1
/
5

現場レポ🦷:歯科クリニックのお仕事を見学しました~フォレストデンタルクリニック西東京院~

こんにちは。株式会社メディクルード星加です。

先日弊社のラウンジスペースでゲーム大会が開催されました。
コトの発端は「コミュニケーションを活性化するためにラウンジスペースで出来るイベントのアイデアを募集します!」と事務所に目安箱が置かれたのがきっかけです。

メディクルードにはコアなゲームファンが一定数いまして、「ゲームの魅力を伝えたい!」「彼らの妙技を見てみたい!」とニーズが合致したためゲーム大会が開催されました。

以前はBBQやサバゲー等さまざまなイベントが開催されていたらしいのですが、コロナ禍によりストップしていました…
今回のイベントを皮切りに、感染リスクを下げたうえで開催されるイベントがこれから増えていくようで楽しみです✨

さて、メディクルードが属するGenki Groupには医療・介護・教育領域の30以上もの法人があります。前回の記事では元気村グループ横濱かなざわ翔裕園にお邪魔し、現場レポートさせていただきました。今回は歯科事業を運営しているフォレストデンタルクリニック西東京院を訪問レポします!

本日のトピック
・フォレストデンタルクリニック西東京院ってどんなところ?
・フォレストデンタルクリニック西東京院の今後の展望は?
・受付さんはどんなお仕事をしているの?

<解説してくださる方>

👆メディクルード歯科事業推進チーム 計良さん
フォレストデンタルクリニック西東京院の受付として5年間働いていた経験がある方です。受付さんにフォーカスしたお話も楽しみです😊(※以下、敬称略)

以前の記事でフォレストデンタルクリニックの事業についても解説してくださっています👇

GenkiGroupだからこそできる歯科事業とは🦷❓【歯科×介護】【歯科×教育】 | 株式会社メディクルード
こんにちは。株式会社メディクルード星加です。私は現在 財務経理チームでお世話になっているのですが、同じ部署の 歯科事業推進チームのお話もとっても面白いです。そこで先日 社長室 メンバーに向けて、勉強会を開いていただきました! 今回、協力いただくのは計良さんです(*'ω' *) ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/334547

フォレストデンタルクリニック西東京院ってどんなところ?

計良)保谷駅から徒歩約5分、道を真っ直ぐ歩いていくとフォレストデンタルクリニック西東京院が見えてきます。この看板が目印です👇

計良)「西東京ケアコミュニティそよ風」という介護施設に併設されています。バリアフリーになっていることが特徴的で、西東京近辺よりたくさんの患者さまにご来院いただいております。介護施設の一角にあるため、ご入居者に合わせて往診をしたり、外来に来ていただいたりと連携しています。駐車場も2台完備しているので、車でご来院することも可能です。

星加)外来ではどんな層の方がいらしているのですか?

計良)以前は、患者さまの6〜7割が高齢者の方でした。最近はHPのコラム記事やGoogleの口コミの影響もあり、30〜40代の社会人・主婦の方々も増えました。ご近所の方が紹介してくださることもあり、地域密着型のクリニックとして存在しています。

👆入口のドアにはロゴが用いられています

計良)ドアの奥は待合室です🚪今は3名におかけいただけるようなスペースを用意しています。おすすめの歯ブラシや歯磨き粉も実物付きで紹介しています。

計良)空気清浄機や非接触型体温計を設置し、新型コロナウイルスの感染対策もしっかりと行っています。受付にはアクリルパーテーションも設置しているので、安心して通院いただけます。そして、受付では優しい笑顔の受付さんが迎え入れてくれます。困ったことは気軽に相談できるような環境です。

星加)私も西東京院の受付さんとお話しましたが、皆さん穏やかで話しやすい方でした!歯医者に行く時は少し緊張することもありますが、一番最初に話す受付さんが優しいのは安心しますね。

👆写真前列:ドクター、後列左:歯科衛生士、後列中央・右:受付さんです🌷

計良)受付が終わると、検診や治療を受ける場所に案内されます。