1
/
5

週刊 ALAN TIME vol.7

こんにちは、広報の米倉です。

アランで起こった1週間のできごとを振り返る企画、『週刊 ALAN TIME』。今回は第7回でございます。

毎週週初めに更新予定ですので、ぜひ毎週楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

さて今回も、皆様にアランを身近に感じていただくために、サクッとした内容でお届けいたします。

それでは見ていきましょう!

①ヘアラボ事業部に山田くん&山口さんが入社!


ヘアラボ事業部に、山田くん(DMチーム)、山口さん(コンテンツチーム)が入社されました!

まだ学生のお二人には、若い力を持ってアランに良い風を吹かせてもらいたいものですね!これからの活躍に期待大です。

それではお二人に意気込みを聞いてみましょう。山田くん、山口さん、コメントをお願いしまーす!


(以下、山田くんコメント)

−−アランに入り様々なことを学び、まずはメルマガを通して一人でも変わったと思うユーザーを増やすために全力を尽くしていきたいです。

アランのミッションである「人が変わるを創造する」に少しでも貢献していきたいと思っています!


(以下、山口さんコメント)

−−以前に若い女性に向けて記事を書いていたので、流行に敏感で、ヘアケア商品や髪型には詳しいです。

常にアンテナをはって、「髪の毛に悩む人」のためになる良い記事が書けるように頑張ります!

②社内仮想通貨「アランコイン」流通開始!


社内仮想通貨「アランコイン」の流通が始まりました!

このアランコインは、ミッションバリューを体現しているメンバーや、ALAN PIC等のイベントの表彰者に付与されます。

なんと、一定のポイント数が溜まると社内のノベルティーに交換することが可能!

現在交換できるノベルティーは三種類。

今後、アランコインを用いた施策をどんどん考えていきたいところです!

社内仮想通貨の効果的な運用方法もブログで発信していきますので、ぜひお待ち下さいませ!

▼アランコインで交換できるノベルティーは現在3種類


③社長と役員がお酒を振る舞うイベント「ALAN BAR」開催!


代表の花房と役員の新藤が軽食とお酒を振る舞うイベント「ALAN BAR(アランバー)」が先週金曜日に開催されました!

従業員とその家族、そして社外の関係者を大切にする日」として花房と新藤が月に一度開催しているこちらのイベント、なんといっても目玉はその時折で用意される軽食です!

過去、もうやんカレーやおしゃれなコッペパンが振舞われましたが、今回の軽食は……


……なんと、チョコフォンデュ!

バナナ、マスカット、マシュマロ、パイの実などの様々な具材をフォンデュして楽しみました!

内田さーん!(上の写真) チョコフォンデュの味はいかがですか??

(以下、内田さんのコメント)

−−チョコフォンデュは初めて食べました!いろいろな具材をフォンデュしましたが、なんといっても美味しかったのは人形焼きのフォンデュですね!

毎回異なる軽食が用意されるのでワクワクしてましたが、まさかのチョコフォンデュで興奮しちゃいました!次回のALAN BARも楽しみです。

▼アランバーのレポート記事はこちらから!

社長と役員が社員をもてなす!ALAN BARの様子をレポート!

④ヘアラボ事業部、8月のベストコンテンツ賞を決定!


毎月行われるヘアラボ事業部でのベストコンテンツアワード。

ベストコンテンツアワードでは、弊社運営の「ヘアラボ」・「&hair」の記事の中から数記事をノミネートし、編集部全員の投票結果でその月のベストコンテンツが選ばれます。

そしてついに先週、ノミネートされた4記事の中から、8月のベストコンテンツ賞が決定しました!

8月度ベストコンテンツ賞に選ばれたのは……

……

…………

……………………

現DMチームの金子くんが担当した、「【漫画】若ハゲ(AGA)の予防・対策方法まとめ〜マンガでサクッと読める〜」でした!


投票者から、以下のコメントをいただいております!

サクッと読めて良い!」「マンガで読みやすく、内容が入って来やすい

既存記事にない新しい試みだった!ストーリーにちゃんとオチがあって面白い

それでは、この記事を担当した金子くんにお話を聞いてみましょう!ベストコンテンツ賞を受賞した感想、そしてこの記事のこだわりどころをお願いします!


(以下、金子くんのコメント)

−−まず、単純に受賞できてとても嬉しかったですね。現在はヘアラボの記事作成に直接的に関わることはないので、コンテンツチーム在籍時に残したものがこのように評価されて良かったです。

この漫画記事は、「新しいコンテンツフォーマットを見つける」という使命で取り組んだもののひとつです。僕はストーリーの作成やコマ割りなどのディレクションを行い、作画は外注しました。

漫画というフォーマットにすることで、既存のテキストのみの記事では理解が難しい情報を、可視化し、ストーリーをもたせ、誰にとっても理解しやすい記事になったと思います。

それは数値としてもハッキリでました。

今後のヘアラボの動きを決めるための重要な取り組みを行えてよかったです。

▼金子くんが担当した記事は以下からチェックしてみてくださいね!

【漫画】若ハゲ(AGA)の予防・対策方法まとめ〜マンガでサクッと読める〜 | ヘアラボ(旧ハゲラボ)
【髪のことならヘアラボで検索!】漫画で読めます!ふと気づいた薄毛に「まだまだ若いのになぜ・・・」と驚きますよね。今回の記事では、最近抜け毛が気になりだした主人公の前に突如現れた謎のおっさんが、主人公にアドバイスをしていくという内容のマンガです。 ハゲの予防や進行を食い止めるのは今が肝心。 生活の中で取り入れやすい、若ハゲの予防・対策方法を漫画でご提案します!
https://hagelabo.jp/articles/903


▼その他ノミネート記事が気になる方は以下からチェック!


オーガニックヘアケア商品の選び方とおすすめ人気ブランドを紹介!シャンプー・トリートメントetc | &Hair(アンドヘアー)
食材やコスメにとどまらず需要が高まってきている「オーガニックヘアケア」。しかし、一口にオーガニックヘアケアと言ってもその種類はたくさんあって迷ってしまいますよね。そこで今回は、オーガニックヘアケア商品を選ぶ際のコツ(注意点)とおすすめの人気ブランドを紹介します!オーガニックヘアケアを選ぶ参考にしてみてくださいね。
https://andhair.jp/articles/organic-hair-care-brand


香りのいいトリートメント5選!~ほのかな香りで女子力アップ!~ | ヘアラボ(旧ハゲラボ)
【髪のことならヘアラボで検索!】いい匂いをかいでいたい、漂わせていたい。そんな願いを叶える魔法のトリートメント、探していませんか? シトラス系や、甘いローズの香りなど、香りの好みはさまざま。この記事では人気の「香りのいいトリートメント」を、バリエーションゆたかに取り揃えました。お気に入りの一本を見つけてみてください!
https://hagelabo.jp/articles/hair-treatment-fragrance


女性スタッフの魅力爆発!銀座HSクリニックを鼻の下のばして取材してきた! | ヘアラボ(旧ハゲラボ)
【髪のことならヘアラボで検索!】石を投げればクリニックに当たるほど、都内では至る所で薄毛治療の看板を見かけます。 正直、どこでも一緒じゃないの?と思っている人は多いはず。 どうせ高い薄毛の治療費を払うなら、少しでもプラスアルファのメリットが欲しいのが男心。 実は...銀座HSクリニックには、男性が喜ぶ理由があるそうなんです。その理由を探るため、ヘアラボ編集部が取材してきました。
https://hagelabo.jp/articles/ginzahs-femalestaff-charm

⑤エンジニアの棟朝くん、編集部の津久井くんによるヘアカットで大変身!


ヘアラボの編集者でもあり、現役美容師である津久井くん。

時折アラン社員のヘアカットを担当することもあるようで、なんと先日エンジニアの棟朝(むねとも)くんから「津久井くんに魔法にかけられました」とのご報告が!

それではさっそく、ビフォーアフターを見てみましょう。まずはビフォーから!


髪が全体的に多く、モサモサとしていて暗い印象ですね。果たして、津久井くんの手によりどのような髪型に変化したのでしょうか…?

……

…………

……………………

!!!!!!!!!!


さっぱりと、スタイリッシュな印象に!ヘアセットで前髪を上げることによって、男らしい印象がぐぐんとアップ!

では、津久井くんの手によってヘアチェンジを果たした棟朝くんに感想を聞いてみましょう!


(以下、棟朝くんのコメント)

−−整えるだけのつもりだったのですが、津久井さんから「イケメンにしていいですか?」と断れない提案を頂いたので、笑顔で「キムタクにしてください。」とお願いしたらこうなりました!

キムタクにはなれませんでしたが、アランのメンバーから好評なので大満足です!

弊社のミッション『人が「変わる」が創造する』をヘアカットで実現した津久井さん、さすがです!

来週の週刊『ALAN TIME』もお楽しみに!

週刊ALAN TIME vol.7、お読みいただいた皆様ありがとうございました!

気軽にアランの1週間を知ってもらえるように更新していきますので、ぜひ次回もお楽しみに〜。

アランでは一緒に働ける仲間を募集しています!

アランに遊びにいきたい

アランで働いている人に話を聞いてみたい

こんな方はお気軽にご応募くださいね!

▼編集アシスタントの募集(ヘアラボ)

バックオフィス全般アシスタント
若いメンバーを支えてくれるアシスタントをWANTED!
だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなものがあります。 (※非公開サービス/事業あり) ・男性の不変の悩みである「髪の悩み」を解決するメディア ・女性特有の髪の悩みを解決するメディア ・セクシュアリティやジェンダーの多様性の理解を促すメディア NEW!占いプラットフォーム事業「MIROR」配下オウンドメディア
株式会社アラン・プロダクツ


▼新規事業準備室のメンバー募集

Project/Product Management
まずはオフィスに遊びにきませんか?新規事業準備室のメンバー募集!
だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなものがあります。 (※非公開サービス/事業あり) ・男性の不変の悩みである「髪の悩み」を解決するメディア ・女性特有の髪の悩みを解決するメディア ・セクシュアリティやジェンダーの多様性の理解を促すメディア NEW!占いプラットフォーム事業「MIROR」配下オウンドメディア
株式会社アラン・プロダクツ
株式会社アラン・プロダクツ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings