1
/
5

介護現場のInstagram活用術〜施設の魅力を届けるためには〜


今回の記事は「介護現場のInstagram活用術〜施設の魅力を届けるためには〜」です。

皆さん介護施設のInstagramを見たことはありますか?最近Genki Groupの施設でも、Instagramを積極的に活用している施設が多くあります。投稿内容も施設ごとに色があり、施設内でのイベントを行った様子や日常の風景をInstagramを通して知ることができます。ただ写真を投稿するだけではなく、写真をおしゃれに加工したり、動画を編集したりと、それぞれの施設が力を入れているのを感じます🔥

私自身もフラワーコミュニティ放送のInstagramを運用していく中で、素敵な施設のアカウントを沢山拝見したので、今回は個人的におすすめな施設をいくつかご紹介いたします。

また今回は、おすすめの施設アカウントの中から、長寿の里のInstagramを更新されている鎌ヶ谷翔裕園の荒川施設長にインタビューをさせていただきました。どのように運営しているのか、どんな想いを持っているのか、詳しく聞いてきました!


~もくじ~

**********************************
・活用事例~個人的おすすめ施設Instagramアカウントまとめ~
・活用術 ~Instagram運用担当者に突撃インタビュー~
**********************************

・活用事例~個人的おすすめ施設Instagramアカウントまとめ~

①元気村グループ「栗橋ナーシングホーム翔裕園」

埼玉県久喜市にある施設です。施設内の装飾に力を入れているだけではなく、その取り組みをInstagramで多く紹介しています。実際に施設にお伺いする前から、「是非施設に直接行ってみたい!」と思わせる投稿が多くありました。個人的な一押し投稿は施設で行われていたアンブレラスカイの投稿です。栗橋ナーシングホーム翔裕園は、投稿全体の写真の色味を統一しているので、Instagram全体に統一感が出ています。写真を撮るとき全体がしっかりと写っている写真を撮りがちですが、背景をぼかして撮影することで、目立たせたいものを引き立てることができます。

☝栗橋ナーシングホーム翔裕園Instagram(kurihashi_nh)

☝こちら施設に設置していたアンブレラスカイを紹介している投稿です。傘の影も綺麗に撮影されています。

②元気村グループ「こうのすタンポポ翔裕園」

埼玉県鴻巣市にある施設です。フラワーコミュニティ放送からも車で10分ほどの近さにあります。施設のイベントの様子などに加え、施設で飼っているヤギ(メイちゃん)の可愛い姿を投稿しています。リール動画も多く更新されているのが印象的です。

☝こうのすタンポポ翔裕園Instagram(kounosutanpopo)
Instagramの投稿はウーパールーパーのポポとヤギのメイちゃんが交代で行っているので、今回はどっちの投稿だろう?と気になります(笑)複数人でアカウントを運用しているとき、こういうアイデアを考えると面白いなと勉強になります。

☝フィード投稿1枚目の画像のテイストを揃えているので、投稿の統一感が出ています。

☝リール動画も多く掲載しています。ご利用者の方が職員さんと一緒に笑顔でレクを楽しまれている様子など、動画を通してより伝わってきます。

☝施設で飼われているヤギのメイちゃんです。ストーリーにもよく登場しています。


③株式会社サンガジャパン「しゃくじい台翔裕館」

東京都練馬区にある施設です。イベントの様子を多く取り上げているだけでなく、ストーリーを積極的に更新されています。ストーリーはハイライトを沢山残しているので、今までのイベントの様子も知ることができるのが良いですね。

☝しゃくじい台翔裕館Instagram(syakujii.sanga)

☝イベントの時の投稿では、職員さんや利用者さんの笑顔が多く投稿されています。

④元気村グループ 福)長寿の里official 鎌ヶ谷翔裕園

こちらは「長寿の里」全施設の投稿を、鎌ヶ谷翔裕園の荒川施設長が運用されています。複数の施設情報を投稿していますが、投稿頻度が高いのも印象的です。他の施設とは違い、法人単位で魅力を伝えることができるのが良いですね。

☝長寿の里Instagramアカウント(cyoujyuno_sato)

☝複数の施設を運用していますが、投稿の1枚目に文字を入れたり色味を加工してテイストを揃えていることで施設が異なっていても記事の統一感が出ています。

・活用術 ~Instagram運用担当者に突撃インタビュー~

おすすめアカウントの中から鎌ヶ谷翔裕園 荒川施設長にインタビューをさせていただきました!

☝鎌ヶ谷翔裕園 荒川施設長

**********************************
《もくじ》
①Instagramの運用について
②他施設で参考にしているInstagram
③今後の展望
**********************************

☝今回インタビューの日に、鎌ヶ谷翔裕園を見学させていただきました。素敵な黒板アートを発見✨

☝行事のときにも黒板アートの手書き看板を設置しているそうです✨ここでは紹介しきれないですが、長寿の里のインスタにも沢山掲載されているので、チェックしてみてください!

☝こちらデイルームに飾られていた看板ですが、手作りで作成されたとのことでした。

①Instagramの運用について

山中)今回Instagramについてまとめた記事を執筆するにあたり、広報担当の方などに意見をいただいたのですが「長寿の里」のアカウントは投稿頻度も高く、凄いという声が多数ありました。Instagramはいつ頃から運用されているのでしょうか?

荒川)ありがとうございます(笑)Instagramは2年前の6月くらいから運用しています。

山中)ちょうど2年くらいなんですね。フォロワーの方はどういった方が多いのでしょうか?

荒川)介護施設などの同業他社が多いですね。あとは介護関連の業者の方がフォローしてくれているイメージです。施設などに関しては私も参考にさせていただくことも多く、フォローバックするようにしています。

山中)ありがとうございます。複数の施設を一つのアカウントで運用されているということで、投稿などの運用面についてお伺いしたいです。投稿に載せる写真や文章などはどのように作成されているのでしょうか?

荒川)基本的に各施設のブログから写真や文章は引用しています。写真はアプリで加工したり、文章などはInstagramに載せるときに少し微調整したりしています。

山中)結構更新頻度が高いイメージですが、投稿作業は荒川施設長以外の方も担当されいるんですか?

荒川)いえ、投稿作業は基本的に私一人で行っています。Instagramは元々全くやったことがなかったのですが、勉強して色々やっています。

山中)そうだったんですね!凄いです。複数人でアカウントを運用している施設もあるかと思いますが、お一人で運用されていることは何か理由があるのでしょうか?

荒川)ある程度責任が持てる人がやった方が良いと思っています。TV番組でたまたま何万人もフォロワーがいる介護施設のInstagramを特集している番組を見て、そこの施設の投稿作業をされているのも施設長の方でした。やはり全世界に配信されてしまうものなので、投稿内容に責任が持てる人がやった方が良いなというのは感じました。Instagramに慣れている若い人に任せることも最初は考えていましたが、今は一人で運用していますね。

山中)ありがとうございます。投稿内容に責任を持つということに関してですが、荒川施設長が特に投稿するときに気を付けていることなどありますでしょうか?

荒川)不適切な言葉を入れない等は当たり前のことですが、自分の家族が載せられているときどう思うかというのは考えるようにしています。あとはブログから写真を選択するときに、景色が綺麗に撮れている写真や、見栄えが良いインスタ映えするような写真を選ぶようにしています。

②他施設で参考にしているInstagramについて

山中)同じグループ内で参考にしている施設のInstagramなどありますでしょうか?

荒川)栗橋ナーシングホーム翔裕園ですね。Instagramを始めた初期の頃に、どのように運用されているのか気になってDMで連絡をしたことがあります。まず、写真を撮るのが好きな方が運用しているということもあり、いわゆるインスタ映えする写真が凄く上手ですね。ずっと参考にしています。

山中)私も栗橋ナーシングホーム翔裕園は凄く参考にさせていただいています。実際施設に行ったこともありますが、施設内の装飾もとてもこだわっているのを感じました。それをInstagramを通してうまく発信されているなと思います。ちなみにGenki Group以外でも参考にされている施設はありますか?

荒川)札幌にある茨戸ライラックハイツという施設の投稿を参考にしています。この施設で手作りの屋台をやっていたのを参考にさせていただき、私たちも屋台をやりました。その後に「真似させていただきました」っていうのをInstagramを通してご連絡しました。そしたら施設の方も凄い感動してくれて、「逆にやりがいもらいました」みたいな感じで言ってくださったこともあり、そこから仲良くなってInstagram上で繋がっています。

☝本格的な屋台にすることで、ご利用者さんも職員さんもより楽しむことができますね。

山中)Instagramを通して別の施設と繋がれるのは良いですよね。実際に会ったことはなくても投稿のコメントとかリアクションで繋がれるのはとても良いなと私も感じています。

☝こちら北海道にある「茨戸ライラックハイツ」さんのアカウントです。

☝本格的な屋台を作って行事を盛り上げています(茨戸ライラックハイツさんの投稿です)

☝このようにInstagramを通して相乗効果が生まれるのはとても素敵ですね✨

③今後の展望

山中)最後にはなりますが、Instagramでの今後の展望があれば教えてください。

荒川)Instagramの投稿を通じて「介護」という職業に興味を持ってもらいたいなって思います。働いている職員の魅力も感じてもらえるような投稿をすることで、介護について知らない方や、若い方にも見てもらえるように運用していきたいと考えています。そこから「鎌ヶ谷翔裕園で働いてみたい!」と思えるような人が出てきてくれたら嬉しいですね。そのために最近では動画を投稿の中に入れていたりはしていたんですけど、やっぱりリール動画の方が見てくれているのかなと感じているので、リールの投稿を増やしていければ良いなと思っています。


荒川施設長インタビューのご協力ありがとうございました。Instagramを通して施設同士の繋がりが今後も増えていくと良いなと思いました。今回紹介できなかった施設も魅力的なアカウントが沢山あります。ぜひGenki Groupの各施設Instagramをチェックしてみてください!✨

【👇コーポレートサイト】

株式会社メディクルード
私たちメディクルードは「医療」「福祉」「教育」分野で複数の事業運営を行なっているコングロマリットグループの一員です。 旧態依然とした業界に "Innovation"を起こすため、本気で「まじめをチカラに」と変えていく集団です。
https://www.mediclude.jp/

【👇合わせて読んでいただきたいストーリー】

★Genki Group施設紹介★~しゃくじい台翔裕館~オープンから2年目の介護施設に突撃してみました! | ★GenkiGroup施設紹介★
★Genki Group施設紹介★ふじさわ翔裕館~稼働率向上に導いたチームの今後の展望~ | 株式会社メディクルード こんにちは。株式会社メディクルードの星加です。 先日、愛知県豊橋市にある ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/401841
★Genki Group施設紹介★~行徳翔裕園~地域とのコラボを目指す | ★GenkiGroup施設紹介★
こんにちは。株式会社メディクルードの星加です。先日、介護現場を見てみたいという23卒学生さんとともに行徳翔裕園を見学してきました!その時の様子をレポートとしてお伝えします✨ この施設 ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/395845
株式会社メディクルード's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings