1
/
5

企業のDXを推進するカンパニーを立ち上げたきっかけとは?代表の奥村さんにインタビューしました。

企業のDX化を支援する、2021年3月設立メンバーズ DX Compassカンパニー社長・奥村孝一さんを取材しました。

メンバーズ DX compass カンパニー(以下、DX compass カンパニー)を立ち上げたきっかけについて教えてください。

奥村: ここ数年で増えているDX領域のニーズに対応していくために設立しました。また弊社グループ企業のEMCカンパニーでは、大手企業とのお取り引きをメインにさせていただいていますが、DX コンパスでは、ベンチャー企業も含めデジタルやテクロノジーを有効活用したいというお客さまも支援していきます。


具体的にDXを推進するにあたってのイメージはありますか?

奥村: メンバーズ社内だけでなく、近年の世の中の傾向としてDXを推進する流れにあると思います。例えば、店舗に足を運ばなくては おこなえなかった手続きを、店頭での待ち時間や行く手間を省き、オンライン手続きを可能にすることで、ユーザー体験や社員の生産性を向上させるといったDX事例は既に数多く存在しています。DXコンパスが実現するDX領域の支援は、Webやアプリのデジタルマーケティングだけでなく、プロダクト自体の改善や新規の立ち上げ、それによる業務効率化なども実現させていきたいと考えています。


DX compassカンパニーとは、具体的にどのようなことをするカンパニーですか?

業務内容は、コンサルティング企業にとても近いです。RFPが届いてから仕事が始まるケースが多かったのですが、DXコンパスはRFPを作成するところから支援をしていきます。DXを検討しているお客さまには、「具体的にどんなことをするのか」「どんなゴールを設定するべきなのか」など、さまざまなことに迷われている方が多くいます。そういったお客さまへ、市場のニーズ、実現までに必要なリソースやスキルを調査し、提供していきます。明らかになった課題の解決に、どのように対応していくべきかを提案します。さらに、DX案件を実行する際には、他のカンパニーと連携し、具体的な施策実行を推進支援し、成果に導くことも役割のひとつです。DX案件をグループ内にひとつでも増やしいくことも我々のミッションだと考えています。


DX compass カンパニーでは、どのような人材を求めていますか?

奥村: クリエイティブな領域やモダンなテクノロジーを得意とする他カンパニーとは異なり、お客さまのビジネスを理解し、経営戦略から一緒に考えることが業務の中心となっていきます。そのため、寄り添った提案を考えることができる人、もしくはその分野に興味があり成長したい人を求めています。あらかじめ作成された指示書に沿うような業務ではなく、ゼロから考えて行動に移せるような、リーダーシップのある人に来てほしいです。そして、将来的には、そういった人材を育てていきたいと思っています。


DX compass カンパニーの今後の展望を教えてください。

奥村: メンバーズがDX領域に力を入れている理由のひとつは、今後Webやアプリが新しいものに置き換わったとしても、変わらず運用支援のリーディングプレイヤーとして顧客を支えたいという思いがあるからです。新しい領域であるDXを活かした案件をどれだけ増やしていけるかが、DX コンパスのミッションだと考えています。

そのために、DX領域のテクノロジーや最新トレンドを習得し、磨いていかなくてはなりません。また、DX コンパスとして、新しいユーザー体験や社会課題の解決を、経営面からお客さまと考え、新しいサービスやプロダクトをつくりたいと考えています。


DXを推進していく上で、難しいところはありますか?

奥村: 既存サービスの変革を提案する場合には、他のシステムと連携させようとして大規模な改修が必要になったり、何年にも渡り運用してきたことで仕様が複雑だったり老朽化していたりブラックボックス化しているなど、実際に構築を開始するまでに時間がかかる場合があります。他の既存サービスに対しても影響を及ぼし、ユーザーに迷惑をかけてしまうリスクもあるため、慎重な検討が必要になってきます。その点、新しくサービスやプロダクトをつくる際はゼロから開発を進めるため、比較的リスクを抑えた状態でDXを取り入れることが可能ですが、非常に判断・実行スピードが速いので、順応していけるかが大事です。


最後にメッセージをお願いします。

奥村: 2021年3月新設当初は2名からスタートしましたが、半期で現在8名在籍。軌道に乗ってきているところで、さらに拡大していきます。一緒にDX推進してくださる方は随時募集中ですので興味のある方は募集内容などご覧ください。


【求める人物像】
■顧客との関係構築やリーダーとしてのスキルを得たい方
■最先端のビジネスモデル・IT技術に興味のある方
■コミュニケーション能力が高い方
■スキルアップ、ステップアップしたいと考えている方
■自分の実力を発揮できる場がほしい方


現場の仕事を通して

DX領域だけでなくリーダーシップやマネジメントを学べる環境があります。また「こうなりたい」という成長意欲のある人と一緒に働きたいと思っています。

DXコンパスは、まだ設立されたばかりの会社で、事業の強みもはっきりとは作れていません。だからこそ、今後一緒に働いていくメンバーと一緒に考え、強みを固めていきたいと思っています。

興味がある方は、是非DXコンパスに来て一緒にDX領域を切り開いていきましょう!


株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more