こんにちは!
コーポレートデザイングループの山田です。
マイクロアドにご興味を持っていただけた方に、いろんなマイクロアドのカルチャーを知ってもらいたい!ということで、先日開催した「FamilyDay」の取り組みについて紹介いたします!
ぜひご覧ください~!
FamilyDayへの想い
マイクロアドは今年で創立15年。
ここ数年で、パパ・ママ社員の数が一気に増えていました。
そんな中、パパ・ママ社員と話していると、「マイクロアドはBtoBの業態ということもあり、家族に対して会社のサービス、自身がどんな仕事をしているのかが説明がしづらい、伝わりづらい」といった声があがっており、私も1児のママとして共感していました。
そこで、まずは職場環境を見てもらい、パパ・ママの仕事に触れ、家庭でも仕事のことを話す場が増えるようなきっかけづくりをしたい、そんな想いに駆られ、事業部長で、ママでもある三枝さんとこの企画を立案しました。
当日の様子
当初は初めてのFamilyDayの企画にどれくらいの社員が参加してくれるのだろうかと不安もありましたが、結果パパ・ママ社員の半数が参加、そして37名と非常に多くのお子さんが参加してくれることに・・!
参加してくれたお子さん達1人ひとりに楽しんでもらえるよう、当日は小学生以上と小学生未満の2つのグループに分けて、会を進行しました。
▼小学生以上グループの様子(前半)
当日のコンテンツは①会社説明➁グループワーク③名刺交換④パパ・ママ仕事レポートで進めました。
①会社説明 では「小学生に伝わる伝え方」を意識し、現代の子供にとって身近な存在であるYoutubeやアニメ・キャラクターの例を出しながら、マイクロアドの事業である「広告」や「データ」のお話をしました。
➁グループワーク では冒頭の会社説明を受けて、マイクロアドが世の中の課題に対してどのように解決できる会社なのかを、ワークを通して体感してもらいました。子供達に馴染みのある企業さんに対して、「新規顧客へのプロモーション戦略」をパパ・ママと一緒に考えてもらいましたよ(^^)
③名刺交換 では実際に社員が使っているデザインと同じ名刺を子供達ひとりひとりにお配りし、役員・社員と名刺交換!ドキドキしながらもみんなしっかり渡せていて、とても立派でした!
④パパ・ママ仕事レポート では今日全体のプログラムを通して感じたことを書いてもらう欄とパパ・ママへの質問項目の欄を1つ設けました。帰宅後、その質問をパパ・ママに聞いてもらうことで家庭でも今日のFamilyDayや会社・仕事の話が出るようなきっかけになればとの願いも込めてこのフォーマットにしました!
▼小学生未満グループの様子(後半)
当日のコンテンツは①会社説明➁スタンプラリーで進めました。
①会社説明では、「おしごとってなぁに?」をテーマに子供達にとって身近な保育園の先生や消防士さんなどの話にはじまり、パパ・ママのおしごとについて簡単に説明しました!
➁スタンプラリーでは、自分で作成したオリジナル名刺を手にもち、社内で風船の飾ってある地点を回ってもらいました!自分の名前を言いながら社員に渡せたらご褒美(お菓子)をもらえる仕組みにしており、このスタンプラリーを通して「名刺交換」というおしごとを体験してもらいました!
みんな沢山のお菓子を集められたとてもうれしそうでした(^^)
各グループとも最後は社長室に集まって、家族毎に記念撮影~♪
そして両グループが合流し、オフィスのフリースペースで用意していたわたがしやかき氷を食べながら各家族、子供同士が楽しそうに交流していました!
最後に
今年初めての開催となりましたが、イベントに参加してくれた社員からはこんな声があがっていました。
- 子供が楽しかったと言っていましたし、私自身も楽しめました!
- 子供達も普段とは違うママやパパの姿も見れて、顔がイキイキしていました。
- 子供・妻にとっても会社を知ってもらう良い機会になりました。家族に会社を身近に感じてもらうことができたため、非常に満足です。
- 息子に何が楽しかったか聞いたところ「全部」と言っていました!
- 開催時間内で、かなり充実したコンテンツになっていて、初めての開催と思えない程の完成度にびっくりしました。社内の飾りつけも可愛く、イベント全体の進行等、全てにおいて母子共に大満足です。
当日参加した私の娘(3歳)もよほど楽しかったようで、この日以降「ママの会社に行きたい!」と頻繁に口にしています。まだまだ幼いながらも、「ママはなんだか楽しそうなところに毎日行ってるらしい」というのは感じ取ってくれたようです(笑)
また「はじめての「おしごと」を体験し、ドキドキしながらもやり切りどこか誇らしげな子供の姿、そしてそれをドキドキしながら見守るパパママ社員の姿。通常業務の中ではなかなか見れない親としての顔も垣間見れ、運営側も心温まる時間となりました。
パパ・ママにとって子育てと仕事の両立の日々は当然楽なことばかりではありませんが、
だからこそ自身の仕事を家族に肯定的に捉えてもらうことは、親にとっても家族にとっても大切であり、結果家庭内での支援にもつながっていくのでないかとこの機会を通して改めて実感しましたし、私自身も娘にほんの少し認められた気がして、なんだかとっても嬉しかったです。
今後も業務やキャリアの面だけではなく、ライフステージが変わっても1人ひとりが生き生き働ける環境づくりをサポートしていきたいと思います。
では次回の記事もお楽しみに~!
このストーリーの作成者~山田真利について~
2010年にマイクロアドで新卒に入社。マイクロアド新卒の1期生。
現在は社内人事として、育成をメインに社内広報、組織活性の為の社内イベント企画運営を担当。
仕事をするうえで大切にしていることは、社員の皆さんへの感謝の気持ちを忘れない、ということです。会社のフェーズが変わっていくからこそ、新卒1期生というある意味お手本にもなりうる私が感じる、私にしかできないことをマイクロアドの為にやっていきたいと思っています。