Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

エンジニア採用候補者向けの会社説明会を行いました!

みなさん、こんにちは!株式会社ミラスタの細川です☆

ミラスタでは、採用候補者向けに会社説明会を定期的に行っています。

今回は、先日行われた採用候補者向け座談会についてご紹介します♪

お菓子を食べながら和やかな雰囲気でミラスタメンバーと採用候補者の方との座談会が開催されました。

今回の座談会にて頂いた質問をいくつかご紹介します!


Q.現場ではどんな業務をするの?


業務内容はシステムの開発や設計を行うこともあれば、保守・運用を行うこともあり、様々な業務があります。

ただ、基本的には自分の得意なこと、やりたい案件に入ります。また、先輩と一緒に案件に入ることもあるのでフォローもばっちりです!



Q.どのようにしてモチベーションを維持している?

A.ミラスタのメンバーとお互いの業務内容を話したり、プログラミングからプライベートな話をします。現場あるあるの話もあったりするので、それを共有するとモチベーションが上がります。


Q.何年目くらいの人がいますか?

A.初心者が多めですが、プログラミング経験は5年ほどの人もいたりします。



Q.ミラスタは経験年数が無くてもエンジニアになれるのはなぜ?

A.社員一丸となって新入社員の事を考えているからです。

営業チームは新入社員の良さやどんなメリットがあるかをクライアント様にお伝えし面談、面接までもっていってくれています。

親身になって話してくれて、どんな事をしてきてどんな風になりたいのかなど詳しく聞いてくれます。それに基づき営業をかけるという流れです。私たちがエンジニアとして勤務できているのは営業の方々の努力といっても過言ではありません。

また、学ぶ環境があるからです。

それに対してのアプローチとして定期的に勉強会を開催しています。

そしてadenoというPHP(Laravel)を使ったサービスをミラスタメンバーで作成しています。実業務になるので個人で勉強するのとは違う学びがあります。

他にも悩み相談に乗ってくれたり情報共有してくれたり、社内の事を考えて行動しているメンバーがいるからだと思っています。


Q.現場で分からない事が出た時はどうしてますか?

A.現場の方に聞きにいきます。

どんなに経験を積んでもわからない事は出てきます。技術面だったり、現場の事だったり様々な事があると思います。

そんな時は、その現場に精通している方に聞くのが一番早いと思います。同じ部署の方にまず聞きますが、それでもわからなければ他部署の方にも。

それでも分からない事があれば弊社のslackに質問事項を投げています。



まとめ

面接の中では聞きにくかったことや、現場での様子、年の近いメンバーだからこそ答えられることをなんでも聞くことができます!

他にも、具体的な業務内容や会社の雰囲気、どんなメンバーがいるか知りたいなど、

気になった方はぜひ会社説明会に参加してみてくださいね。


座談メンバー

  • 弊社代表取締役 佐藤 貴史
  • webエンジニア 村家 広介
  • webエンジニア 村上 鷹介
  • webエンジニア 小山 颯斗
  • webエンジニア 細川 貴裕

撮影

  • webエンジニア 黒田 有希
株式会社ミラスタ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings