1
/
5

MC勉強会のテッパン「LT会」の社内登壇数No.1!?クリエイターに話を聞いてみた【社員インタビュー】

こんにちは!メンバーズキャリアカンパニー(以下MC)、採用担当の泉澤です。
MCは、「デジタルクリエイターの力で顧客課題を解決し、持続可能な社会を実現する」ためにデジタルマーケティング支援を行っている会社です。そのデジタルクリエイターが現場で活躍できるよう、MCでは「クリエイターファースト」を経営理念とし、スキルアップの支援や働きやすい環境づくりを目指しています。

その「クリエイターファースト」な環境で活躍するクリエイターへのインタビューを行いました。
\\\\\第3回は、デザイナーの豊澤ゆいさんです!/////

豊澤さんは常駐先で活躍するかたわら、MC内で定期開催しているLT会の登壇や運営にも尽力されています!今回はLT会の様子や登壇に向けてのお気持ちをおうかがいしました。

★LT会とは★
MC所属のクリエイターを中心に開催しているライトニングトーク勉強会です。
Webやクリエイティブに関するノウハウ、ちょっとしたTips、はたまた最近興味があることなど、テーマはなんでもOK!職種や常駐先の異なる登壇者が10分程度で共有します。

常駐先ではどのような業務を担当されていますか?

エンタメ系の大手企業でデザイナーをしています。
主な使用ツールはXD、Photoshop、Illustrator。たまにAfter Effects、Premiere Pro、Lightroomを使用しています。Webデザイン以外にも、イラスト制作や、アニメーション作成、動画の編集、写真の撮影などもしています。

LT会では、これらの業務をするうえで調べて得た知識などを共有しています。
一度登壇すれば、発表内容をまとめる力、スライドのデザイン力、プレゼンの力がアップするのを感じています。

ーーインプットしたことを人に伝えるために情報整理をして簡潔に言語化する。このプロセスは自分自身のより深い学びにもつながりますし、実際に現場で制作物をプレゼンする際のトレーニングにもなりますね。


これまでLT会でお話しされたテーマを教えてください

Photoshop、XD、イラスト制作関係の内容が多めです!トークのタイトルはご覧の通りです。
「Webデザイナーがイラストの仕事をもらう方法」
「XDという神ツール」
「XDでプレゼン資料作ってみた」
「推しを推してたらクリエイタースキルが爆上がりした話」
「私流!XD運用事例」
「Photoshopオタク、イラストを描く!」
「ショートカットしたいの」
「Photoshopでキレイキレイ」
「週末はちまちまYouTuber」

ーーデザイナーはもちろん、XDやPhotoshopに触る機会のあるディレクターやエンジニアにもプラスになりそうな、気になるタイトルばかりですね!


どのような思いでナレッジシェアをされていますか?

私は求職者支援訓練校出身で、在学中にLT会というイベントの存在を知って憧れを抱いていました。
訓練校からメンバーズに入社してすぐのタイミングで社内LT会登壇に誘っていただき、そこから私のLT人生が始まりました。当時主催していた先輩から声をかけていただけたのはとても嬉しかったですね。

「私なんかがナレッジシェアできることなんてあるかな…」と不安な面もありましたが、探せば意外とあります。自分では当たり前のことでも、他の人にとっては学びになるような情報は多いので、ぜひ色々な人にLT会に登壇して欲しいなと思っています。
また、日々のインプットをするときにも登壇のネタになりそうなことを手帳やアプリにメモしています。

――MCのクリエイターは普段、別々の常駐先で活躍しています。現場で培った知識や経験をお互いにシェアすることで、クリエイター個人として、そしてチームとしての成長につながっていると思います!


豊澤さんはLT会の企画運営メンバーとしても活動されていますね。きっかけはどんなことだったのでしょうか?

2021年の末に、それまでLT会を主催していた社内のメンバーから「運営を引き継いでくれないか」と声をかけられたことがきっかけです。
私はメンバーズのLT会が好きだったため、まずは半年、運営が軌道に乗るまでの期間限定で引き受けることにしました。バックオフィスと相談して、運営も委員会化することになりました。
2022年1月から運営メンバーも集まり、わいわい賑やかに進めていたのが楽しかったため、期間限定ではなくそのまま委員会に残ることに決めました。

LT会運営のなかでは司会を担当することが多いのですが、イベントをうまく回していくのは結構気合いが必要で、大変だと感じることもあります。
一方で、今まであまり交流のなかった社員の話を聞くことができるのは楽しいです。
今はコロナ禍の影響でオンラインでの開催が多めですが、対面で開催していた頃はドリンク片手に会場が盛り上がっていました。

ーーここ3年ほどオンライン開催が中心でしたが、2022年12月から一部リアルでの実施を再開しましたね!
参加者、登壇者が会場に集まり、ケータリングをつまみながら賑やかな雰囲気で進行しました。その様子はオンラインでも配信を行い、自宅からラジオ感覚で聴いていた社員もいました。実施方法が多様化した分、時間や距離にとらわれず気軽に参加できるようになったようです。

📷当日のリアル会場の様子

フロントエンドエンジニアによるLT「気分転換にUnityでゲーム作りを始めたら、Webサイトのコーディングスキルが上がってた話」


登壇者3名も会場に駆け付け、対面でLTを行いました!発表を終え、ホッとひと息…


最後に、この記事をご覧になっている方へメッセージをお願いします!

MCでは、社外の方もご参加頂けるLT会「Members Creators MeetUp LT」を2ヶ月に1度の頻度を目標に開催しています。
聴講参加はもちろん、発表の場を探している方がいらしたら、ぜひ下記URL(connpass)からご応募ください!
https://memberscareer.connpass.com/

今回はデザイナーの豊澤さんに、LT会への登壇や運営のご経験をおうかがいしました!
MCならではの勉強会文化、学びあいの雰囲気を感じていただけたかと思います。

インタビューにご協力いただいた豊澤ゆいさん、ありがとうございました!
今後のご活躍も楽しみにしております!

8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings