1
/
5

メディカルフォース15億円の調達に合わせて、採用デック・サイトを更新しました

メディカルフォース広報担当です。
この度、メディカルフォースはシリーズBで15億円の調達を実施いたしました!

調達リリース


メディアにも掲載いただきました

ご興味持っていただ他皆様ありがとうございました!!


あわせて、エントランスブック&採用デックも刷新いたしました。

エントランスブック

採用デック


今回のnoteでは、採用デック・エントランスブックの中から抜粋して、会社紹介をさせていただきます。
メディカルフォースに少しでも興味がありましたら、ぜひ最後までお付き合いください!


1. メディカルフォースの変遷

弊社は、2020年11月に創業したスタートアップです。代表の大嶋と、CTO畠中、COO組田の3名で始まり、現在では、45名を超える従業員数まで成長をしています。

一見順調のように見える方もいらっしゃるかもしれませんが、その裏にはいろいろなドラマがあったとか。
創業初期の話についてはぜひ、弊社代表大嶋のnoteも合わせてご覧ください。

2. 提供するサービス

弊社が提供するサービスは「medicalforce」という自由診療クリニック向けオールインワンSaaSです。電子カルテ、予約管理、会計、在庫管理など、クリニックの業務フローに沿った豊富な機能により業務を効率化できるのはもちろんのこと、予約枠の最適化やLINE連携など、予約数の増加や売上向上を実現するための機能が充実しています。


リリース機能も年々増え続け、導入院数も現在は約400院にまで成長しています!

また先日弊社のお客様にとったアンケートでは、「medicalforce」の導入前後で、予約数が平均で150%増えているという結果も明らかとなりました。
これは、弊社のサービスが業務効率化だけでなく、売り上げ貢献にもつながるような開発・支援も積極的に行っていることの裏付けになっているのではないかと思います。

今後のサービス展望

「medicalforce」は今後も、開業準備から事業継承までクリニックのライフサイクルをカバーする事業展開を行ってまいります。


その中でもまずは、「支払い(決済)」における機能開発を行う予定です。これは患者が事前にクレジットカードを登録し、ウェブ上で会計処理が可能となる機能です。

3. 美容医療市場の成長可能性

また美容医療市場の可能性についてもお伝えさせていただきます。
まず、市場規模についてですが、美容医療市場は右肩上がりで成長しており、矢野経済研究所(2023年)によるとその規模は、2017年に3,252億円、2023年には4,000億円を超えるまでに成長しています。
現に、美容医療は生活にも根付いており身近に感じている方も多いのではないでしょうか。今後もますます成長が期待される産業の一つではないかと思います。

一方、クリニック側を見てみると、着実にデジタル化が進んでいるものの、まだまだデジタル化されていない部分が多く、さらに情報が分散していることで経営情報として活かしきれていないといった状況があります。

私たちはこれらの課題の解決に向き合い、
支援を行うことで産業全体の成長にまで寄与したいと考えております。

メディカルフォースのVISIONである「これからの産業の成長プロセスを合理化する」


4. 組織について

最後に、株式会社メディカルフォースという組織の中についてのご紹介です。
部門比率は、ビジネスが50%、開発が40%、管理部門が10%という構成になっています。

創業から約3年であることから、組織自体が若いのでは?よくと聞かれることがありますが、実際には平均年齢は30.1歳でパパママさんも多く在籍していらっしゃいます。
弊社ベテランメンバーにインタビューした記事もありますので、そちらもぜひご覧ください!


福利厚生・社内の取り組みについて

福利厚生もメンバーからの声を聞きながら、アップデートを行なっています。
最近では「社内交流飲み会」の取り組みを進めており、部門を超えた交流機会も月一程度で設けています🍻 また、月に一度オフラインで集まる全体会議も行なっており、会議の後にも飲み会の機会を設けております☺️
交流の機会があると、入社後も少し安心ですね🎶

またコーヒーメーカーも新たに設置されました! NESPRESSO美味しいですよね。

また採用デック内では新たに、入社後ギャップを防ぐべく給与レンジの情報も公開しました!
評価は、定量目標と組織貢献目標の2つの軸で行われています。公平性を担保するため、成果と定量では測れない組織に対する貢献の両軸を設定しています。

以上、簡単ではありますが抜粋して会社の紹介をさせていただきました。
弊社はまだまだこれからの会社で全ポジションで積極的に採用を行っております。

少しでも話を聞いてみたいと思ってくださった方は、ぜひお気軽にお申し込みください。ご応募お待ちしております!!


株式会社メディカルフォースでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社メディカルフォース's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディカルフォース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?