1
/
5

週刊 ALAN TIME vol.11

おはようございます。広報の米倉です。

アランで起こった1週間の出来事を振り返る企画、『週刊 ALAN TIME』。今回は、第11回でございます。

毎週週初めに更新予定ですので、ぜひ毎週楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

さて今回も、皆様にアランを身近に感じていただけるようサクッとお届けいたします。

それでは早速見ていきましょう!

①スタジオアランに伊藤翠さんが入社!


新規事業準備室「スタジオアラン」に、ディレクターの伊藤翠(いとうみどり)さんが入社されました!

最終面接後なんと一週間というかなりのスピードで入社された伊藤さん。しかも、入社前は静岡県に住んでいたというから驚きです…!

それでは伊藤さん、入社の意気込みのコメントをお願いしますー!


(以下、伊藤さんコメント)

−−最終面接後の入社は早くても2週間後とか1ヶ月後くらいになるのかなと思っていたのですが……代表の花房の意思決定の早さには驚きました。笑

でも、このスピード間の溢れる環境で働けるのは、自分の成長にもつながる!と確信して、入社を決意しました。

スタジオアランで立ち上げる新規事業を通して、ミッション『「人が変わる」を創造する』を実現していきたいと思います!

②代表の花房&CTOの河西の対談記事&スタジオアランの採用ページが公開!


ビジネスメディア「Fastgrow」にて、アラン代表の花房とCTO河西の対談記事が公開されました!

花房と河西の出会いのきっかけとは?Glasspod社の代表を勤めていた河西がアランへのジョインを決めた理由とは?

これらが赤裸々と語られておりますので、ぜひご覧ください!

▼記事はこちらから!

"ゼロイチのプロ"がCTOに。26歳の異彩たちが掲げるアラン・プロダクツの新構想に迫る | FastGrow
ユナイテッドの子会社であるアラン・プロダクツ(以下・アラン)は、河西智哉氏が代表を務めるGlasspod社を買収し、河西氏はアランのCTOに就任。新規事業の開発部署として「スタジオアラン」を新設し、社内から連続的に新規事業が生まれる仕組みを作ろうとしている。具体的に、どういった構想を描いているのだろうか。買収の経緯とアランが実現させたい世界観について、アラン代表の花房弘也氏とCTOの河西氏に...
https://www.fastgrow.jp/articles/alanproducts-hanafusa-kawanishi


……さらに!二人が所属する新規事業準備室「スタジオアラン」の採用ページが公開されました。


連続的に新規事業を生み出すべく、アランでは一緒にワクワクできるメンバーを積極的に採用中です!

レベルの高い仲間と共に事業を作りあげたい

面白そうな場所には自然と飛び込みたくなる

デザイナー/エンジニア/ビジネスサイドと多方面で募集しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

▼スタジオアラン採用ページは以下から!

スタジオ アラン
スタジオアランは、時代の変化が生み出す事業機会をとらえた 「新規事業の創出」 、またスタートアップから老舗企業までを対象にした 積極的な「M&A」 を通して、多彩な事業を「連続的に」生み出すことを意図的に実現する組織です。
http://alan-products.co.jp/studio-alan


③「事業責任者の成長の仕組みを作る」PM会が開催


アラン社内の事業責任者を対象に、PM会(PM=プロジェクトマネージャー)が開催されました。

「事業責任者が育たないと良い事業は生まれない」という代表花房の考えから、事業責任者の成長の仕組み作りを目的として隔週で開催される当会。

毎回ゲストとして日本を代表するサービスを立ち上げてきた経営者の方をゲストに呼び、アランの新規事業に関してフィードバックをいただいています。

直近、新規事業準備室「スタジオアラン」が立ち上がるなど、新規事業の創出に向けての動きがかなり激しくなってきている弊社ですが、この会をきっかけに日本を代表するサービスが、同時多発的に生まれることを期待しています。

それでは、21歳と若くして事業責任者に抜擢され、PM会に参加した新見くんに話を聞いてみましょう!PM会はいかがでしたか??


(以下、新見くんコメント)

−−まず端的に感想を述べると、とても良い会でした。

僕は経営・事業立ち上げ経験がまだ浅いのですが、早い段階で成果を上げるためにも、経験豊富なPMと関われるのはすごく重要な機会です。

僕にはない視点からのFBやアドバイスをもらうことで、事業や自分の課題が鮮明になっていくので、すごくありがたいですね。

④10月のヘアラボコンテンツアワードが決定!


毎月行われるヘアラボ事業部のベストコンテンツアワード。

ベストコンテンツアワードでは、弊社運営の「ヘアラボ」・「&hair」の記事の中から数記事をノミネートし、編集部全員の投票結果でその月のベストコンテンツが選ばれます。

ついに先日10月のベストコンテンツが選ばれたのでご紹介しましょう!

10月のベストコンテンツは…

……

…………

……………………

YAMATOさん(仮名)が担当した、「メディカルミノキ5 vs リアップX5!~最強の発毛剤はどっちだ!?ヘアラボ編集部で徹底討論~」でした!!


リアップ(大正製薬)推しの田村くんと、ミノキファイブ(アンファー)推しの石川さんのトークバトルが特徴のこちらの記事。

まじめな内容でありながらも、お互いに譲ろうとしない強い口調に思わずクスッとしてしましました。笑

ここで、投票者のみなさんのコメントをご紹介しましょう!

読者のニーズである『ミノキ5とリアップのどっちを買えばいいのだろう?』に向き合っていることと、それを単純な解説記事ではなく、編集部のラップバトル、プロレスに昇華させているエンタメ性がいい

他のメーカーのものを対決させるという発想が私にはなかったし、ヘアラボだからこそできる企画でさすがだと思いました。それぞれのキャラも確立されていて、石川さんのちょっと腹立つ感じのキャラはクスッとさせるし絶妙です!

それでは、こちらの記事を執筆されたYAMATOさんに、コメントをいただきましょう。YAMATOさん、受賞の喜びをどうぞ!!


(以下、YAMATOさんコメント)

−−ベストコンテンツ賞は、アランの中で一番うれしい賞です。産みの苦しみの末に、世に出た記事は、僕にとって子供のような存在です。
記事が評価されることは、自分が評価されることより喜びを感じますね。

また、今回受賞した記事のコンセプトは、プロレスです。

「ミノキファイバー石川」「リアッパー田村」など、リングネームのような名前をつけ、リポビタンDvsノコギリヤシ青汁といった小ネタも盛り込んでいます。

とにかく、発毛剤の成分など、難しい専門用語が出てくる記事でも、楽しみながら読んでもらえるように工夫しました。

2人の勝負の行方は、ぜひ記事を読んで確かめてみてください。

▼YAMATOさんが執筆した記事は以下からご覧ください!

メディカルミノキ5 vs リアップX5!~最強の発毛剤はどっちだ!?ヘアラボ編集部で徹底討論~ | ヘアラボ(旧ハゲラボ)
【髪のことならヘアラボで検索!】メディカルミノキ5とリアップX5、我々はどちらの発毛剤(ミノキシジル外用薬)を買うべきなのか? ヘアラボ編集部のミノキシジル・マスター2人が徹底討論。 平成最後の夏に繰り広げられるガチトークバトルをお楽しみください。
https://hagelabo.jp/articles/minoxi5-sv-riupx5

▼他ノミネート記事は以下からご覧ください!

近藤千尋さん 3年ぶりにチェンジした新ヘアスタイルを本人が全解説!
ちぴちゃん"の愛称で大人気の近藤千尋さんの最新ヘアスタイルを全紹介!現在のヘアスタイルに至るまでの髪型ヒストリーから、新しいちぴヘアにするための解説、さらには日常のヘアケア、一押しのアレンジまでご本人が丸っと解説します!
https://andhair.jp/chihirokondo-newhairstyle


ミノキシジルタブレットの副作用は"眠気"?~ホントは怖いミノキシジル~ | ヘアラボ(旧ハゲラボ)
【髪のことならヘアラボで検索!】ミノキシジルタブレットを飲んでいると眠気がさす?そんな副作用がミノキシジルにはあるんでしょうか...?
https://hagelabo.jp/articles/minoxidil-tablet-sleepiness


⑤パレットメンバーが、今井さんにプレゼントを送る!


パレット事業部の編集ディレクターを務める今井さんに、先日お子様が誕生。(週間ALAN TIME vol.10で取り上げました!)

そのお祝いとして、同事業部のメンバーから「フワフワの着ぐるみ」が贈られました。

ちょっとサイズが大きい?ように見えなくもないですが、冬場の冷たい空気から身を守るには十分な大きさでしょう!

パレットメンバーはいつもワイワイ且つほっこりとした雰囲気で、このようにそれぞれがお互いを大事にしあっていて微笑ましい限り…!

アランには個人の誕生日を祝う制度はないのですが、各チームがメンバーを自発的にお祝いする文化が浸透しています。

今後もこのようなほっこりした報告はどんどん取り上げていきたいと思いますので、お楽しみに!!

▼今井さんが編集ディレクターを務めるWEBメディア「Palette(パレット)」は以下からチェック!

Palette(パレット) | LGBTQ+や性の多様性について伝えるメディア
LGBTQ+や性の多様性について情報発信を行うメディア。多様性を尊重する社会のために、小さくても「新たな一歩を踏み出す」人を増やすことを目指しています。
https://palette.lgbt/


来週の週刊『ALAN TIME』もお楽しみに!

週間ALAN TIME vol11、お読みいただいた皆様ありがとうございました!

気軽にアランの1週間を知ってもらえるように更新していきますので、ぜひ次回もお楽しみに〜。

アランでは一緒に働ける仲間を募集しています!

アランに遊びにいきたい

アランで働いている人に話しを聞いてみたい

「新しい事業を作って世の中を驚かせたい!」

こんな方はお気軽にご連絡くださいね!

▼スタジオアランの募集ページはこちら

スタジオ アラン
スタジオアランは、時代の変化が生み出す事業機会をとらえた 「新規事業の創出」 、またスタートアップから老舗企業までを対象にした 積極的な「M&A」 を通して、多彩な事業を「連続的に」生み出すことを意図的に実現する組織です。
http://alan-products.co.jp/studio-alan
株式会社アラン・プロダクツ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings