1
/
5

「介護」×「美容」という新しい市場に挑戦するーミライプロジェクトの想いー

超高齢社会に突入した現在、介護に対するニーズも多様化しています。
人の手で、人の生活に潤いを与える​「介護」と「美容」の融合で、「なり手」「働き手」「受け手」​、全ての人にやりがいと幸せをもたらす。
そんな新たなミライをツクルため、ミライプロジェクトは活動しています。

今回は「介護」×「美容」事業を展開する当社の想いをお届けしていきます。



高齢化の進行に伴い、社会的なニーズが高まり続けている介護サービス

「自分たちのキャリアや経験を活かし、介護・福祉業界を変えていく事は出来ないか?」――この想いから本事業はスタートしました。

日本の少子高齢化問題はこれからの20年でピークを迎えます。人口の3分の1が65歳以上の高齢者となる社会環境の中で、介護業界は異例の人材不足といった局面を迎えていきます。

高齢にさしかかる父母を持つ身として私たちはこの課題に対しての当事者意識が非常に強く、「なり手が減少しつづけている日本の介護職問題をなんとかしていきたい」そして、「この社会問題でもある介護人員不足という課題はビジネスチャンスでもある」と考えました。

「必ず伸びる市場」というのはビジネスの世界でそうあるものではありません。

そこで私たちが注目したのが、美容業界で 近年注目を集めている「介護×美容」の取り組みでした。この取り組みは、高齢者の満足のみならず、介護職のイメージUPから「なり手」の確保に大きく繋がっていく新たな職域といえます。


新たなミライをツクルための3つの事業

私たちはこれまでの教育業・人材業のノウハウ、各業界のネットワーク等を活かし、就職支援・人材教育・訪問美容を通して「介護×美容」の価値を全国に広めていきたいと考えています!


①就職支援《B&Cキャリアパーク》

介護・医療機関 専門の人材紹介エージェントです。
全国約10,300施設の介護施設・医療機関と提携しています!
https://care-career.net/



②人材育成《介護美容研究所》

「介護×美容」の専門スクールです。
介護と美容それぞれの業界で必要となる知識や技術を研究し、新たな教育メソッドを開発。「訪問美容コース」と「ケアビューティーコース」という2つのカリキュラムを提供しています。
https://academybc.jp/



③《訪問美容サービス》

介護美容研究所」がプロデュースする新・訪問美容サービス。
これまでとは全く新しいカタチで高齢者・施設へ「高品質」「安心」「手軽」な美容をお届け。
Webサイト・アプリから、ワンタッチで訪問美容を簡単依頼!
24時間いつでもカンタンに利用できます!
https://caresweet.net/



世界NO.1 のソーシャルビジネスカンパニーへ!

私達が目指すべきは『人が学び 働き 新しい社会を創る。』 Human Work Cycleの実現であり、 様々な分野でその構造を作り続ける事です。
企業も働き手も自分たちも、皆が幸せになる構造をツクル。
その輪を広げていくために、私たちは今後も活動を広げていきます!

株式会社ミライプロジェクト's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings