ブログ | 株式会社Minato
さまざまなテーマについて記事を書いていきます。【Minatoの流儀】は組織運営に関する方針について、【勉強会日誌】は組織運営で行っている様々な取り組みを公開していきます。
https://www.minato.jp.net/blog
みなさん、こんにちは。
時折、「未来は決まっているのか?」「それとも、自分で切り開けるのか?」という議論を耳にします。
私はこれまで“運命”というものを信じていた時期もあります。「なるようにしか、ならない」という感覚を持っていたこともあります。けれど、経営者として、人生の荒波を経験してきた今は、こう思います。
この考え方の裏には、「原因と結果の法則」があります。
「原因と結果の法則」とは、あらゆる“結果”には、それを生み出す“原因”があるという法則です。
もっと言えば、いまの自分の現実は、過去の自分の行動がつくったということです。つまり、
逆に考えると――
これは、非常にシンプルですが、深く強力な考え方です。「うまくいく」「いかない」という現象も、偶然ではなく、自分の過去の“選択”や“行動”の積み重ねの結果である。
だからこそ、未来を変えたいのであれば、 今この瞬間の選択を変えなければならないということになります。
----------------------------------
ここで大事なのは、「今の自分にとって得か損か?」で行動を判断しないこと。
短期的には損に見える行動でも、長期的に見れば自分の価値を育てる行動もある。誰かのためを思った行動、自分の成長につながる行動、逃げずに向き合う行動――そういった「良い行動」を選び続けることこそが、未来を変える鍵になります。
「でも、自分がどうなりたいかなんて、まだよくわからない」「将来のことを考えると不安ばかりが浮かんでくる」そんな声も聞きます。
そんなときこそ、まずやるべきことはたったひとつ。
“なりたい自分”を明確にイメージすることです。
漠然と「お金持ちになりたい」「自由になりたい」と思うだけでは、行動は変わりません。大切なのは、「なぜそうなりたいのか?」「それはどんな状態なのか?」まで考え抜くことです。
----------------------------------
多くの人が、「お金持ちになりたい」と言います。でも、実現できる人は一握り。
この差は何か?
「こうなりたい」と強く思い、そこから逆算して、「今、何をすべきか?」を日々考えて、行動に移す。しかも、その行動は“量”ではなく“質”が問われます。意味のある行動、深さのある行動、成長に結びつく行動。
思うだけではなく、
私はかつて、「人には生まれながらの運命がある」と信じていました。
でも今は、そうは思いません。
人の人生は“今この瞬間にどの行動を選ぶか”で変えられる。未来は、すでに定まっているものではなく、日々の判断と行動によって、つくっていくものです。
そしてもし、いま「何をすればいいかわからない」と感じている方がいたら、まずは**“未来のなりたい自分”を明確に描く**ところから始めてみてください。
ぼんやりとした理想ではなく、鮮やかに。具体的に。そのために行動する一歩目を決めたとき、あなたの人生はもう変わり始めています。
そして何より、未来を切り開くうえで私が大切にしているのが、**「人と会うこと」**です。
一人で悩んでも答えは出ないときがあります。でも、人と会い、話し、共に笑い、共に悩むことで、新たな視点や刺激を得ることができる。
今回の神戸出張でも、それを心から実感しました。新店舗の準備を通じて、私はまた新しい“未来”に向かって動き出しています。
読んでくださっている皆さんの未来も、行動によって、きっと明るく切り開かれていきますように。
心よりの感謝を込めて。