【MeRISE英会話】中学生時代、英語は得意だったのに、「英会話」になった途端に小学生レベルの単語も文法も絞り出せない人の、初めての英会話レッスン体験
こんにちは。MeRISE採用担当の錆谷です。
弊社では、福利厚生の一環として、自社サービスである英会話レッスンを受けることができるのですが、今回は、初めて英会話レッスンを受けた感想、そして今後の経過についても「英会話」シリーズとして、引き続き併せてご紹介できればと思っています。
なぜ英会話を始めたかったのか、どうしたいか、この先どうなりたいか
・・・何度か観光客に話しかけられたし困っている場面に遭遇したが、何もできない。→何とかカタコトでも案内はしてあげたい(建前)
英語が話せたり海外に暮らす友人、芸能人・海外ドラマの影響でネイティブ英語知りたい・話せると何となくカッコイイよね。(本音)・・・
中学生の頃から私は、科目としての英語は好きだったので、せめて会話レベルを比例させたい、それは仕事にも今後の人生においても圧倒的に役にたつことだと思っているので、興味を持った今こそ頑張りたいんです。私のきっかけに大きな理由はないのですが、ポジティブな人になりたくて、やるか、やらないかを大事にしています。
能力や、いかに
・・・海外ドラマの会話は何となく聞き取れるしよくある表現も覚えているのに、同じシチュエーションで言葉が出ない。一方で、都合のいい「I have no idea.」だけを伝家の宝刀のごとく携え、言葉に詰まったら、これ。今のところ、レッスンで一番使っている表現です。・・・
2番目は、「Can I use my phone?」です。先生からはI have no idea.禁止令が出ましたので、どうしても何にも出てこなくて進まない時には許しを乞うて使わせていただいています。
まず本当に、初めて中の初めてなので、先生に会った瞬間からもうモゴモゴしてしまいました。挨拶すらまともにできない、自分の思っている5倍は話せないんです。言われた単語や内容は理解できるけど返し方が即時に出てこないし、単語を言うことはできてもきちんと文章にできない。母さん、飯、風呂!のようなことですね・・・。
そして、学校で習ったような表現は堅苦しくてネイティブでは使わない表現が多いらしいということは、何かしらの媒体から一丁前に知り得ていたので、この表現って間違いかな?と頭で考えすぎて不安になり、とにかく言葉につまります。
きっと簡単な表現ですが、レッスンになったとたん、え、これそういう意味だったっけ?と頭真っ白になる、先生待たせてるし出てこないし申し訳ないし、伝えたい内容の半分以下しか伝えられないから先生に申し訳ない、細かいニュアンスが伝わらず勘違いして伝わるのが恐くて思いついても発せない、申し訳ない。と、とにかく私が時間を使うもんだから時間が過ぎるのが早く、萎縮しまくりでした。
レッスンの内容
・・・当校の英会話レッスンは、お決まりのテキストをなぞるだけでなく、自分のなりたいように自分色にカスタマイズできるところが魅力なんです。・・・
初回は、ほとんど同じだとは思うのですが、私はまず先生とお互いに自己紹介や世間話をしました。世間話は「small talk」と言う等、テキスト外のネイティブ表現を教わりました。
続いて、まずレッスンの大体の大枠をどうしたいのか、ビジネス英語を覚えたいのか、TOEICの対策がしたいのか等々、英語を勉強する目的の確認をし、使用するテキストが決まったらテキストに沿ってレッスン開始です。まずはテキスト通りに質問分と回答分を先生の発音に続いて発音します。ここで、あまりに違う発音やイントネーションがおかしいと注意して下さいました。
この練習では、先生の発音を聞いたすぐ後であれば同じように発音できるのですが、もう一度文章を読み直すと、ついさっきやったことを全然覚えていないもので、ここまでできないものか、と悔しさを覚えました。
次に、同じ例題を今度は先生から質問されるので、自分自身の回答をする練習、続いて質問を先生にし、先生が回答する、という流れでした。ここで1つミッションがあり、テキストに乗っていない質問を自分で考えるのですが、簡単な英語が、まあでてこないんです。まだまだレッスンをカスタマイズするにはおこがましいレベルです。最後に、簡単なライティングテストをして、最終的にそのテキストが私のレベルに合っているのか、確認してくださり終了しました。当然、初めましての挨拶も覚束なかったので終わりの挨拶も、Thank you.くらいしか言えませんでした。初回は100分(1レッスン50分)通して受けさせていただいたのですが、言葉通り、あっという間でした。最初にサービスの飲み物を何にするか聞いていただいたのですが、大丈夫と断ってしまったことを後悔しました。
レッスンを終えて
・・・「英語の教科書」というくくりでみると中学生レベルの簡単な英語で、テキストだけを冷静に見るとわからないはずなんてない。中学生時代は英語が得意だったにも関わらず、それを英会話にしようした途端に単語も文法も全く出てこない上に間違えまくりました。・・・
be動詞や動詞、do does・・・え、こっちだったっけ?ととにかく焦って間違えるんです。
間違えるはずのない間違いをするんです。私は人事部のstaffです、と伝えるのにI'm a HR staff.と言ってしまったり。I'm an HR staffですよね。by the trainと言ったり。
私が学習した当初の、中学生で初めて英語を習うレベルだと思うのですが、さすがに忘れているわけでもないんです。数ヶ月前にそれなりの英語の試験も受けましたし、英文を聴いたり読んだりすることにおいて、あくまで何となくの理解をすることは出来ると思っていたんです。
それが、英会話になると、こんな感じです。これくらいは楽勝でしょと傲っていたのは言うまでもなく、え、これ合ってたかな?違うと申し訳ないな、ととにかく頭で色々考えることと比例して答えなんて何も出てこず、とにかく答えるまでに時間がかかり過ぎます。
小学生の頃苦手だった体育の時間に側転練習でどうやれば回れるか、考えすぎて怖くなってできない、あの子は出来るのに、私にはできない。そして何度も練習してついに、何も考えずできると思って回ればできていた、と同じことなんでしょうね。難しいですもんね、側転。
先生からadvice
・・・merise英会話では、先生がfeed backをポータルサイトにアップしてくださり、それを確認することができます。・・・
初回いただいたアドバイスを細かく公開いたします。理解はできてるからとにかく私の思いを表現するための語彙力を増やすべき。間違いを恐れずとにかくまず話すこと。頭で難しく考えない!習ったことをとにかく復習&練習あるのみ。ただでさえ抑揚をつけず話す癖があるので、余計にイントネーション練習をする。
この他にも、ポータルサイトでは、よかった点やレッスンで何をしたか、テキスト外で教わった表現等も本当に細かく書いてくださいます。