1
/
5

「仕事のリアルを聞いてみた」〜執行役員&管理部長〜

ホテル業界をはじめ、今や各業界から注目されているサービス『メトロエンジン』。この開発・提供を行っているベンチャー企業で執行役員兼管理部長を勤める方にインタビュー!

現在はフルリモートで社員同士のコミュニケーションも取りづらい中、どのような苦労がありどんな工夫をしているのか、メトロエンジンで働く人のココでしか聞けないリアルな意見をお届けできればと思います。

目次
  • プロフィール
  • WHY メトロエンジン!? 
  • 役員からみたメトロエンジン
  • 入社したい方は必読!最後に、どんな人材を求めているかのメッセージ

・プロフィール

伊藤 (いとう ひろき) 新卒では電子デバイスを扱うメーカーに入社し、生産管理や営業として6年間勤める。その後に、公認会計士の資格を取得し、監査法人で12年間勤めた後に、メトロエンジンの顧問税理士の紹介で同社に入社。現在は、執行役員&管理部長を務める。

Why メトロエンジン!?

-まず初めに入社のきっかけを教えてください!

伊藤さん:そうですね、きっかけはメトロエンジンで顧問税理士を勤めている知り合いの紹介です。監査法人時代では様々な会社に伺って数字を元に客観的に見る仕事が多く、やりがいもあり楽しかったですが、徐々に自分も事業に関わりたいと思うようになってきたタイミングでのお誘いでした。AIが過去の市場に基づいて適正な価格を算出し推奨するというプロダクトを扱う点に強い将来性を感じたのがメトロエンジンに惹かれた大きな要因です。

-そうだったんですね! 実際に入社をしてみて、思い描いていたものと何かギャップなどはございましたか?

伊藤さん:ギャップで言うと、意外と泥臭い仕事が多いことですね。新規事業がいくつも立ち上がり、既存プロダクトは常に機能開発をしていて、問題は常に山積みです笑。スマートに働いてる人が多いイメージでしたが、実際に手を動かして働くことが多いです。

役員から見たメトロエンジンとは?

-なるほど! 伊藤さんは現在役員を勤められているとのことですが、どのような業務内容を行っていますか?

伊藤さん:私は主に、経理、総務法務、人事の仕事を行っています。あとは上場に向けた体制整備を行なっています。また、各種会議、取締役会議、株主会議、補助金に関する確認作業なども担当しています。体制構築という意味では、仕組みをつくるだけでなく、これを実際にルールに従って皆に運用してもらうことであったり、例えば、業務効率化のツールを導入して、そのツールを使ってもらい、そこからの改善だったり、それに慣れてもらうための個人的なケアもおこなっていたりもしています。

-本当に幅広い業務をおこなっているのですね。仕事のやりがいはどんなところにありますか?

伊藤さん:チームを完成させていく段階なので、色んな人と協力して上場という目標に向けてみんなで取り組んでいくのは一番やりがいを感じますね。管理職は全ての人と関わる点において難しいことが多いですが、やりがいには満ち溢れています。

-チームをまとめて動かすというのは本当に難しいことだと思いますが、意識していることはありますか?

伊藤さん:そうですね、チームを動かすという点においては、目的の共有と、習慣化させることが大切だと思います。その上で周知することにはかなり時間を割いています。大体、二段階の方法を活用して周知しています。

まず、Slackというコミュニティーツールに一度文章に意見などを投げます。そしてその後に、MTGやオフラインの場で一段階より理解を深めるための説明を行い、目的を理解し周知を広げていくやり方をとっています。何度も周知することで、様々な人と協力し合い、また分からないところは聞きながら会社全体に関わり仕事に貢献できるような環境を作れば、チームは自然に動いていくと思います。

-業務の中で印象的なエピソードはありますか?

伊藤さん:一番印象的だったのは最近の資金調達ですね。新型コロナウイルスが広がり始めで先行きの不透明感が極めて強く、ホテルも大打撃を受けていたりと、このような状況で資金を集めるのには本当に苦労しました笑。結果的にはメトロンジンの事業内容、特にダイナミックプラシングや新規事業の将来性を評価いただいて、なんとか調達を行うことができました。

最後にこれから応募を考えている方に熱いメッセージ

-役員から見てどのような人がメトロエンジンには向いていると思いますか?またどんな人と働きたいですか?

伊藤さん:メトロエンジンは、自分から動いて常に新しいことに挑戦する人たちや、何が正解か分からない世界で正解に近いものを導き出す力がある人は向いていると思います。ベンチャー企業で働いていた経験がある人がいたら一緒に働きたいと思います。大企業とベンチャーでは働き方が違っていて意思決定の速さについて来れる人は大歓迎ですね!

-本日は色々聞けて良かったです。ありがとうございました! 最後にこれを読んでいる方に一言お願いします。

伊藤さんメトロエンジンは現在上場という目標にとても近い所まで来ていて、エキサイティングな環境があります。 未経験の分野でもポテンシャルがあれば、メトロエンジンでは活躍できるので自分の強みを活かしてぜひお気軽にエントリーしてください!

お待ちしております。

メトロエンジン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more