商品・新サービスの開発、生産工場の立上げ及びメーカーの管理業務等をメインに担当していますが、デジタルものづくりに間違いなく貢献しているサービスに携わっている思いに遣り甲斐を感じています。また、実業務ではニーズ調査からプロジェクトの進行、サービスのリリース、リリース後の効果トレースまであらゆるプロセスに責任をもって業務を推進しています。日々の業務の中では、ミスミの「強い戦略」を創造するプロセスやそれを元にした「経営リーダーの育成」、一人一人がリーダーのロジックに共感でき、企画と管理能力を少ずつ身についてきていると実感しています。

ー今後の目標を教えてください!

meviyに3Dモデルをアップデートするだけで、瞬時に製作可否を判断し自動で見積が取れます。meviyは圧倒的な時間価値の提供で付加価値の高いサービスだと確信しております。そんなmeviyの良さを日本から世界に発信していきたい思いで、今後の更なるサービス向上並びグローバル展開に力になりたいと思っています!

ー最後にひと言お願いします!

新しいことに常に挑戦しながらわくわく働きたい方、自分から提案しプロジェクト推進したい方、そしてグローバルに活躍したい方、そのような思いをお持ちでしたらぜひ私たちの仲間になってみませんか?そのような方とお会いできることを楽しみにしております!


+++++++++++
meviyとは
製造業における「労働生産性改革」を実現 meviyは製造業の調達領域に対して革新的な進化をもたらします。従来型の紙の図面を中心としたアナログな調達のプロセスを変革し、設計データをアップロードするだけで、AIが価格と納期を即時見積もり、受注生産でも最短即日で出荷を実現するオンデマンド製造サービスです。従来型のアナログな調達のプロセスと比較して9割以上の時間削減をもたらし、ものづくりのスピードを劇的に変えることが可能となります。

株式会社ミスミ 's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ミスミ 
If this story triggered your interest, have a chat with the team?