1
/
5

フロントエンドエンジニアからの挑戦!知識を武器に新たな環境に臨む~牛来樹璃|UX ONEな人

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニー (以下 ユーエックスワン) 採用担当の堂前です!ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UXONE なひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

今回はフロントエンドエンジニアからUIUXクリエイターに転身された牛来さんにインタビューを行いました。※リモートでのインタビューです


牛来さん

----インタビューのご協力ありがとうございます!早速質問になりますが、前職ではどんなことをしていましたか?

3年ほどフロントエンドエンジニアとして開発業務に携わり、最後の1年は並行してデザイン業務も担当していました。

デザイン業務ではクライアントからヒヤリングし、Figmaを使ってモックからプロトタイプの作成までをメインに行っていました!

----なるほど!ちなみに転職を考えたのはいつ、なぜですか?

デザインを本格的に担当し始めて約半年後ですかね。環境を変えたかったことが一番大きな理由です。

デザイン業務に少しずつ携わり、より専門的に学びたい!と思うようになりましたが前職ではデザイナーと呼べる人材が社内におらず…

周りにデザインの専門知識や実務経験が豊富なメンバーがいる環境であれば自身の刺激にもなりますし、スキルアップにも繋がるのではないか?と感じて転職を決意しました!

あと、デザインの知識を身に着けていく中でUXの重要性を肌で感じるようになりました。実務を通してUXスキルを身に着け、より顧客に寄り添ったクリエイティブ制作ができたらな…とぼんやり考えていました。

めちゃくちゃポジティブな転職理由ですね!

----ちなみにUXクリエイターとして転身するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

まずUX未経験でも応募できるUXディレクター/デザイナーの募集がほとんどなかったことですね…

社内でUXについて一から学べる研修を行っている会社も少なかったので入ってから独学で学ぶことへの不安は多少ありました。

なので学ぶ環境が整っているかどうかしっかり見極めながら転職活動を行っていましたね。

クリエイターの成長のために親身に向き合ってくれる環境


----数ある会社の中でユーエックスワンに入社を決めた理由を教えてください!

大きく3点あります。

入社後の研修コンテンツやキャリアサポート制度が充実しすぎている点ですね(笑)

デザインなどクリエイターとしてのスキルを高めるコンテンツだけでなく、ビジネス・ヒューマンスキルを高める講座も用意されていて幅広く学べる環境が整っています。隙間時間で学べる手軽なコンテンツも多いので助かります!

自身の希望に沿った業務に携わることができる点です。

常駐先を決める前に営業担当との面談があります。自身が今後なにをやりたいのか、どんなスキルを向上させたいのかをしっかり相談した上で常駐先が提案されます。

常駐後も営業・育成担当が親身にサポートしてくれるので安心です。

※「常駐」について詳しくは知りたい方は

ユーエックスワンカンパニーの全貌大公開シリーズ!! |常駐編|をご覧ください!

インプット・アウトプットの場が多い点です。

UXやデザインに知見のあるメンバーが多いので有益な情報やナレッジを共有してもらえる点も魅力の一つです。メンバー同士が仕事や学習で得た知識やスキルを共有したり、仕事で困ったことをチャットルームにて相談したりしています。学びへの意欲が高いメンバーが多く刺激になりますね!

とっても魅力的にご紹介いただきありがとうございます(*^_^*)

----続きまして現在の常駐先での業務内容や牛来さんの役割を教えてください

今は保険会社にて商品Webページプロジェクトのディレクション業務を行っています!リーダー的立ち位置で動いておりクライアントとの打ち合わせ、タスクの共有、チームメンバーへのタスクの割り振りなどなど…

朝・昼・夜の計三回、チームでタスク共有会を行ってそれ以外は出戻りやフィードバックがあった作業を随時行っていますね。

----常駐後、やりがいに感じたこと、嬉しかったことなどあれば教えてください

プロジェクトに参画し、慣れていくうちにクライアントから感謝のお言葉をいただけるようになった時は率直に嬉しかったですね。頑張って良かったな…と思いました。

あと、保険の知識が身に付きました(笑)常駐という働き方ですと多様な業界のWEB制作に携わることができますし、様々な環境で異なった仕事に携われるのは純粋に面白いですね。

----常駐先で苦労したことや難しかったことはありますか?

今回、私含めチームメンバーのほとんどが常駐未経験でアサインしたので最初は案件情報をキャッチアップするので精一杯でした。

それとリーダー的な立ち位置で案件を回すのが初めてだったので最初のうちは全部自分でやろうとしてしまってチームメンバーからよく心配されていました…常駐して約1か月経ちましたが最近はチームメンバーの強みを把握してタスクを上手く割り振られるようになりましたね。

マネジメントスキルが培われたかと!! なんだか感慨深いです…

----フロントエンドエンジニアとしての経験が今の業務として役立ったと感じた場面はありますか?

めちゃくちゃありますよ!ディレクターとしてタスクを管理し、チームメンバーに割り振る上で開発の知識があるとないとでは作業のスピード感が全く違います。

クライアントからコーディング周りの説明を聞いても自分で理解しながら作業を進められるのでスムーズに対応できています。3年の開発経験が存分に活きているな…とつくづく実感しますね。

----牛来さんの今後の目標を教えてください!

マルチに活躍できるクリエイターになりたいです!

UXの知識を学びつつディレクションからデザイン、コーディングまで一気通貫で行える希少価値の高いクリエイターを今は目指しています。

----趣味やリラックス法、休日の過ごし方など教えてください。

絵を描いたり、ゲームをしたり映画をみてリフレッシュしています。

もっぱらサブカル派ですね…趣味を生き甲斐に休日はゆったり過ごしています。

----最後に、応募を検討している方々にメッセージをお願いいたします!

UXに興味がある方はとりあえず安心して応募してみてください!学べる環境も実践の場も揃っていますよ!

牛来さんありがとうございました!

この記事を読んで少しでもユーエックスに興味を持っていただけましたら、ぜひカジュアル面談でお会いしましょう!みなさんのご応募を心からお待ちしております。

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社メンバーズ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings