1
/
5

社外人事がスカウトを代行。新サービス「PRO HUNTING」に込めた想いとは

2021年5月、完全オンラインの採用代行モデル、「PRO HUNTING」をリリース

Mirise up株式会社が実施してきたサービスを、体系化し、新サービス「PRO HUNTING」としてリリースしました。プレスリリースも打ち、問い合わせ急増中です!

このサービス、実は社外人事として支援していたクライアント様が、より短期間で高効率な採用を実現できるよう、ダイレクトソーシングの一環として、スカウト代行を任せていただいたことが始まり。One to Oneのスカウトがたいへん効果的で、効率的に採用ターゲットに接触し、採用が叶いました。

クライアント様からも、「これはいい!」と太鼓判を押して頂きましたので、サービスを拡充し、本格始動しよう!という運びになったわけです。



採用って大変重要な業務ですよね。しかし多くの採用担当者は、他の人事業務を兼任していて、労務、研修、働き方改革など、膨大な仕事を抱えています。私たちが対峙しているクライアント様でも、新卒も中途も、障がい者採用も、え!まさか給与計算もあなたの仕事!?的な人事さんなんです。(いや、それ多忙すぎてどうやって仕事回しているだ・・と本気で思っています。)

本当だったら、採用に特化したいが、リソースがないため、とりあえず人材紹介に求人票を出しておいたり、求人媒体に掛け持ちで掲載し母集団形成をしておいたりするケースも少なくありません。

昨今、採用ツールが多様化する中で、極めて効率が良いとされるダイレクト・ソーシングは、運用するとなると、ペルソナ設計、候補者のリストアップ、スカウト文章の作成など、多くの工数がかかります。人事としても「本当はやりたい!でも採用の中で一番工数がかかる・・・」という気持ちの方も多い現状です。

そんなリソース不足と高効率な採用をするための課題を解消するのが、ダイレクトに欲しい人材をスカウトする「PRO HUNTING」なんです!(←宣伝いっぱいしちゃう!)

そもそも、採用担当が本質的に力を発揮するのは面接やクロージング、入社後のフォローだと思っていて、ターゲットにマッチした人材を選考するまでの一連の業務は、プロのハンターに任せ、一番大切な採用担当の仕事に注力して頂き、忙しい人事業務の一助になるよう、このサービスをリリースしたんです。

我々の想いは、「社内の人事は、社内の人事にしかできない仕事をしてくれ!」ということで、人事が一番、その会社で貢献できるのは、その会社の魅力を発信したり、社長の意思や想いを伝えるパイプ役や、インナーコミュニケーションだ!と考えていてます。決して、スカウトをコツコツ配信して、反応があって、そこから日程調整して・・ではないんです!(いや大切だけれども、優先順位の問題ね)そこは社外リソースに頼ってしまって、専門化集団のブレーンを借りるべき!という想いです。

<結構すごい実績を一部ご紹介>

プレスリリースにも書きましら、「この実績はなかなか!」といって期待を寄せて頂きました。

  • スカウト150通→スカウト開封114通→応募28件(応募率19%)
  • スカウト732通→スカウト開封489通→応募40件(応募率8%)
  • スカウト1200通→スカウト開封800通→応募50件(応募率4%)

短期間で、採用確度の高く、質の高い応募者を沢山獲得できています。

正直ね、企業からしたら、1名採用したいと思っていたら、採用要件に合致する人2~3名から一人選べたらそれで十分なのですよね。媒体で、20人も30人も集めるより、人材紹介で1名だけ「いい人きました!」って紹介されるより、良さそうな人を数名比較して、決める、これが一番したいことなんですよね。

それができちゃうわけです。それが、「PRO HUNTING」なんです!(←しつこい笑)

そして、ハンターたちは、社外で活躍する人事たち。副業や業務委託で活躍してもらっています。ハンティングをする側も、ノウハウがぐっと溜まっていって、採用パーソンとしても、成長していっています。

関わる人すべてにWinがある仕組みなんです!それが、「PRO HUNTING」なんです!(←もういいね笑)でも実は動画も作っちゃったから、良かった見てね♡(動画をみてみる)

さて、とはいえサービスインしたばかり。物語は序章ですので、これからのMirise up株式会社の発展にご期待ください!

Mirise up株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Mirise up株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?