Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【記者発表会】ストレスオフ県ランキング2019レポート【縁の下の力持ち!研究所編】



こんにちは!メディプラスのまっつんでーす🙌
連続更新してきた

「ストレスオフ県ランキング2019 記者発表会」

の記事も今日が最終日!

本日は、このランキング発表の根幹、
ランキングデータを作成したチームに取材してきましたよー!!

詳細はこちら↓
ストレスオフ県ランキング2019

過去の記事はこちらから!↓↓↓↓↓
ストレスオフ県ランキング記者発表会
~ストレスオフエクササイズ編~
~バイきんぐさん編~
~上田まりえさん・鳥取県知事編~

今年で4年目を数える、ストレスオフ県ランキング。
実はこのランキングを作成しているのはこんな人たち!

ドン!

左)「軍師」の二つ名を持つ ストレスオフ・アライアンス運営事務局の春木さん
右)総合プロデュースを担う 株式会社メディプラス研究所取締役所長の吉田さん


ストレスオフ県ランキングの出し方って?~

2015年より厚生労働省が実施している「ストレスチェック制度」はご存じですか?
この調査項目のうち「心身のストレス反応」に関する質問項目をベースに
インターネット調査を行い、点数化して算出しています。

今年の1位は鳥取県!

株式会社メディプラス研究所ページより

今回はストレスオフ県ランキング記者発表会のために
データを分析し、様々な準備を行ってきた「裏方」お二人に突撃してきました!


──記者発表会、お疲れさまでした!手ごたえはどうでした??

(吉田)まずは無事に終わり、ほっとしています。
メディア・記者の皆さんのご来場は例年と同数くらいでしたが、
実際に取り上げられた数は5倍以上だったんじゃないでしょうか。

──5倍?!すごいですね!!

多くの人が目にする、公共性の高いメディアに
取り上げていただけることが多くなりました。

上田まりえさん、バイきんぐさん

にゲストでお越しいただけたのも大きかったですね。

★今回は
スポーツ報知、サンケイスポーツ、スポーツニッポン、日刊スポーツ、中日スポーツ、共同通信社…等々、そしてテレビ番組では スッキリ(日本テレビ)、ビビット(TBS)、Live News it!等々、数多くのメディアにお越しいただきました!

おかげで二次拡散、三次拡散も盛んにおこなわれ、
目にする機会が爆発的に増えていると感じます。嬉しいです!

──5月病の時期も重なり多くのメディアが扱いやすかったみたいですね!
実施にあたって苦労していることなどは?

(春木)調査自体が、毎年とても大変ではあります。
なにしろ膨大なデータであるうえに、この先世間で話題になるであろう事象を予測して調査を設計していくので…。

(吉田)情報を広める、というのは実際にやってみないとわからないことなので、
どの程度影響を与えられるか予測ができないぶん、非常にやりがいがあるポイントでもあります。

──様々な情報を扱うセクションならではですね。
今後はこのデータを使ってどんな活動をしていくのでしょうか??

(吉田)例えば今回1位に返り咲いた

鳥取県は 県をあげて「ストレスオフ=魅力」であると認識して様々な施策に取り組んでいるんです。

こんなふうに地域魅力にフォーカスし、
地方自治体が地域づくりに役立てていけるような分析を進めていこうと計画しています。

さらに

うるおい県ランキング

に表されるような
ストレスと身体、肌の関わりを女性に啓もうするような施策や
研究所、大学と連携して行っていく調査なども予定しています。

──わぁ、盛りだくさんですね!!

(吉田)
今回のようなPRイベントというのは花があるように見えて良いのですが、
ここに至るまでに、年間を通して多くの記事発信や、
ストレスオフの取材をしていく作業が主だったりするので
実際は地味で根気がいるんですよ(笑)
そのぶん、イベントがうまくいき、努力が実を結んだ時はとっても気持ちがいいです!!

(春木)
いちから自分たちで作り上げているから、
もう「育てている」って感覚ですね(笑)

メディプラスやその関連事業は
目の前の業務を最大化すると同時に

中期的なビジョンも見据えながら働けるから

未来にもたくさんのワクワクを感じられる。
こういう会社自体の魅力もどんどん発信していきたいと思っています。

──活動内容はもとより、企業としても
ストレスオフを軸としたメディプラスならではですね。
今後の活動もワクワクがいっぱい!楽しみです!!

数回にわたってお送りした
記者発表会の様子、いかがでしたでしょうか。
報道されるようなメディプラスの“表”だけではない、
裏側の支えとなるような業務もたくさんあるんですよー!


メディプラスでは、下記の採用を行なっております。

データ分析に強い方必見! 130万人の顧客データ、あなたならどう分析する?
ストレスをコントロールする環境で働く、Webデザイナー募集!
創業社長のマインドを受継ぐ組織開発をWanted!株式会社メディプラスでは一緒に働く仲間を募集しています


<社員インタビュー>

<過去の記事>

第1回:ストレスは「コントロールする」時代。明日から変えられる「働き方」、はじめの一歩

第2回:あのクラス替えのドキドキを、もう一度。自分の「居場所」があるっていい感じ。

第3回:得意技は「おせっかい」。会社が休み方さえもプロデュースしてくれた結果

第4回:言われた通り働くだけじゃない。事業を「自分ごと」にするための朝の1時間とは?

株式会社メディプラス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings